• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

近鉄かとのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

フォレスター納車!

フォレスター納車!いや~、とうとう納車されましたよ!
親父の車ですが、僕のほうが気に入って結構夜中に使っちゃったりしてます(笑)

僕の感想としては、「とにかく速い!」の一言(笑)
慣らし走行中に全開にするのは良くないとは思いつつ、280馬力DITターボの強烈な馬力を試したくついついやってしまいましたw
いやー、出足こそ重く、「所詮2リッターSUVか~」なんて思いますが、30キロあたりからコルトVRも真っ青の強烈なブーストが掛かり一気に飛んでいきそうな加速を見せます(笑)
CVTとのマッチングも、ウチにあるAクラスよりはるかに良く(まぁ、AクラスのCVTは酷いですが・・・)なかなかいい出来だと思います。

その他、最新の車ということも有り様々な新発見と驚きがありますが、なんといってもこのクルマの最大の売りはEyeSightでしょう。
もちろん、公道で「ぶつからないクルマ」を試すようなマネは出来ないのですが、EyeSightはただぶつからないだけの機能ではないのです。
まず、車線はみ出し警告!
これは、例えば路側帯に止まっているクルマなんかを避けるときにちょっと車線をはみ出すと警告音とディスプレイに警告画面が表示されます。
あとは信号待ちでよそ見してて前の車が発車すると、「先行車発射!」と教えてくれます。
そして、一番ビックリしたのは「全車速追従機能付クルーズコントロール」です。
フツーにクルコンを設定すると、なんと前者との車間距離を一定に保ったまま走ってくれます。
万が一、前車が急ブレーキを踏んでも、それはEyesightの得意分野ですから心配はありません(笑)
これさえあれば、高速道路でアクセルとブレーキは必要ないといっても全く過言ではありません。
逆に言えば、居眠り運転を助長してしまいそうな気もしますが・・・

そんなこんなで、最新の技術が詰まりまくったこのフォレスター、肝心の親父が気に入っていないという始末です(笑)
「パワーがありすぎる」「ひたすら硬い」「ロードノイズがうるさい」などと、散々文句を言っていますがそりゃ今まで高級車だったんだからそれぐらいの格差があっても当然だろ、とおもいますw
ましてや、フォレスターターボなんて走りのSUVですからね・・・
しかし、真っ直ぐ走るのも速いですが、コーナーなんかでも下手すりゃコルトより速いんじゃないかと思いますよw

今度これを借りて志賀高原にスキーに行ってきます。
かなり長距離の高速道路とガチガチの雪道を走るので少し不安ですが、そこはスバルの4WDシステムですから心配無用でしょう。
新搭載の「X-MODE」(従来のデフロックのようなもの?)では、「雪道や悪路で全てのドライバーが安心して運転出来ます」と少々誇大広告気味に言ってますからね(笑)

追記:あっ、内装は結構良い感じなんですけど、インプレッサとまっっったく同じなのが非常に気に食わないですね・・・
ファミリー層で、フォレスターとインプレッサを買おうなんて家もあるでしょうけど、あまりにも同じ過ぎると買う気無くしちゃいますよね・・・

Posted at 2013/01/27 22:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月11日 イイね!

ムラーノとのお別れ

ムラーノとのお別れ
親父が新車を買うのに伴い(車種は後日書きます^^)、このムラーノともあと数日でお別れです。

というわけで、写真を撮り、乗り納めをしてきました!

親父はかなりアウトドアなので、走行距離もかなり行ってますし、どうせ汚れるからと全く洗車をしません・・・

車中泊仕様になっているため、後席は使えない状況です(笑)

そもそもガチの山道走るくせにこんななんちゃってSUV買ってるんじゃねえよ、っていうツッコミはさておき、故障もなくそれなりに気に入っているようでした。

今回手放す理由は、やはり走行距離と、日本の道路事情(特に山間部)大きめのサイズが不便だそうな。

僕は乗客としても、ドライバーとしてもこのクルマには殆ど乗っていませんが、簡単なレビューもどきをさせていただきたいと思います^^

やはり3.5lのV6エンジンはとてもパワフルで、そして滑らか。
エンジンはZと同じVQエンジンで、このVQエンジンは海外でも評価が高いそうな・・・
トルクフルで、CVTと相まって踏めばいくらでも止まること無くぐんぐん加速していきます。
MTモードはミッションをぶっ壊しそうなので控えめに使いましたが、1速で80キロまで加速するぐらいハイギアードです(笑)

乗り味はやはりかなり大味。
大径なハンドルは重めで、全体的に鈍重さを感じさせます。
安定感はありますが、コーナーでちょっと無理をすると曲がらずにドアンダーで刺さりそうな怖さはありますね(笑)

燃費は絶対悪いでしょうが、やはり大排気量のV6というのは乗っていてストレスを感じさせません。
このクルマなら高速巡航はさぞかし快適なものだろう、と思いました。
6発のクルマはほとんど無くなってきていますからね・・・
もう当分6発の車に乗ることはないだろうなーと思うと少し悲しくなります。

以上、こんな感じです。
新車が来たらまたブログ更新します^^
Posted at 2013/01/11 22:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次のクルマに至るまでの経緯 http://cvw.jp/b/1090145/48284150/
何シテル?   03/02 18:48
色々なクルマに乗るのが好きで、 乗った後には備忘録も兼ねて感想を投稿しています。 非常に口が悪く、ネガティブな書き方をすることもありますので、 特にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Ford Ecoboost のエンジンオイルについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 11:32:42
レオーネオープンを拝みに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:28:29
2020年式ハリアー感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:15:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
また6気筒のクルマに乗れるとは思いませんでした。 コールドスタートから回した時まで最高の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
なんだか衝動買いしてしまいました。 ActiveHybrid3もとても気に入っていたの ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
以前、「最近の悩み~次に買うクルマが決まりません」というエントリーで、 こんな希望を書い ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
前の愛車のFTOに特に不満はなかったのですが、 ある日友人と食事中に(奇しくもアメリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation