• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

近鉄かとのブログ一覧

2024年11月18日 イイね!

スイフト HYBRID MXに乗った感想

新型スイフトに乗ってきたのですが、非常にがっかりしてしまいました。

クルマとしての出来が悪いという意味ではなく、手抜き感を感じたのです。。。










そもそも外装も内装も先代からあんまり変わってないですよね?
それでいてFMCしたのにこのご時世に手引きサイドにアナログメーター。。。

相変わらずドアはペラペラで内装は先代以上にプラスチッキー。





でも良かった点もあります。

シートは厚みがあって座り心地がいい。
ホールド感も高い。

マイルドハイブリッドはHV感こそ薄いけど黒子に徹しているようで、
中速域のトルク感などは1.2Lとは思えない。
あとよくわからんがめっちゃ燃費が良い。
そこそこ渋滞した都内一般道を30km走って車載燃費計は17.1km/lという表示。
フルハイブリッド車並みでは?

メーターのデザインは高級感があってかっこいい。





そのほかの悪い点は、
3気筒化されたエンジンの細かい振動が多い。

中間グレードなのにUSB充電端子が無くて運転席側アシストグリップも無い。


ただ素性は悪くないので、MCでの改善を期待してます。
Posted at 2024/11/18 18:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ試乗記
2022年11月20日 イイね!

ワゴンRスマイル HYBRID Sに乗った感想

今回はワゴンRスマイルに乗ってきました。

ある意味で非常に割り切ったクルマで、とても印象的でした。





ワゴンRスマイルはすごく雑に言えばワゴンRのリアドアをスライドドアにしたもので、
敢えてスペーシアとは棲み分けをしているようです。

とはいえ、乗ってみると室内は非常に広く、必要十分だったので、
逆に言えばスペーシアは高さ方向が広すぎるのかもしれません。


乗り味はかなり個性的で、よく言えばマイルドで運転しやすいですが、
悪く言えば緩慢で運動性能が期待できるものではありません。

ステアリングレシオが大きくサスペンションが非常に柔らかいので、
真っ直ぐでキレイな道を60km/h以下で走る分には
非常に快適で、軽自動車の枠を超えているといっても過言ではありません。

一方で、レーンチェンジやカーブなどでは
ステアリングの舵角とロールがとにかく大きく、
緊急回避などのシーンでは明らかに危険性を感じるレベルです。

ヒトコトで表現するならとにかく穏やかで、
他の車種との差別化を図っているのかもしれませんね。

エンジンはNAですが、モーターアシストのおかげで思いの外トルクがある。
特にアイドリングストップが極めて自然で、
CMの「キュルキュル言わない」は本当だと感心しました。



長所と短所がハッキリしているクルマですが、
遠出せずに街乗りや買い物だけの用途なら結構オススメできるクルマです。
意外と気に入りました。

Posted at 2022/11/20 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ試乗記 | クルマ
2022年06月14日 イイね!

ソリオG(MA27S)に乗った感想

結論から言うと、MA26Sとの違いがあまりにも少なくて、評価に困りました。

個人的に、ソリオは日本に最も適した車だと思っています。
MA15Sに初めて乗ったときは感動しました。

全幅1,695mmギリギリに収める車が多い中、
1,620mmとかなりコンパクトな幅に抑えつつも、
室内は非常に広く、走行性能も決して悪くない。

そのルーミーな見た目からクルマ好きには敬遠されがちだとは思いますが、
この素晴らしい実用性と、日本の道路事情にあったパッケージングは
さすがスズキと言うしかありません。

そのソリオがMA26Sにモデルチェンジして、
安全装備や質感といった点でそれなりの進化を見せました。
幅は1,625mmとやや広がったものの、
エンジンはデュアルジェットエンジンが採用され、
ハイブリッドモデルのラインナップも充実したため、
燃費性能が向上されました。
MA26Sは特別に進化した印象こそありませんが、
ソリオの魅力を磨き上げた正常進化だと思います。

それでもって、現行MA27Sはどうかと言うと・・・
思ったより期待外れでした。
※ちょうど新旧並んでいたので写真を撮りました。



言われなければ新型になったと気づかないレベルです。
シャシーもエンジンも同じ。
幅が狭いのがウリのはずが一気に1,645mmに。
地味に全長も伸びていて3,790mm。
これはMA15Sよりも80mm伸びています。
「先代ソリオなら車庫に入ったけどこれはキツイ・・・」
なんて人も出てくるんではないでしょうか?



内装も大して代わり映えしないので、本当に違いがわかりません。
画像を見れば分かる通り、ホイールキャップもタイヤサイズも変わっていません。



一応、公式資料だと
安全装備の強化と、後席の居住性を高めたのと、静粛性を高めたということですが・・・
これってマイナーチェンジレベルでは?

年老いてきた両親の最後の車として考えていたぐらいですが、
あまりにも面白くないモデルチェンジなので食指が動きません。
最廉価グレードだから悪いのか?

考えようによっては、MA15Sがソリオとしてはもはや完成形で、
これ以上良くするのは難しいのかもしれません。
MA27Sも代わり映えがしないのが残念というだけで、
相変わらずクルマとしての総合力は最強だと思います。
Posted at 2022/06/14 21:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ試乗記 | クルマ
2021年09月05日 イイね!

クロスビー HYBRID MX に乗った感想

北海道に行った際に、レンタカーには頭を悩ませました。

今回は4日間クルマが必要ということや、
土地柄ゆえ燃費がよく、かつ快適に長距離を移動できる車が必要です。

値段だけで選ぶなら、ヴィッツやノートというクルマになりますが、
正直これらは真新しさがないし、せっかくたくさんクルマに乗ることを考えると
あまりいい選択肢とは思いませんでした。

すると、OTSレンタカーもといスズキレンタカーというお店を見つけました。
OTSレンタカー自体は沖縄でもお世話になったことがあり、
4年前に北海道に行ったときにはCH-Rを借りたこともありますが、
どうやら最近はスズキ販社の資本が入ったようで、
世にも珍しい「スズキレンタカー」というサブブランドとなったようです。

取り扱い車種を見てみると、、、スペーシア、クロスビー、ソリオという
なんとも香ばしいラインナップ笑

クロスビーは乗ったことなかったですが、
1リッターターボというクルージング向けのエンジン、
車高が高く4WD(今回は非降雪時期でしたが)など、
北海道を走るのにはおあつらえ向きの車種ではないでしょうか。

しかも値段も安く、楽天レンタカーの割引込みで
72時間10,000円(免責込)!という破格の条件で借りることができました。




クロスビーは趣味性が強い車ということもあり、
どんなカラーが来るのかと楽しみにしていましたが、
今回はキャラバンアイボリーメタリックパール+ホワイトのツートンカラーでした。
グレードは一番下のHYBRID MX。
こういう遊び心のある色だと、旅行も少し楽しくなる気がします。

実物を見ると結構デカイクルマに見えるのですが、
不思議なことにノート等のコンパクトカーよりも一回り小さいサイズです。
トランクを見ると全長の短さに気付かされます。



内装も遊び心があって好きです。
4WD車なので走行モードセレクトもあるし、
メーターもスポーティーな印象があります。




さて、肝心の走りですが、
個人的にはなかなかお気に入りだったとお伝えしておきます。

思った以上にソフトなサスペンションでした。
段差や轍を乗り越えるときも、サスが大きく動き衝撃を吸収します。
反面、クイックな動きは苦手としているようです。
北海道の道路をチンタラ走るのには最高だと思いましたが、
首都高や都心の幹線道路をキビキビと走るのには向いていなそうです。

エンジンはライバルのライズと同じ1リッターターボ、
ミッションはトルコン式の6ATですが、
ライズのほうが加速やレスポンスが良い印象でした。
今時珍しいトルコン式のミッションは、
マツダのそれとは違い、燃費重視なのかダルい味付けでした。

タイヤハウスの広さのおかげか、
ロードノイズが少なく、非常に静かだったのも印象的でした。

燃費の方は18.3km/Lと、決して悪くはないものの、
北海道の道路事情を考えると、手放しに褒められる数字ではないように思えます。


総合的には、乗り味は北海道に非常にマッチしたもので、
快適な移動を提供してくれてとても良かったです。
北海道に住むのであれば、このクルマが良いなあ、とも思いました。
一方で、燃料タンク容量が30リッターというのはいただけません。
えらい勢いでガソリンが減ります。

余談ですが、OTSレンタカーのヤードを見ていると、
クロスビーのグレードが混在しているようで、
HYBRID MVも貸し出しているようです。
MVになるとアダプティブクルーズコントロールが付いてくるので、
北海道で走るとなると、そっちのほうが断然良かった・・・
今度借りるときはグレード指定しようかな?(変な客)
Posted at 2021/09/05 22:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ試乗記 | クルマ

プロフィール

「次のクルマに至るまでの経緯 http://cvw.jp/b/1090145/48284150/
何シテル?   03/02 18:48
色々なクルマに乗るのが好きで、 乗った後には備忘録も兼ねて感想を投稿しています。 非常に口が悪く、ネガティブな書き方をすることもありますので、 特にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Ford Ecoboost のエンジンオイルについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 11:32:42
レオーネオープンを拝みに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:28:29
2020年式ハリアー感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:15:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
また6気筒のクルマに乗れるとは思いませんでした。 コールドスタートから回した時まで最高の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
なんだか衝動買いしてしまいました。 ActiveHybrid3もとても気に入っていたの ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
以前、「最近の悩み~次に買うクルマが決まりません」というエントリーで、 こんな希望を書い ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
前の愛車のFTOに特に不満はなかったのですが、 ある日友人と食事中に(奇しくもアメリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation