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ランハイのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

秋の工作。

最近、実はちょいと不満がありまして・・・・。


この・・・・。


フロントアンダーカナードですが。



パッと見は良さげと思ってたものの・・・・。


最近はあまりにもフロントの顔がワイドになりすぎているように見えてしまう原因であろうこの子に嫌気をさし始めてたりしてます(汗)

でもこのフロントリップスポイラーに軽く覆いかぶさるような大きなイカつさが好きなのは今も変わりません・・・。




なので。
ワイドに膨らみすぎず、このイカつさを維持したい!


・・・・っという















超・意味不明な要望を叶えてもらうべくあらゆる汎用カナードを某ショッピングにて検索!(爆)








結果。













無い!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵








ま。






そらそうでしょうねw






しかし無駄にアイデアが自身の頭の中の小宇宙の中で広がりに広がり。






結果。








自作やな。( ゚ー゚)






・・・・。





















・・・なぜそうなったと今思う(爆)




とりあえず。
奇跡的にまさかの材料が揃ってたりしてたので昨日、仕事帰りにホームセンターで大きなアルミ板だけを買ってきてとりあえず作ってみましたよ。


まず。
理想な形のカナードを頭に思い浮かべて・・・・・。




からーの。






ハサミでダンボールを切ります←え?



そして大きなアルミ板の上に載せ。

頑張って垂直に折り曲げますw



今回のカナード作成はFRPでの作成なので、ガラスマットと樹脂を使って作っていきます。


そしてアルミ板を折り曲げたら。
FRPで張り込みをした際にアルミ板から剥がれやすくするために剥離ワックスを塗りたくります。



ここまで出来たら。
あとはガラスマットを適度な大きさにカットして貼り付けていき、そこに上から硬化剤を混ぜた樹脂を塗りたくります。
更にある程度塗りたくったら更にガラスマットを乗せて更に樹脂を塗りたくり約3回ほど繰り返します(3プライ)

するとこんな感じになりました。


そして一晩放置。

その間。



樹脂やらの異臭で一時家が騒ぎになってしまったのはナイショです(爆)←



しっかりと換気をして作業をしましょう(汗)



そして一晩寝かせて、ゆっくりとアルミ板から剥がしていくと・・・。


実験的に作ったつもりが思った以上にきれいに出来ててビックリww

強度も十分あるように感じるし、これは使えそうな予感!?

カナードの形にトリミングしてパテを使って表面を平らにすればホントに自作カナードとして使えそうな気がした瞬間でした。


しかし。

最初にして最大の問題が・・・・。






同じ物を反対側も作れるのか?(笑)




そう。
まだ作ったのは反対側のみ。

果たして同じ曲げ角で左右並べても違和感無く作れるのか・・・・。




乞うご期待(爆)
Posted at 2012/10/17 00:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

材料は整った!

(`・ω・´)キリッ






・・・・っと。









缶チューハイを片手にブログを更新しておりますw










さて。
実は来月に車でちょっこら名古屋に行ってまいります。
その際、エボXのミーティングがありそうという事で・・・・・。





行くっきゃない!?(`・ω・´)キリ←




と。



勝手に意気込んでおりますww


しかし。
現状は実はあまり人に見られるのは恥ずかしい仕様になっております。




派手な外見が?



-いえ。



いかにもDIYした感が溢れる残念なところが見えてしまうのが!!




その一つとして。

先日、タイヤを交換しましたが。
やはり交換をする際はリム周辺にはかなりのストレスが掛かるらしく。


塗装したリム周辺が塗装剥がれを起こしてたりします(汗)





勿論、こういう人の目に触れるようなところはキッチリ直したので再塗装を近々考えております。




しかし!!





ただ直すなんて逆につまらない!!←



そしてその他にも『遠出』というキーワードにて・・・・












集いし〇天ショッピングから召還されし3つの勇者達(?)







