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近鉄かとのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

CX-5 20S Smart Edition に乗った感想

今年は友人たちと山陰旅行に行くことになりました。

諸般の事情によりレンタカーを借りたのは広島空港です。

ところで、広島空港は山間部にあるものの
ギリギリスタッドレスタイヤ標準装着地域ではなく、
有料でスタッドレスオプションを選択する必要があります。

貸出時点では初雪もまだ降っていない状況でしたが、
店員さんに「山陰に行くならスタッドレスは必須ですよ!」と
言われたこともあり、スタッドレス装着車両を選択しました。

余談ですがタイムズカー(カーシェア)だと、
空港においてある車両はすべてスタッドレス標準装着なのでオトクです。

前置きが長くなりましたが、今回は男4人で長距離移動ということで、
後席が広く快適な移動ができる車両を探していました。

コスパ的にはライズHV、ノートオーラなども良かったのですが、
結果的にはCX-5を選択しました。






グレードは20S Smart Edition(FF)で、現行モデルの最廉価グレードです。
ホイールが17インチだったり、メーターがアナログだったりと、
若干装備が劣るところはありますが、
ACCやオートエアコンなどは装備されており、実用的には全く差し支えありません。






今回は全行程を通じておよそ550kmを走破し、
結果的に最終日に大雪が降ったこともあり、
ガッツリ雪道も走行する羽目となりましたが、
すべてを通じて素晴らしい車だったという印象です。

まず、走行性能について、
エンジンはややパワー不足を感じますが、
男4人乗っても過不足ない感じで、
6ATとの相性もよく、小気味よく走ります。
トルク感はもちろんディーゼルには劣るものの、
フィーリングでは圧倒的にガソリンのほうがいいように感じました。
気筒休止機能を備えた2.5Lモデルが非常に気になります。






往路は広島~米子を一般道で向かったため、
テクニカルな峠道を長い区間で走りましたが、
SUVっぽさを感じさせない軽快な動きが光りました。
GVCの効果もあるのか、車自体がどんどん曲がりたがるような動きをします。

乗り心地や静粛性も非常に良く、すべてのレベルが非常に高く感じました。

後部座席については、2年前に乗ったRAV4には劣るものの十分な広さがあり、
なによりセンターアームレストコンソールには充電用USBポートが付いているなど、
後部座席の乗員に対してもホスピタリティを感じます。
乗り心地が良くシートの完成度も高いためか、
昨年乗ったCX-30よりも圧倒的に同乗者の評価は高かったです。

平均燃費は14.7km/l。
大人4人を載せて山越えや雪道走行をしたことを考えれば非常に優秀です。






ところで、CX-5が持つ素性の良さを更に光らせた裏方はタイヤだと思っています。
今回装着されていたブリヂストン ブリザックDM-V3は、
SUV向けスタッドレスタイヤのフラッグシップ的な存在ですが、
このタイヤが実に素晴らしい。






ロードノイズは非常に静かで、65扁平ながら腰砕けな感じは皆無。
更には雪道でも全く危ない気配なし。
試しに除雪されていない駐車場で少し振り回そうとしましたが、
FFなのに全く滑りませんでした。
やはり良いタイヤというのはどの場面でも素晴らしいんですね。






CX-5には先代モデル含めて何回か乗っていますが、
現行の20Sがこんなにも洗練されていることに驚きました。
なにより相対的に見て車両価格が安い(290万円)ことも素晴らしい。
これはイチオシの1台です。
Posted at 2023/12/20 21:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ試乗記 | クルマ
2022年12月21日 イイね!

CX-30 XD Proactive に乗った感想

友人と香川旅行に行ってきました。

今回は成人男性4名での旅行だったので、後席の広さも大切です。
無難に行けばカローラアクシオあたりがコスパ良いのでしょうが、
ここはタイムズカーレンタルで面白いクルマを借りてきました。



CX-30が来るのはある程度予想していましたが、
まさかXD(ディーゼル)の4WDとは嬉しい誤算です。
グレードはProactiveなので下から二番目。
(最廉価グレードのSはガソリンのみですが)



