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近鉄かとのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

(小ネタ)ヤリスハイブリッドの新車装着タイヤ

カーシェアで何回か新車に近いヤリスハイブリッドに乗ったんですけど、
どうやら新車装着のタイヤが2種類あるっぽい。

ちょうど半々ぐらいの確率で遭遇するので、新車装着から交換されたわけではなさそう。

1個目はダンロップ エナセーブ EC300+
175/70R14




新車装着専用タイヤですね。
よく言えばめちゃくちゃ転がり抵抗が少ない
悪く言えば全くグリップ感がない

ここで言うグリップ感ってのは、
コーナリングがどうとかそれ以前の問題で、
真っ直ぐ走ってても滑ってるような感覚があるし、
交差点でもなんだか路面を掴んでくれない感じがする。

ゴムは硬めな感じがして、
ロードノイズもそこそこうるさいし、
乗り心地もあんまり良くない。



2個目はハンコック KINERGY ECO2
175/70R14




ハンコックというとアレルギーが出る人もいそうだが、
このタイヤはエナセーブ比で言うとめちゃくちゃ良い。

明らかにエナセーブよりもロードインフォメーションを伝えてくれるし、
乗り心地もマイルド。

前にヤリスハイブリッドのレビューを投稿したが、
ヤリスが持つ素晴らしいシャシーや走行性能を活かした、
最高に楽しい運転体験ができる。

燃費比較は条件が違うので出来ていないけど、
感覚的には転がらない分、ハンコックの方がちょっと悪いと思う。


アジアンタイヤアレルギーを持つ人は一定数いるけど、
以前マスタングにクムホを履かせた時は非常に良かったし、
そもそもハンコックやクムホはグローバル企業と言っても差し支えなく、
日本や欧州のメーカーと対等に見ても良いと思う。

(ただし、フィエスタ新車装着のハンコックは、
異様にスポーツ志向でマッチング最悪だった)


一方で、エナセーブというタイヤは、
どのモデルに乗っても悪い印象しかない。
燃費に全振りしてるのかな?


ところで、新車装着タイヤが混在することは結構あるのかな?
ぱっと見、年式もグレードも変わらないだけに、謎は深まる。。。


【追記 8/5】
またヤリスに乗る機会があったので、足元を見てみると・・・
なんと今度はBS履いてる!!!
ブリヂストン エコピアEP150
175/70R14



感想としては、段差でのショックは3つの中でもっともマイルド。
エナセーブと違ってグリップ感はあるけど、ハンコックには及ばず。
荒れた路面でのロードノイズは一番うるさいかもしれない。
ステアリングに対しての応答性がやや悪いように感じる。

ちなみに、ここまで書いといて何ですが、
タイヤの評論についてはあんまり自信がないですw

でも、これまた別の機会に、
敢えてタイヤを見ずにヤリスに乗って、勝手に銘柄クイズしてみたら、
見事に当たりました。(ハンコックでした。)
Posted at 2021/07/30 20:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ試乗記 | 日記
2021年07月19日 イイね!

GRヤリス RSに乗った感想

「宇都宮のカローラ店でGRヤリスが借りられる・・・」
そんな噂を聞いて調べてみると、ありました。



これはトヨタシェアの車両で、
GRヤリスのRSグレード(1.5NA AT)です。

最近では、トヨタレンタカーがGRヤリスRZを結構導入していて、
借りやすい環境にある一方、
6時間16,500円というなかなかの高額で貸しているわけです。

今回は旅行で使ったため、1泊2日となると、2万円を超えてしまいます・・・

一方、こちらのトヨタシェアのGRヤリスは、
24時間6,800円と破格の料金!!!
これはトヨタシェアの中ではコンパクトBasic料金に準ずるもので、
なんと1,000ccのヤリスやアクアと同じ料金体系なんです!
カローラ栃木、太っ腹だね!


さて、前置きが長くなりましたが、クルマのレビューに入ります。
今回のGRヤリスRSは3気筒の1.5NAエンジンを搭載しており、
これはスタンダードヤリスと同じエンジンです。
一方で、ボディはGRヤリスRZと同じで、かなり気合の入ったものとなります。

そうなると、予想通りシャシーがエンジンを大幅に上回ってしまうため、
体感的には超物足りない感じになります。
言い換えれば、素のヤリスでも素晴らしく感じたシャシーが、
より一層素晴らしくなっているわけで、
ハンドリング、乗り心地、NVHなどの観点では、クラス最強であることは間違いありません。

トヨタが力を入れている「スポーツCVT」とやらは、
正直、最初のうちは、普通のCVTと全く違いがわかりませんでした。
でも、マニュアルモードにしたときの手動変速は、
まるでDCT車に乗っているようで、なかなかの快感です。
また、強めに踏み込んだときのラバーバンド感についても、
普通のCVTより格段にダイレクト感があります。
一方で、「これならCVTでもいいな!」という領域には達していません。

先程物足りないと書いた1.5NAのエンジンについても、
シャシーがあまりにも素晴らしいためにそう感じるわけであって、
単体で見ると、パワー・トルク感、フィーリング、サウンドなど、
同クラスのエンジンで見ると出色の出来と言ってもいいでしょう。

もともと、3気筒が大嫌いな私ですが、
このエンジンなら許せるかも、という感じで、
特有のノイズがあるものの、それがビート感なんかを醸し出していて、
スポーティーさすら感じるところが気に入りました。