一つは。


購入して半年。
年式的には5年落ち。
なのに一度たりとも恐らく変えてない・・・・。





























純正バッテリー!!(爆)





自分の場合、長距離通勤が功を奏してか意外とまだまだ持ってくれそうな純正バッテリー。


しかし。


"突然死"

っと。
頭の中によぎった際は当然。


『(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 』



っと。
遠出した際に最悪の事態を避ける為に今回は交換に踏み切りました。





しかし逆に何故今まで交換しなかったか?





だって・・・・。





純正バッテリーだと3万しますもん( ´・ω・)しゅん...



エボ天子の場合。
バッテリーがトランク内にあります。


一般的に通常のバッテリーの場合、充電する際に窒素が発生しますがエンジンルーム内にある事で自然と換気されるのであまり気になりません。


ンが。



換気とは全く無関係のトランク内に通常のバッテリーがあったら?





たまりに溜まった窒素が何かの要因で引火したら?








SF映画のような爆発シーンを演出することになります。






純正バッテリーはそういうことが理由で通常とは違う為に高価とか・・・。


しかし実際、通常のバッテリーをトランクに載せている方も居られるようですが何もおきてないらしです。
でも自分の場合は旅先でバッテリーの突然死じゃなく車の突然死の方が怖いので万全を期すために純正ではないけど別メーカーのドライバッテリーを使うことでの解決!



そこで選んだこのバッテリー。
深夜放電にも強いのでこの先、冬季の使用でもバッテリーが上がりにくいので非常に期待を寄せてますw



しかし。

全てが万能ではありません。




とりあえず。




『重い』(爆)



純正の二倍とは言いませんがそれに近いほどの重量化になってますww

まぁ。。。




そこは目を瞑りましょう(笑)








そして










集いし3つの勇者・・・その2w





以前、車高調を入れた際にどうしても内側に引っ込んでしまったホイール





それをキッカケにホイールを変えようと思ったものの。





自身の財政危機にそんなお金も出せないということで。





そんな電車状態に助けを求め、召集を掛けた・・・・。










ワイドトレッドスペーサー(笑)



厚さは15mmを選択。

そう。

1.5cmホイールを外に出すことが出来る逸材!!ww




しかし。

エボの馬力を考えるとどうしても安物は怖いのでちゃんと実績のあるメーカーの物を選択・・・。


しかしこれ・・・2セットで中々の値段をします(涙)


でも。









それでもホイールの半額以下ですけどね(爆)






これで悲しい電車状態からの脱出・・・・プラスにタイヤの接地がワイドになった事で高速での安定性も増すでしょう!










・・・・・・多分ね(笑)






でもこれも明らかに重量が増してますな。

あーーーー。



恐らくこれでシートをフルバケにした際の軽量化の恩恵は相殺でしょうねww







さて。





そして最後の勇者は・・・・。






コレッ!!







あ。

養成テープじゃないですよ?(爆)




その証拠に・・・。

これ一巻きで8000円ちょいします(涙)




なぜそんなに高いのか?



ちゃんと理由がありまして。


ワタシが変にのめり込んでいる"カーボンシート"


しかし。


これも全面に張るには問題ないですが。



"ある一部だけに曲線に沿って貼りたい"




実はこういう要望って・・・・。



ものッッッッッッ凄いハードルがあがりますw











しかしこのテープは。





曲線を簡単に・・・・尚且つキレイにカットすることが出来る・・・・・。

その上にボディーにカッターなどを入れる事は無いので傷を付けることもないという夢のような代物・・・・




























・・・・らしいです(爆)


自分は初めて使うのでまだ良く分かりませんがテープを良く見ると原理は確かになるほどなと思いました。




ただ。








文章での説明は面倒なので今後実践のときに詳しく説明させて頂きます(笑)←



以上の3つの勇者にて。

人にジロジロ見られても恥ずかしくなく胸を張って自分の車を自慢出来るようにリメイクしていくつもりです。




そこで!










手伝ってくれる方大募集(爆)




報酬は旨いラーメンかそばを奢りますww


いやいや。


がんばりますよ。

待ってろし名古屋ぁああーーー!!(笑)←



Posted at 2012/10/14 19:31:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

生還!

・・・っと。

ちと大げさかも知れませんがw


走行会を無事に終える事が出来ました!


さてそんなド素人目線での初サーキットの心境をプレイバック!
m9( ゚Д゚) ドーン←?



会場はタカタサーキット。

何もかもが初めてでとにかくドキドキしながら会場に着くと。
はい。


なんかもう。


みんなはやそーーーーなんだけど!?

いやもう完全に雰囲気に呑まれている自分がいました。

だけど、配られたゼッケンを車体に貼ったときは逆にテンション上がりました。














何か走れる車っぽい!!(謎)




・・・・・・。





えぇ。
まぁ今思えばテンション崩壊しかけてたんでしょうねww





しかしそんな緊張してても順番は来るものです。
召集が掛かり、ものの数分でコースイン☆


生まれ初めてのサーキット。

スピード制限も何も無いサーキット。


自分の車の限界を知れるサーキット。




そして道幅が広いサーキット(爆)←そこ?




・・・もう無我夢中でした・・・・。



タイヤが悲鳴をあげる!


でもS-AWCのおかげかスベる気配がない!


ブレーキが純正でも素人にとっては全然ガツンと効いてくれる!!


1500kg以上ある車体をキツイRでもグイグイと引っ張ってくれる強力なトルク!!

全てにおいてまずサーキット以外では体験できることは無いと思います・・・。

それでもまだまだ"余裕"っと言っているように聞こえてしまうくらいの安定感を持つ我が相棒。


完全に人間が乗せられてますね(爆)


でも周回を重ねるにつれ明らかに車の挙動が分かるようになっていき、終盤ではあえて車を振り回したりして限界を探るもまだまだ余裕を垣間見える我が相棒w

そこでもっとアクセルを全開にしようと思っていたら10分のフリー走行が終わる印のチェッカーフラグが降られコースから退場してからの・・・・・。



全力でクーリング(笑)

エボXはエボⅨまでとは違い、後方にタービンが付いた事によりどうしても熱処理が大変だというのは聞いていたので今回の走行会は特に油温に気をつけました。

でも。





油温計なんて付いてませんがね(爆)




そしてその後、もう一度10分のフリー走行を走り少しずつ何かを掴めて来ている自分に喜びを感じ。

何か知らないけど・・・・。

ウィングの角度を"ワイル℃"まで立たりしましたww





そしてこのまま後半のアタックをしてみると・・・。



結果。











ワカラナイ!(笑)


それどころか。




10分走った記憶がない!!(爆)

いやもう。
完全に無我夢中だったんだと思いますw

でも、あっという間に4本のフリー走行も終わって。
あっという間に終わっちゃいました。

今回の走行で車に異常は出なかったんですが。
唯一、最後の突発で行われたフリー走行にてウーファーを取り忘れ、過激なGが原因で逝ってしまったくらいですね(笑)

今回の走行会ではスゴく楽しかったのが一番に感じました。
一周ごとのタイムが出るので、最後ら辺はスゴク意識してましたが周回を重ねるにつれ車の挙動・クセ等が少しずつ分かるようになっていく感覚は決してゲームなどではまずわからない気持ちよさを感じることができました。

ちなみに今回の自車の写真の提供は専属カメラマン(?)という名の彼女様に撮影して頂きました(笑)


そして今回の走行会に誘ってくれたとあるみん友さんには感謝ですね♪ww



そして今日は。
急遽とあるみん友さんからプチオフのお誘いが。

・・・っという事で出雲市のとある所で待ち合わせにてプチオフ開催。

そのみん友さんというのは・・・今一番会いたい方であった"けーた"さんです!!


ボンネット・ルーフ・トランクをカーボンシートで身に纏った同じエボXを駆る方でして。
10Jの265幅のタイヤをウェッズスポーツのホイールでカッコ良く履きこなしているところはもうついつい見入ってしまいますw


愛知のところから今回、MMF開催ということで中国地方に来られてたらしくその流れ(?)にて島根に来て頂いたという所で急遽プチオフをする事になりました!!

いやーー!!
もう同じカーボンシートを自分と同じ車に自分で貼って、その大変さや達成感を共有できる方と実際に会えるというのはスゴくテンション上がりますね!



っというか同じエボXで弄っている車に会えるのが初めてだったのでもうテンションもオーバーブースト状態ですね(笑)



そして実際に色んな話をさせて頂き、とある空港(?)にてバッチりと撮影をさせて頂きました♪



けーたさんからは直々に色んな知識を頂き、今度はもうそれらを生かして更に自分の車をエボリューションしようと思いました!

今回の実際の出会いはスゴク刺激を貰った気がします。

やはりみん友さんの輪には県境は無いなと実感した瞬間でしたw


そんなとても充実した週末を送りました♪
Posted at 2012/10/08 23:54:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

戦闘準備OK!!

さてそんなこんなで。





いきてますよーーー(笑)←



っと。



色々とみんカラから離れてまして;;;

コメとか入れれなくて申し訳ないですorz



いやまぁ・・・・自分探しの旅に出てましてね?








・・・・・・・・。





( ´・ω・)




(;; ´・ω・)




( ;;´・ω)





(  ;;´・)





(   ;;)~♪







・・・・・。









すみません嘘です<(_ _)> ←




と・・・とりあえず!!


また今日からみなさんに絡ませて(?)頂きます!(`・ω・´)キリ





っと。



実は明日は走行会です(爆)




色々と今日は準備に追われました!


まずは。
ソロソロ走行距離が3万kmになろうとしているのに一度も変えてなかった・・・。





プラグ交換!(爆)


明日はエンジンを考えて今回は一つ熱価を上げての購入です。


勿論交換は己の手で丁寧に仕上げていきます♪



そんでもって、見比べてみて・・・・。


問題なく4本ともキレイに焼けているのを確認!

そして走行チェックしてみると・・・鈍感な自分でも分かるくらいに・・・。



低速トルクが上がっている・・・Σ(・ω・ノ)ノ



いや。


冷静に考えると・・・。


変化が分かるくらいに最初のプラグは磨耗しとったんか・・・(汗)


次回からはちゃんと2万kmで交換するように勤めますw





さて。



それで走行準備OKかと思ってましたが・・・。



以前から気になっていたタイヤの磨耗。




もうスリップサインがギリギリと明らかにタイヤの"HP"は残り僅かと思わせる状態は心配でたまりませんでした・・・・。

でもタイヤサイズがサイズなのでどうしてもスグには取り寄せが出来ない状態らしく・・・諦めモード全開で松江のとあるタイヤ専門店へ。


そこで中古でも良いからと純正サイズのタイヤを探して貰いましたら。



店員:『米子店にありますよー』




自分:『Σ(・ω・ノ)ノ』




どうやら詳しい話を聞くと同じエボXのオーナーが新車はずしのタイヤを売ったらしい。


つまり。



バリ溝!



しかも同じエボXでも更にハイグリップなオプションタイヤらしく・・・・。


米子店へ・・・・。




直行ッ(笑)タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ 






そこで目にしたのは。

新品同様のバリ溝の横浜タイヤのA13A!!




ちなみにこのオプションタイヤ。
新品で買うとADVAN AD08 と同じような価格らしい・・・。

色んな意味でさすがはメーカーオプション!(笑)






とりあえず価格は安くは無かったものの、明日走行中、最悪の事態が起きるのだけはやっぱり避けたいので急遽購入!!w

っという事で・・・。


ガッチャガッチャ~♪w


っと。




作業中、ふと外した後輪のタイヤをみたら・・・。




あうとぉおーーーー!!!



ですやん・・・完全に!!(涙)
いけないところが見えとるやん!!(汗)


フロントはまだウチ側は溝はあったものの・・・。

後輪は完全に車高調を入れた原因でバリバリ片ベリを起こしてらっしゃいます・・・。




・・・これでもし明日全開走行をしてたら・・・・。



(゚_゚i)タラー ←




と・・・とりあえず・・・無事交換が出来まして・・・・


結果オーーーーーライッ!!←おい


とりあえず、一番のウィークポントも払拭できまして。


明日は色々と楽しめそうです♪
Posted at 2012/10/06 21:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです。
ワタシはまだ生存してますw
@うさま@じぃじ」
何シテル?   09/12 21:59
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
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