• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランハイのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

RX-7修理大作戦1

昨日、マツダにて色々と部品の発注をしました。

先日発覚したオイルクーラーお漏らし事件(?)と、そろそろプラグを前回交換してから5000km位に達しようとした為(汗)、交換を計画!

そして車を中古で買った為、部品の交換履歴が不明の為、予防的に交換という意味でプラグコードの交換も実施を予定。

そして、何より水温メーターを買い、車内装着を実施したが、センサーは実はエンジンルーム内に空しく吊る下げの刑(?)にあっており未だ未装着。
そういう意味ではこれを機に装着を実施予定。

という事で、オペ内容を纏めてみましたw

・運転席側オイルクーラーの交換
・エンジンプラグの交換
・プラグコードの交換
・水温センサーの装着
・エンジンオイル・フィルターの交換

もちろん、ど根性ケチ性格の其れがし(?)は自分でオペする事を前提w
ちなみに水温センサーは漏れの症状がほとんど無いと言われるサーモスカバーを加工し、装着を予定。

それに伴い、サーモスカバー付近のホースとサーモスタットも交換予定。

っちゅう事で、マツダに部品を発注。

◎スパーグプラグセット …5600円
◎サーモスタット …2240円
◎サーモスタットガスケット …320円
◎アッパーホース …3340円
◎ロアホース …2380円
◎ホースクランプ …1080円
◎LLC(3リットル) …4350円
◎消費税           …965円

計20275円ナリ♪ …H23年5月27日現在

いや~部品はスグ来るらしいので、あとは実施予定日やね…。
なんかこないだ梅雨にはいちゃった的な衝撃的なニュースを聞いてしまったしw
ウチ、完璧に雨を防いでくれるような車庫はないし…どっかで良い感じの車庫のレンタルとかしてないかな!?…かな!??!←

Posted at 2011/05/28 09:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2011年05月23日 イイね!

エンジンオイル漏れ…じゃ…なさげ?

エンジンオイル漏れ…じゃ…なさげ?先日マツダに行ってきました。

内容はもちろん、先日発覚してしまったエンジンとこからの異常(?)なオイル漏れ。

っという事で、一時工場内にドナドナされていくマイ、ヘブン号←??

事情をとりあえず説明するも受付の係の方は『?』という文字がふさわしい表情をされておられた。


ウン、わかるよ。
いきなりこんな事言われても困るもんね。

ウン、何かゴメンなさい。

(;゚Д゚)って!?

なぜそれがしが謝らなければいけないのだ!?ww

という、まぁちょっとした珍事件(?)があったものの、そのまま30分程自分の人生を見つめ直す時間を取った(??)のち、ディーラーの方に呼ばれ、そのまま工場内に現物確認の説明を受けました。

まず、オイルが漏れているところは写真からも見えますが、漏れている量といい、場所はオイルが通っていないところ付近から漏れている事から、恐らくオイルを注入する際に漏れてしまったものではないかと推測されると言われました。

とりあえず漏れている所を一度洗浄し、経過を見て対処したら言いと言われたのでちょっと安心。

が、運転席側のオイルクーラからの漏れはどうやら本体からの漏れが確認された為、交換が必要。

まぁ、予想はしてたけどねw

っという事で、今日のところはそのまま退散。

家に帰ってから今日に至るまでオークションで中古を模索中w

さて。

週末は絶賛修理大会実施中かな?ww
Posted at 2011/05/23 20:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年05月05日 イイね!

メンテナンス!

最近は暖かくなり、活動がやすくなったので自分が行えるメンテナンスを頑張りました!
とりあえず今回はフロントバンパーを外して、目で確認を重視!w
すると発見!!(*゚Д゚)!!

…オイルもれー …orz

しかも!!

出血大サービスという事で2箇所発見!!←

両方とも写真を撮り忘れてしまったので、言葉でしか説明が出来ないですが。。

一箇所目は運転席側のオイルクーラー部分より本体とホースのジョイント部分にて漏れを発見・・・これは週末にいつもお世話になっている出雲市にある"アルナージ"というカフェ兼ガレージのところでみてもらう事にしよう・・・。

さてお次は・・・

エンジンからのオイル漏れでございまする。

どこから漏れているかは辺りが暗かったせいか的確な場所は分からなかったものの。。

とりあえずフロント側T1の更に上部のセンサーらしき所から漏れている模様・・・。

おそらくこれはFD前期に標準であった油圧センサー(オイルプレッシャスイッチというのかな?)辺りっぽいのだが、ここからオイルが漏れるというのはあまり聞いたことがなく、辺に不安が募る一方ですが、これも早急に見てもらうようにしよう・・・。

まぁなににしても、こういう早期発見でほかの部分にダメージが行く前に発見できればまだ不幸中の幸いと思って・・・明日からの仕事をがんばるどーー!!(*゚Д゚)ノシブンブン←


Posted at 2011/05/05 22:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年05月03日 イイね!

始めました!

始めました!始めました!
写真は今亡きMSアクセラ(下取りの為)との最初で最後のツーショット写真ですが。。

今回乗ったRX-7はⅡ型のTYPE-RⅡというツーシーターモデルになります。
購入当時の走行距離は8万3000kmでこの型にしては走ってない(?)とは思いますが、すでにエンジンはO/Hをした痕跡があったとの事だったので圧縮比は購入時貰ったデータが正しければ(?)大丈夫だと思います。
しかしお金が溜まり次第、スグにO/Hするくらいの気持ちではいます。

そして、購入時はRE雨宮のフルエアロを纏ってましたが、後期型に憧れ、今では無名メーカーのエアロ&GTウィングを纏って前オーナーさんにはなんだか悪い気がしているところですw

これからはきっと経過年数による修理に全力を注ぐことかと思いますけど、とりあえずはこのカッコいいルックスを保てるよう、最大限努力します!

Posted at 2011/05/03 23:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。
ワタシはまだ生存してますw
@うさま@じぃじ」
何シテル?   09/12 21:59
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 07:40:56
完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:06:10
久しぶりです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 21:30:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
憧れだったランエボオーナーになりました。 納車当時は独身・車はノーマルに乗り続けると心 ...
カワサキ Ninja250 オレンジニンジャ (カワサキ Ninja250)
小回りの効く良い相棒ですww 正直、最初はバイクには興味が無かったですが、先輩から『最 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
直線は正にどっかんターボ! 個人的には見た目と走りとのギャップであそこまで加速が過激なも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2012年1月、諸事情により、手放しました。 所有期間はわずか1年でしたが、様々事を学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation