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近鉄かとのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

B4、up!、デミオ試乗記

最近両親がクルマを変えようとしているので、進んでいろんなクルマに試乗しています。
特に親父が車好きということもあり、いろいろと付き合ってくれるのですが今回は実際に購入する際に見直す備忘録的な感じでレビューを書いてみようと思います。
個人的な主観ですのでご了承ください^^;

まずは親父のクルマ選びについて。
親父はここ10年ぐらいでE320 Avantgarde(丸目)→CR-V(二代目)→ムラーノ(初代)と乗り継いでいます。
なぜいきなりSUV路線になったかというとアウトドアが趣味になったからで、4WDというのが必須になりました。
そこで目星をつけたのが「新型フォレスター」です。
親父は新しいもの好きなのでとにかくMC後のクルマをやたらと狙うのですが、今回はスバルの「アイサイト」に大きな魅力を感じているようです。
僕はあんなもん必要ないと思うのですが・・・
新型フォレスターはサイズも大きくなり、車格もワンランク上がったように思えます。
僕はもともと最近のスバルの内装は結構好きなので、インテリアは余裕の合格点です。
希望グレードは2.0DITターボ、280馬力のものですがいかんせん試乗車がなかったために、エンジンが同じというレガシィB4に乗って来ました。
そもそも僕がコルトの次に乗りたい候補にB4は入っていたので、まさにナイスタイミングといったところで、嬉々として試乗車に乗り込みました。

しかし!このレガシィB4は私の期待を大きく裏切ることになるのです・・・

まず、私の描いていたB4と実際のB4には大変大きなギャップがありました。
元来のB4というのはビル足のスポーツグレードで、水平対向の野太い音を響かせながら爆発的な加速をするクルマで、私もそのイメージを抱いていたのですが、現行B4は非常に落ち着きがあり、音も静かです。
加速、パワーだけは相変わらず驚異的ですが足回りもしなやかで、何と言っても水平対向らしい音がまったくしない!
しかもオートマに関してはCVTです。私が買うとしたらMTですが、スポーツセダンでCVTというのはいかなるものでしょうか。
中立的な目線から見れば、大衆向けの高級セダンになったという見方ができますが、「駆け抜ける喜び」という観点から見るとこのクルマはそこらのおっさんセダンと大差が無くなってしまったように感じます。
15分程度しか乗っていませんが、このクルマを次に買うという選択肢は僕の中から無くなりました。


さて、次は母親のクルマ選びについて。
母親はオペル・アストラ→プジョー206→ベンツAクラス(MC後)と外車のコンパクトクラスに乗り続けています。
よって、次の車もコンパクトクラスになるのですが、維持費の観点から今回は国産を中心としたクルマ選びになりそうです。

そこで「あっ、久保田サーン」でお馴染みの、外車ながら維持費が期待できそうなup!を試乗してきました。
まずこのクルマ、内装は意外と工夫されていて、後席は狭いながらも足を前のシートの下に入れることができるので広く感じます。
上級グレードでアイサイト的な機能やシートヒーター、フォグ、アルミ等が付いて170万程度というのはかなり安く感じます。
個人的には、シートヒーターとかいらないからHIDライトが欲しいと思いました(オプション設定すら無い)
そしてこのクルマの特徴は「ASG」というミッションです。
実はこのミッション、かなりクセモノだということがわかりました。
要するにシングルクラッチの5速ATなのですが、まずクリープ現象がありません。
そして、シフトショックがめちゃくちゃ大きいです(シームレスな加速ができないレベル)。
また、Pレンジが無く、エンジン始動、終了時にはDレンジを使うというのも特徴的です。
僕のようにMT車に乗っているとシフトショックやPレンジが無いことについても違和感は無いのですが普段AT車に乗っている人にとっては慣れるまで時間がかかりそうです。
また、3気筒エンジンはやはり軽自動車のような感じで音もそれなりにうるさいです。
ただ、国産の軽自動車に比べれば制振はされていると感じました。
あと、何と言っても遅い!軽自動車と大差ないどころか、ターボモデルには負けそうです。
あと、気になったのはブレーキペダルのストロークが全くないことですね。
乗り心地自体はさすがVWと言ったところで結構カッチリ感があります。
思ったよりはかなり良かったです。
しかし、「ASG」の違和感が普段使いでどう影響するかというのが気になります。
ちなみに社外ナビの取り付けは不可能で、オンダッシュ型のup専用ナビ(カロ製)のみがOPで付けられるということです。



最後に、デミオ1.3スカイアクティブに試乗してきました。
本当は、アクセラに乗りたかったのですがそこのマツダでは扱っておらず、代わりにデミオに乗るような形になりました。
感想ですが、予想以上に酷かったです。
スカイアクティブエンジンはパワーこそあるものの、回転数が結構上がってしまいノイジーに感じます。
また、足回りがお粗末でちょっとした段差でもガタガタと衝撃を拾ってしまいます。
ロードノイズもup!より大きかったです。
インパネのデザインは近未来的で見やすく、キレイでとてもいいと思います。
とはいえ、車格の問題もあるので、デミオが悪いかと言ったらそうではないと思います。
ディーラーの方にもAクラスからの乗り換えならアクセラをおすすめすると言われましたし、デミオを乗った後にアクセラに乗ると断然アクセラがよく感じる、また、アクセラのスカイアクティブ用のミッションとのマッチングも素晴らしいと言っていました。
アクセラはもう少し小さいといいのですが・・・


以上、こんな感じでした。
少しでも参考になれば幸いです。
Posted at 2012/11/11 15:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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