• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月25日

観光バス事情

観光バス事情 営業ナンバー(緑ナンバー)が許可制になり早十数年が経ちます。

昔はなかなか認可が下りなかったのに、今では誰でも申請すればナンバーがもらえます。

そのため新規のバス会社が続々と参入してきます。


バブル当時は、会社の旅行、個人のグループ・・・多くのお客さんがバスを貸しきって旅行をしてくれました。

しかし、ここ数年、団体旅行は激変、そこに来て大手の旅行会社が企画する格安の募集旅行(ツアー)が人気を集めています。



うちの親父のバス会社はツアーの仕事は請け負ってません


その理由は・・・

当然使われるバスの料金も値切られ、燃料代、その他経費を引くと利益が生まれません。

ツアーを請け負っているバス会社は必然的にバスの整備に回るお金も削られ、運転手には安い賃金しか払えません。

整備が行き届いてなければ、旅行先で故障が多く。


それにツアー旅行は集合場所が多く朝が早い、帰りが遅い、戻って大型バスを掃除(大変)

数時間眠ってまた翌朝ツアーの仕事・・・

旅行行程表もハードスケジュールでたくさん距離を走ります。(睡眠不足で危ないです)

給料は安い、仕事はきついで、運転手さんはやめてしまいます。

安い給料でもいいから使って欲しいと集まってくるアルバイト運転手は、いろんな会社を転々として長続きしません。


そうなればお客様への大切なサービスもへったくれもありません。


大手のバス会社のように、社員の教員なんてありません、こういう会社は挨拶はもちろん、接客、もっとひどいのは、服装なんかも最悪です。

全部のツアー旅行が悪いわけではありません。

それこそ中にはすばらしい企画商品がたくさんあります。

でも、安い物を求めすぎるせいで、いい物までも価値が下がって、悪循環を生んでいるような気がします。


バス業界だけではなく、日本中にはすばらしいものがたくさんあります。

物造りやいろんな職人さんの技術なんかもそうですが・・・


出来上がった物に対していくら?

じゃなく、いくら以内でやって欲しい、ときます。



消費者にとっていい物が安く手に入るのはいいことだとは思います。


でも、それだけでは本当にいい物がなくなっていってしまうような気がします。


うまく説明できませんが・・・・


長々とすいません。m(-_-)m


それにしても、うちみたいな小さい会社、昔からよく潰れないでやってるな~


とつくづく思います。



『エアロクイーンⅡ』 格好いいな~

ブログ一覧 | Bus | 日記
Posted at 2012/02/25 18:32:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メッセ
TAKU1223さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

結婚記念日
パパンダさん

0210
どどまいやさん

祝・みんカラ歴6年!
どらりじゃさん

免許更新。結局思惑に乗り、優良者講 ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年2月25日 21:34
こんばんは

Kさんのブログの書かれているとおり

何年か前に規制緩和になってからバス会社が増えバス料金の値下げ

料金の値下競争でげでうちの会社も経営が厳しいみたいですで

たまに私もツアーの仕事をするのですが1泊2日での料金の安さにはビックリ

この料金で儲けがあるのかと思います。

Kさんの親父さんのバス会社も大変かと思いますが頑張ってもらいたいです。









コメントへの返答
2012年2月25日 22:17
こんばんは

菜してくん777さんは乗務員さんなんですか?

今の料金じゃ借金して数千万のバスを買ってもローンを払って行けません。

新車を入れている会社はどうやっているんですかね?

でも、大型の中二階バスは運転してみたいです。
2012年2月25日 21:57
KC-MS826MP

花形の型ですね
この後から排ガス規制にバスの個性が消えていくことになってしまうんです。。
コメントへの返答
2012年2月25日 22:23
中古で価格もだいぶ安くなってきたとか?

フロント2枚ガラスは高級感があって好きです。

お金があれば乗ってみたいです。
2012年2月26日 2:08
こんばんわ!?


