
JB64に乗り換えてから初めてオフロードを走ってきました。
場所は手形山。秋田市横山金足線の手形トンネルを広面方に抜けると入り口があります。

舗装道路を登っていくと秋田市手形山配水場があります。周囲はフェンスで囲われており中に入ることはできません。以前は公園として中に入れたようです。

配水場の先からはダートになりますがいきなりの急勾配です。

坂道を上りきると広場に出ます。東屋と記念碑があります。ここから北側に進めますが50m程で車は行き止まりになります。道を引き返し広場から東側に進みます。

少し進むと分岐があるので左側に進みます。道は狭く泥濘でしかも片側が崖になっているので軽自動車以上の車両での走行はきついと思われます。

標識がありこの先1.4km進むと自転車道路があるようです。

700m程進むと目の前に突然鉄塔が現れます。これ以上車では進めません。

通常鉄塔はフェンスで囲われていますがここにはフェンスがありません。しかも鉄塔の下を徒歩で通行できるようになっています。おそれくこの先に自転車道路があるのでしょう。鉄塔には一応「のぼらないでください」の注意喚起表示があります。死にたくないのでもちろんのぼりません。

振り向くとここまで電線を繋いできた鉄塔が見えます。鉄塔を見下ろす景色は珍しく不思議な感じがします。
バックで戻り少し広い場所でUターンして戻ります。


主線に戻り先に進みます。道の周りは杉林ですが伐採されているところが多く、周囲が明るいので少し安心感がありますが、車から降りる際は熊に合わないよう周囲に気を配ります。

朽ち果てた木に何やらキノコが生えています。スギダケ?サルノコシカケ?よく分かりません。もちろん採りません。

住宅が見えてきました。

道がまた分岐しますが右側はかなりの急勾配になっています。楽しそうなのでそちらに進みます。スマホの角度測定アプリで約20度の表示だったので計算すると36.4%の勾配になります。

登り切った先にはかなり古びた配水場があります。使われているのか不明です。この先は行き止まりなので引き返します。

横山金足線に戻ってきました。ダート走行距離は3.5km程度ですが急勾配があるのでそれなりに楽しめます。
Posted at 2020/04/05 01:19:02 | |
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