感想ですが、総合的には70点ぐらいです。

素晴らしい点はシャシーと乗り心地です。
ハンドリングは申し分なく、ガタピシ音がすることもなく、非常に組み立ての精度が高いと思います。
乗り心地も程よくマイルドで、後席も快適だったという感想でした。
4WDでしたが、感覚的にはFF車です。
舗装路では後輪のトルク感をあまり感じませんでした。

内装もアシンメトリックで個性的です。
素材の感触もなかなか良いですが、一部青色が使われてるのが謎かな・・・




さて、残念なのはエンジンです。
CX-5の2.2ディーゼルはなかなかパワフルですが、
このCX-30の1.8ディーゼルははっきり言って非力です。
トルクが細く妙に回りたがるエンジンが、悪い意味でガソリン車チックで、
ディーゼルの旨味を感じないエンジンでした。
燃費も田舎道で16.3km/Lなので、特別良くはないと思います。

また、妥協できるレベルではあるものの、後席は狭いです。
後席の乗客が、リクライニングができない点と、左右方向の狭さを指摘していました。


ちなみにタイヤは下ろしたてのグッドイヤー アイスナビ8を履いており、これもなんとも興味深いw
グッドイヤーのフラッグシップスタッドレスなど試すことのできる機会も少ないですからね・・・
舗装路の感想としては、結構スタッドレス感のあるタイヤだなという印象。
初期応答性は少し悪かったです。
ただ、直安性や転がりなどはそこそこ良いイメージでした。
図らずも旅行中に雪がパラついてきたので、雪道も試せるか!?
と思いましたが、積もるほどではありませんでした。




さて、このクルマの総合的な評価ですが、
やや掴みどころのないクルマだな・・・というのが正直な感想。

良く言えばエンジン、乗り味、広さ、使い勝手などは全て平均点以上だと思います。
これ一台あれば困ることはなさそうです。
ただ、飛び抜けて良い点は無く、中途半端な感じも受けます。
個人的には、エンジンはもうちょっと尖ってても良いと思います。

余談ですが、このクルマに乗る前日にトヨタ・ライズ(1.0ターボ)で
そこそこの長距離を走ったのですが、
クルマとしての出来の悪さに辟易しました。
せっかく良いエンジンとトランスミッションがあるのに、
全体の調律が全く取れておらず、極めて完成度の低い車です。

それに比べると、マツダのクルマは非常にちゃんとしたクルマです。
乗っていて疲れず、安心して運転できるというのが
マツダの一番優れている点だと思います。
Posted at 2022/12/21 22:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ試乗記 | クルマ
2020年11月26日 イイね!

CX-5 XDに乗った感想

再び浜松オートレース場に行くことになったのですが、
浜松に行くにはレンタカーが一番移動効率良く、
更には気分もいいことに気づきました。

なぜかというと、私の家は千葉県にあるのですが、
千葉からまともに首都高・東名通って静岡方面に行こうとすると、
早朝or深夜出発じゃないとえらい渋滞に巻き込まれます・・・

だったら、会社は都内にあるので、都内から夕方に出発すれば結構な時間短縮になります。
(東京インターから乗るから首都高代節約にもなる)
特に今はGoToトラベルでビジホが破格に安いので、
コスト面でも結構巻き返せるんじゃないでしょうか。

さて、コスト面(燃料費)の観点から言うと、もちろんディーゼル車がベストです。
というわけで、今回は同行者もいたことから、
少々奮発してタイムズカーレンタルでCX-5 XD(FF)をレンタルしてきました。





乗り始めてすぐに思ったのは、静粛性が非常に高い!
エンジンノイズはさることながら、ロードノイズや風切り音など、
非常によく遮断されていて、上質な空間です。
エンジンはフィーリングもサウンドもディーゼルっぽさがなく、
クルマに詳しくない人だったら気づかないレベルだと思います。

この車体に2.2のディーゼルターボですから、
トルクはモリモリですが、ゆえにFFだとパワーを受け止めきれていない気がします。

個人的に一番感動したのは後席ですね。
スペースは広いし、何より座り心地や乗り心地が極上。
大人4人乗っても快適に移動できそうです。



と、全体的に完成度は高いし、いいクルマだと思う反面、
いくつか気になる点があるのも事実。

まず1点目は、結構直進安定性が悪い。
新東名のような路面状況の良い高速道路を走っていても、
それなりのスピードが出ている時に、(当然ですが)結構気を張っていないと
車線はみ出しそうになるシーンが何回かありました。
4WDだと、その点改善されそうな気はしますが・・・

2点目は、意外と燃費が良くない。
往復の燃費はおよそ17Km/Lで、
この前に乗ったレンジローバー・ヴェラールと同じか少し悪いぐらい・・・
車格や車重でいえばレンジローバーのほうが重いですから、
ここはちょっと残念でしたね。

最後に、はっきり言ってFFでXD(ディーゼル)を選ぶのはオススメできません。
先述の通りトラクションのかかりが少々悪いのと、
頭の重さをハッキリと感じるので、せっかくのハンドリングの良さがややスポイルされているように感じます。
走りを楽しむFFのガソリンモデルか、SUVらしさを満喫できる4WDのディーゼルという組み合わせがオススメだと思います。

個人的に、マツダのクルマは非常に相性が良いことが多いですが、
今回は期待値が高かったこともあってか、少々残念に感じました。

もし私が今のマツダで愛車を選ぶならば
Mazda2のガソリンモデルか、Mazda6の2.5リッターモデルかな、と思っています。

次回作にご期待ください。

(追伸)
個人的にベストな浜松へ行く行程は、
1日目夕方 退社後「片道Go」か「特割ワンウェイ」で浜松まで行き宿泊
2日目   浜松オート観戦後、浜松駅にレンタカー返却し、新幹線で帰宅
だと思います。
もちろん、片道Goも特割もあるかどうかは運なので、
必ずしもこの行程が通用するわけでは有りませんが、
帰りに東名の渋滞に巻き込まれることもなく、
(千葉や東京で)レンタカーの営業時間を気にすることもないので最高です。
Posted at 2020/11/26 21:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ試乗記 | クルマ
2020年08月29日 イイね!

Mazda3(15S)に乗った感想

山陽オートレース場に行くときは、
レンタカーを選ぶのも一つの楽しみです。

いつも下関の宿に泊まりますから、
空港 ⇔ オートレース場 ⇔ 下関 間をクルマで行き来すると、
結構いい距離になるので、楽しい旅行のためにも、車種が重要です。

いつも1,500ccクラスを狙いますが、
今回は掲題の通り「Mazda3」を狙っていました。
車種指定はできませんでしたが、マツダの新型車が入る確率が高い
「タイムズカーレンタル」であれば、Mazda3が来る確率も高いのでは?と、
ドキドキしながらレンタカー店舗に向かうと・・・

来ました、Mazda3!!!!!





その奇抜なデザインがフィーチャーされるMazda3ですが、
レンタカーグレードの15Sは、思いの外乗用車チック。
特にデミオと似たようなホイールキャップのデザインは安っぽく見えます笑

しかし、内装は非常に上質。
先代のアクセラも上質でしたが、それを遥かに上回ります。




さて、肝心の走りの方ですが、

【良かった点】
・マツダらしい軽快なフィーリング

・人間工学に基づいたシートとペダルレイアウト
 ⇛ここは本当に素晴らしいですね。ずっと運転席に座っていたくなります。

・使いやすく、見やすいメーター類
 ⇛メーターの多機能化に伴い、使いづらいものも増えていますが、
  アナログ風メーターは見やすく、見たい情報をちゃんと表示できます。




【悪かった点 】
・非力な1,500ccエンジン
 ⇛さすがにデミオと同じでは厳しいか。
  この馬力だとせっかくの6ATが活かせないどころか
  ムダにキックダウンしてやかましい感じになってしまいます。
  MTで乗るにはいいかも?

・異様に跳ねるリアサス
 ⇛これはビックリしました。
  体感的にはデミオよりリア周りの乗り心地は悪いです。
  スポーティー、というわけでもなく、腰に来る感じのショックがあります。

リアサスの悪さはちょっと看過できないレベルに感じました。
新車だったのでまだ馴染んでいないのかもしれませんが。。。

余談ですが、オートエアコンを前提としたスイッチなので、
マニュアルエアコンの操作性というか違和感はハンパないです笑

Posted at 2020/08/29 15:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ試乗記 | クルマ

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