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Pocky'sの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2015年2月11日

プラズマグラウンド取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古品をいつものオークションで入手いました。
2
エンジンカバーは、丸い蓋を開けると10mmナットで2箇所固定されてます。
剥がすと茶色のラインがアース線で、1箇所のみです。
3
この茶色の線にプラズマグラウンドを割り込ませます。
配線が収まっている細長いケースの蓋を外し抵抗(黒色のプラスチック)を引き出します。
プラスチックの蓋は、両側フックでひっかってますが破損しやすいので注意。数箇所破損していまい(汗)必要最小限に留めました。
4
エンジンブロック側(写真2枚目の茶色線)の反対側を抵抗から3〜4cmで割り込ませます。
気合いを入れて切断しました。
ここで緊急事態、抵抗部分のプラスチックにヒビ割れ発見。外見も白いものが付いてます。断線までしてないので、取り敢えず接着剤をつけて絶縁テープを巻いて補修しました(写真下側)
5
ギボシ端子を取付て、割り込ませ配線ケースに戻します。
6
本体は、未使用ナットを外し持ち合わせの金具を介して固定しました。
エンジンを始動して確認します。
かかり始めの数十秒バラツキあり不安定(汗)
走り始めると安定してきてホットしました。

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