たしかに。これも時代の流れでしょうかね…

今は本当の職人さんが少なくなった気がします。

商売人?商売気質?というか、頭ごなしに値切られてくると正直に萎えてきますね…

断わる事も出来るけどそれでは食っていけない。 いい仕事してあげたいけどコストと時間をかけられない… 結局、満足してもらう為にはこちらが泣いてることに。

悪循環デスね…

コメントへの返答
2012年2月26日 7:04
おはようございます。

価格競争でお客さんは安い方、安い方に流れてしまいます。

私の周りでもいい仕事をする職人さんが仕事がないから・・・と辞めていってます。

修理じゃなく交換、作るのじゃなく初めから既製品・・・
せっかくの技も見せ場がありません、そんな下で働く若い子も育ちませんね。

悪循環ですね。
2012年2月27日 21:53
はじめまして。
まったくおっしゃるとおりですね。私はバスドライバーで現在は定期に乗務しています。小さい貸切バス会社も何社か勤め、安売ツアーも行きましたね。泊まりはまだ良いですが日帰りは過酷です。派遣でやってくる添乗員は、レポートを提出するのが決まりのようで、運転手のあら探しをして報告しクレームとなるのですね。やってられません。
一番最近はインバウンドをやりました。今は外国人旅行者が少なくこの業界も大変か思いますが、安売ツアーより楽でしたね。
コメントへの返答
2012年2月27日 22:22
はじめまして、
言ってるそばから、昨日トランス○ックのバスが追突事故を起こしました。
多分居眠りですね。

昔はお客さんが袖の下をくれたり、食事をすればお土産付き・・・
いろんな所に行けて、走った分だけ儲かるいい仕事だな~と、父親を見て思っていたんですが。

この業界も終わりですかね?
2012年2月27日 22:01
連コメ失礼いたします。
エアロクイーンⅡは乗った事が有りますよ。やはり規制の緩かった初期の方が良く走ります。私は、この低い運転台、長距離でも疲れにくいですが好きではありません。やはり見晴らしの良い方が好きですね。今はもうこのタイプは作られていませんね。ドライバーとガイド用補助席の安全性の問題かと思います。
コメントへの返答
2012年2月27日 22:30
DPFのおかげで力がなくなり、燃費が悪いとか?

あの12Mの大型バス運転手さんに憧れます。
時々女性の方も見かけますが、

慣れなんでしょうけど、すごいな~と思います。
2012年2月29日 13:20
デフレで何処の会社も儲からなくなりましたよ。

しかも過剰なサービスの為にお客の中に勘違いしてる人も多く

モンスタークレーマーも多い。

空気の読めない公務員と政治家が貰い過ぎなんです。

税金を上げる前に公務員の給料、退職金や年金を削れば良いんじゃないのかな~

コメントへの返答
2012年5月13日 4:50
クレーマーいますね。

『こっちは金払ってんだ』

みたいなお客さん時々います。

ネットの口コミじゃないですが、変な噂流されたり、悪影響です。

公務員・・・しっかりやることやっている人ならまだしも、出勤して、お茶飲んで、新聞読んで、定時で帰って

政治家・・・『当選した暁には・・・』、実際なったら何もできず

民間企業ならクビです。
2012年2月29日 13:54
イイね! からきました。
パンダ(クィーンM?)に200ナンバー背負ってたり、下塗り塗装みたいな白無地の中古車がそのまま走ってたりして、わっけわからない新免業者多いですね。

お上の権威のためだけの規制は反対ですが、あくまでルールが守られてのことです。
下限運賃を下回るダンピング、乗務員の改善基準違反&時間外賃金の不払いなどルール違反があったら即刻免許取り上げにすべきです。求めたエージェントも処分すべきです。
「ルールを守ってこその規制緩和」です。
コメントへの返答
2012年2月29日 16:43
白こそあまり見なくなりましたが、ナンバー借りて個人でやっていたり。

日報だって適当、監査入れば一発なんてとこたくさんあるんじゃないでしょうか?

安いだけで選んで、そのお客さんに何もなければいいんですが・・・。


プロフィール

PORSCHE 911と矢沢のロックが大好きです。 911のレストアも終わり、これから皆さんと一緒にドライブしたいです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

クラッチ&フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 05:12:58
ブロワーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/31 02:50:27
体にいい酸素カプセルのお店 
カテゴリ:健康
2013/03/13 06:07:35
 

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
CRGのルイスハミルトンモデルで エンジンはMAX125です。 ものすごく速いエンジ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
我が家にメルセデスがやってきました。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
85年の3.2カレラです。 お色直しをして少し綺麗にしました。 これからたくさん走りたい ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
知る人ぞ知る205ラリーです。 世界に数百台? 日本に数十台? 1300ccでwe ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation