2025年11月29日
直近で2回ほど宮古島に行って、レンタカー各社の傾向が見えてきました。
宮古島に旅行しようと思ってる人がこのような弱小ブログにたどり着くとは思いませんが、
少しでも役に立てたらと思い書かせていただきます。
・大前提
結論から言うと宮古島レンタカーにハイスペックなクルマは一切不要です。
理由としては、島内の最高速度が50km/hであることと、道路や駐車スペースが狭いことです。
ちなみに高速道路はもちろん、峠道や広大なドライビングロードは無いので、ハイスピードを出すシーンは全くありません。信号がない交差点も多いので飛ばしたら危険です。
パワー的には軽自動車で十分で、多くとも1,500ccあれば持て余します。
狭い場所で「軽自動車でよかった」と思うことは多々あっても、「パワーがあって良かった」と思うシーンは全く無いでしょう。
リゾート地なので輸入車のレンタカーも多いですが、本来の性能が発揮できずフラストレーションが溜まるだけだと思うのでオススメしません。
理想はコペンのようなクルマだと思います。(スーツケースは載らないけど)
上記を踏まえて、各レンタカー会社やオススメについて記載していこうと思います。
1.地元のレンタカー会社(ギャンブル性高くやや危険)
宮古島には地元企業が運営するレンタカー会社が多数あります。
ホームページすらないものも多数ありますが、楽天レンタカーなどで検索すると結構引っかかってきます。
ホームページがないので、どのような車が出てくるかは運次第です。
実際に2025年にもなるのに生産終了から13年が経ったホンダ・ライフやホイールが歪んでいる車、サビサビの車を見かけています。
運が良ければ低年式のハイグレードな車種に当たるかもしれません。
唯一の判断基準としてはGoogle口コミなどで実際に借りた人の写真しかありません。
ちなみにこのような安いレンタカーを借りる人は大抵クルマに興味がない人なので、車種についての言及がないことがほとんどですが、、、
2.大手レンタカー(安定してるがつまらない
)
トヨタ、ニッポン、オリックス、タイムズ、日産と大手は一通り揃っていますが、
大手レンタカーの欠点として安いクルマの廉価グレードが多いことが挙げられます。
特に宮古島では1,000ccのヤリスXグレード(大体ホワイト)の割合が極めて高いように感じます。
個人的にはせっかくのリゾート地で3気筒のダイハツエンジンを唸らせる白いヤリスでは気分が台無しになってしまうと感じています。
運が良ければルーミーでしょうか。
車内が開放的な分まだルーミーの方がマシかもしれません。
その中でタイムズカーレンタルだけは唯一常時車種指定可能なので、ある程度好きな車を選ぶことができます。
しかし、タイムズカー(カーシェアリング)と車種の共通化が進んでいるため、以前のように尖ったクルマは選べなくなりました。
3.カーシェアリング(地味にオススメ)
宮古空港および下地島空港にはタイムズカーとトヨタシェアがあります。
タイムズカーは車種が豊富かつ指定できるので、大外れを引かないという強みがあります。
料金体系も意外と安く、ネックになるのは距離料金(20円/km)ですが、宮古島ではさほど多くの距離を走ることはないので、北海道のように距離料金が異常な金額になることは稀だと思います。
トヨタシェアは借りる車の写真が乗っているため、実質グレードまで指定できるのが強みですが、いかんせん料金が高すぎる。
いずれの選択肢にせよ「期待してたがしょぼいレンタカーが来て気分が萎える」ということは避けられるのがメリットです。
4.Jネットレンタカー、スカイレンタカー(当日のお楽しみ)
実質同じ企業と言える両社ですが、
全国的に比較的ハイグレードの車両を配備している印象です。
実際にスカイレンタカーの店舗にはヤリスクロスのZグレードが多数停まっていました。
一方で、1,000ccのヤリスXグレードも散見されるため、期待したのに最悪の結果が訪れる可能性があります。
5.フォーチュンレンタカー(EV専門!)
一見怪しい地場系レンタカーと思いきや、
母体は関西を中心に輸入車レンタカーを多数運営する企業なので、比較的安心できると思います。
この店舗の最大の特徴はEV専門でBYDを借りることができる点です。
車種はドルフィンとATTO3から選べます。
宮古島とEVの相性は抜群で、特に暑い夏はリモートでエアコンを起動できる機能を重宝します。
距離もかさまないので航続距離の心配もほとんどありません。
ドルフィンはコンパクトで宮古島の道路事情に相性がいいのでオススメです。
https://fortunerentacar.jp
6.ユニバースレンタカー(輸入車豊富)
母体はネクステージで、テンポもネクステージの中にあります。
ネクステージで車を買うことはオススメできませんが、レンタカーとして借りるには母体もしっかりとしていて安心できるのではないでしょうか。
車種はヤリスクロス、カローラクロス、ロードスターなどの国産車と、fiat500、mini、BMW、マセラティなどの輸入車が選べます。
少し変わった車でドライブを楽しみたいならオススメです。
ただし冒頭記載の通り、ハイパワー車は不要なので、この中でオススメできるのはロードスター、fiat500、miniあたりかと。
もちろん小さいクルマの方が安いので一石二鳥!
ちなみにユニバースレンタカーは原則ガソリン満タン返し不要なようです。
https://www.universe-rentacar.jp/lineup/miyakojima/
・まとめ
クルマ好きからは敬遠されがちなBEVですが、宮古島では1番オススメできます。
もしフォーチュンレンタカー以外でも安いEVを見つけられれば、それで良いと思います。
今のところ日本で販売されているBEVはサクラSグレードを除き、装備が充実している傾向にありますので、不満が出ることはないと思います。
ひとり旅ならコペンがオススメです。
複数の会社が貸しているようです。
屋根をオープンにしても助手席に国内線持ち込み用のスーツケースを積むことができます。
2人なら私はユニバースレンタカーのfiat500Cかminiコンバーチブルを選びます。(夏以外)
500cは大型のスーツケースを積むことができないので注意。
ただし夏場は暑くてオープンにするどころかエアコンの効きの方が大事なのでBYDをチョイスするでしょう。
3人ならソリオHVを選びます。
走りが面白いわけではないですが、
広くて装備も充実している上に、5ナンバーサイズより一回りコンパクトなので取り回しも抜群です。
トランクは狭いので4人は乗れないかな。
4人を超える場合はフリード、シエンタクラスがベターですが、
つまらないということであればカローラクロスあたりが選択肢に入ると思います。
ちなみにユニバースレンタカーのカローラクロスは上級グレードと廉価グレードが混在しているようなのでこれは完全なガチャです。
個人的には宮古島ではコンパクトで見晴らしが良いクルマが良いので、フリード、シエンタを選ぶと思います。
Posted at 2025/11/29 20:19:55 | |
トラックバック(0)