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ランハイのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

エボだって頑張れば出来る子

エボだって頑張れば出来る子最近の仕事の忙しさはバカですか・・・っと、ついつい思ってしまう今日この頃なワケですが、そんな事はさておきw←

最近は一段と寒くなりましたね~

身も心も財布もキンキンに冷えてます(笑)


そんな中、先日ふと『エボって燃費って頑張ればどれくらい伸びるだろう?』っと、思ったので家がある松江から仕事場がある出雲までを、自分のありとあら得る全ての知識を総動員させてエコ運転に励んでみました。

結果。

12km/リットル!!!

スタッドレス+暖気込みでこれなら素晴らしいと思いますよw

FDの頃が同じ運転でも7km/リットルしか伸びなかった所を見ると、最早2倍近いですなw

ま、でも究極にエンジンと精神衛生上は宜しくないですね(笑)
2012年01月18日 イイね!

禁断のモード?

禁断のモード?さて。

エボX(SST仕様)にはATモードで3つのモードがあります。

NOMAL/SPORT/S-SPORT(スーパースポーツの略)

S-SPORTに限っては停車中にボタンを3秒以上押してやっとなるモードです。

設定はめっちゃ煩わしいですが、S-SPORTのATモードでの変速タイミングやらスピードに関しては私のような"超"が付くド素人が運転してもそれなりのタイムやらが出るレベルの賢いモードがあります。

ただ、ATモードでのS-SPORTは常時レッドゾーンギリギリの5~6000回転付近で維持しようとするので、街中で使用しようものならタダの気〇いです(爆)

しかし、なんとなく今日はS-SPORTのマニュアルモードでパドルシフトを使って運転してみたら・・・メッチャ楽しいww

私は普段からNOMALでのマニュアルモードでシフトを変えるんですが、明らかに変速スピードがNOMALよりS-SPORTが早い!!

明らかに0.数秒のスピードは早い変速をされてました。

もちろん、マニュアルモードなら低回転でのシフトチェンジも楽々!

これならS-SPORTでも街中で走れるw

てっきりこういうATのモードって低回転でシフトを変えるか高回転でシフトを変える程度の違いかと思ったら・・・全然違うし!!

変速そのもののスピードが段違い!

そらもう、楽しいですねw

恐らく変速ショックの関係でモード毎の変則スピードが変わっているんでしょうけど・・・。

しばらくはコレで遊ぶしかないなw

2012年01月15日 イイね!

色々と施行Day’s

さて。

今日は、納車しての始めての週末。

色々して来ましたヨ~。

とりあえず、今日は朝一で届いたマフラーの装着!

っちゅう事で、まずはジャッキアップ。



ノーマルマフラーとは3日間の付き合いでしたがサヨナラです。
っという事で、まずは中間パイプに繋がっているボルトをはずします。

硬かったけど何とかはずす事に成功!

正直、これが外れれば後は余裕でしょうと思った・・・っが!

ハンガーから外せない!
ってか構造的に外れるのかコレ!?



潤滑剤とかをたんまり吹いたりしたんですけどね・・・外せない(汗)

今日はまだ色々とすることがあったので、時間的に渋々断念;;

しかも

マフラーが入ってたダンボールを畳んでたら・・・。

ゴトンッ

Σ(・oノ)ノ ビクゥ

え?

何?何やて?

何か落ちた音がしたから恐る恐る見てみたら・・・。



誰のや!?(爆)

何故か見知らぬ人の携帯が・・・(汗)

おそらく梱包してた際に紛れこんだんだなと。。

このまま持つわけにも行かないので、出品者に連絡して後日発送したいと思います。。

ま、ちょっと珍事件があったものの、先日の始動性の悪さを調べる為に三菱Dへ。

ついでにマフラー交換も依頼しちゃってきました。

待つこと50分後・・・・。

結果は・・・異常なし!
ダイアグでもエラーは無く、暫く様子を見てみることに・・。

んでもってマフラー交換もしてもらいまして、工賃は5040円。。

うーーーん・・・結構したなぁ;;
まぁ今日装着出来たしヨシとしますw




チタンテールのHKS製 LEGAMAX Premiumでっす!

9.8割見た目重視ですがね(笑)

音も純正とほとんど変わらず、説明によるとブーストの掛かりが200rpm早くなると書いてありますがぶっちゃけ分かりませんww

音は低音がちょこっと強くなったくらいですがこれなら深夜の始動もさほど気にならないレベルですね・・・。

暫くはこれで走ってみますが、万が一物足りなくなったら・・・

それはその時です(爆)

だけど、付属にステッカーが付いてましたけど・・・これを張ろうにも・・・どこに張ろうかなと意外と悩みますw



んでもって、次はオートバックスに行って、マルチメディアプレーヤーを買いましたよ。

やっぱり快適性も損ないたくないですしね。

んでバッテリー・・・うーーん・・・帰ってから思い出しましたww←

とりあえず、先日の始動の悪かった一件以降は普通に掛かってますので、バッテリーは買いますけど、ちょっと来週末まではお預けにしたいと思います。

んで、帰ってから早速パネルを分解!



作業してて思ったのは・・・FDと比べて作業スペースがすごくあり、全て付け終わった際は凄い拍子抜けでしたねw

いかにFDがスポーツ思考で割り切られてたか良く分かりましたね。




今回買ったのはKENWOODの物です。
価格は39800円でしたけど、DVDも見れてタッチパネル・USB・AUX等機能性バッチシ♪

っがッ!!

装着して気づいたのは取り付けた本体の下とインテリアパネルとの隙間が気になる!!ww

ってか、普通に配線が見える(汗)

とりあえずこれは別途対策を。

ただ、これで外装・内装共に暫くは楽しく過ごせますね!

これでならオフ会でも恥ずかしくなく見せれますヨ☆

今後は車高調を取り付けて、フロントリップスポイラー(VARIS製が有力かな?)とかを付けて行こうかなと企み中w
2012年01月13日 イイね!

心機一転!

さて、昨日のFDドナドナの後、新たな相棒となって来たランエボX

早速、通勤で使用してみました・・・っが。

メッチャ快適(爆)

ツインクラッチSSTはヤバイですわw

早い早い・・・加速が途切れないw

変速をマニュアルにしてシフトレバーでシフトアップ・ダウンをするとまるでシーケンシャルミッション感覚(笑)

ただ、それをパドルシフトレバーに変えると、案の定、コーナー中のシフトアップ・ダウンは究極にやりにくいw

これは慣れかな・・・・。

んでもって、早いけどさすがに1.5tを超える車重の車を引っ張るのは少ししんどいかなと思える場面もあったり。

でも、もちろん普通に走る上ではまったく問題なし。

これはラグジュアリースポーツを狙うべきか?w

だけど嬉しい誤算もあって、燃費が以外に良かった。

毎日の通勤で片道40km近くあるわけだけども、今の時期、暖気+スタッドレス+山道でもインフォメーションメーターの読みで11km/ℓ

最近のエンジンの効率化って恐ろしく進化してるんだなと実感w

さてとりあえず、チューニングプランとしては昨日オークションで落としたマフラーが明日来るっぽいので 、頑張れば週末には装着できる・・・かな?

まぁ・・・諸事情により完全に見た目重視ですがねw

さて、ボチボチ自分色に染めるかな!

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