総評ですが、このクルマは素晴らしい出来です。
一方で、この有り余るハンドリング性能があるのに、
エンジンは非力で、しかもCVTのみの設定、
さらには2ドアということになると、
一体誰に向けたクルマなんだろう、という感じがしてしまいます。

そして、エンジンが物足りないということは、
RZの1.6ターボが恋しくなるわけですが、
こちらは一気に値段が上がり、400万円近くに。
更に、個人的に必須のプリクラとオーディオを搭載すると、
RZハイパフォーマンスとさほど変わらない値段になり、
じゃあRZハイパフォーマンスにするか、となったときに、
気がつくとルノーメガーヌよりも高くなる・・・

メガーヌと比較すると、
・エンジン負けてる
・メガーヌは4WS、ダンパーインダンパー等高度な技術搭載
・4ドア
・ヨーロッパ車というブランドイメージ
など、メガーヌのほうがお買い得な感じがします。

ちなみに細かい話ですが、
トヨタのオートローンの金利は高いと聞きます。
一方でルノーは1.9~2.9%とのことで、
その点含めると、わざわざGRヤリスを選ぶ意味もないような・・・

とはいえ、言うまでもなくメガーヌよりGRヤリスが売れているわけで、
それはトヨタの強烈な販売力を証明しているのです。
私としては、それは素晴らしいことだと思っています。

なにはともあれ、ヤリス、GRヤリスというのは本当にいいクルマであることは間違いありません。
このような素晴らしい車を出したトヨタは、本当に日本の誇りだと思います。

あと、宇都宮に近い方は、無くならないうちにこのクルマを借りたほうが良いですよ!
Posted at 2021/07/19 22:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ試乗記 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

BMW 225xe アクティブツアラー に乗った感想

愛車のAH3のリコール修理(ガソリンタンク交換)に伴い、
また代車を貸してもらうことになったのですが、
なんと225xe(プラグインハイブリッド)が来たということで、
この上なく興奮する機会となりましたので、レビューを書きます。

そもそも2シリーズはC、GC、AT、GTと4種のボディタイプがあり、
それぞれに多彩なグレードがあるので、
BMWに興味がない人には非常に分かりづらい構成となっていますが、
この225xeアクティブツアラーは、2シリーズ唯一のPHEVです。



PHEVに乗るのはアウトランダーPHEVのモニター以来、これが2回目です。

前々から、次のクルマ候補にPHEVが入っていたため、
ライフスタイルに合っているか、という点の検証も含めて、
非常に重要な機会となりました。

まず、225xeの全体評価についてですが、
ディーラーで貸してくれた段階では、充電は0%・・・
つまりは、ただの重りを積んだハイブリッド車ということです。

一方で、メカニズムはなかなか面白くて、
エンジンで前輪を駆動(FF)、モーターで後輪を駆動(FR)、
そして、パワーが必要なときや悪路ではエンジン+モーター(4WD)
ということで、3種類の駆動方式を使い分けられるそうです。

1,770kgという5シリーズ級の車重に1.5Lターボなので、
非力かと思いきや、意外とこのエンジンはパワフル。
ただし、燃費は悪く、12~13km/L程度。(高速メイン)

以前乗った218dに比べると、やはり重さを感じるし、
この時点で、このクルマは「充電ありき」なことを実感。

ちなみに乗り心地はハード。

内装は、オイスター色のレザーシートが抜群の高級感ですが、
その他の部分は特にPHEVだからといって特殊な演出はないようです。





**********


さて、「充電ありき」と書きましたが、
その充電はどうだったのか、というレポートです。

まず、225xeの充電方法は「普通充電」に限られます。
そして、普通充電だと、満充電におよそ7時間の時間を要します・・・
つまりは、自宅に充電設備があることが前提なクルマと言ってもいいでしょう。

当然、我が家に充電器はありませんが、
近所の「アリオ柏」に大量の充電器があることが判明したので、
せっかくなので充電しに行きました。

細かい充電方法の説明は割愛しますが、
簡易的な会員登録を済ませ、機械の操作を終えると・・・
あれ、充電が始まらない・・・
よく充電器を見ると、「BMWは使えないかも」的なメッセージが表示されています。





そんな中でも、「○○と○○の場所に行けばBMWも使えるかもよ」的な
ことが書いてあったので、そちらに移動します。

結果、そこの場所は空いていなかったのですが、
幸い、その隣の充電器が使えたので、これでセッティングは完了です。

その充電器の最長充電時間は3時間だったので、
3時間ほど無駄な時間を過ごしたあとに、
車に戻ってきたところ・・・

うーん、3時間充電して24キロしか走れないのか・・・
ちなみに料金は396円。明らかにガソリン代より高い・・・



これではまったくもってお話になりません。

唯一の使い所としては、自宅に充電器があって、
平日は奥様がお買い物で使う(EV走行)、
週末は家族でお出かけ(EV+HV走行)
ってところですかね?
(そもそも短距離しか使わないならピュアEVの方が良いし)

自宅に充電設備が無いとしたら、
ガソリン代より電気のほうが高いので、
充電する機会は全くなくなり、
そうなると同じエンジンを積んだ218iを買ったほうが
価格が安く、燃費も良く、走りもいいというわけで、
なかなかこのクルマの存在価値を見出すのは難しい。

あと、個人的には、充電スポットを探したり、
行った先で埋まっていることが少々ストレスで、
何なら行き先も制限されてしまうように感じます。

唯一感動したのは、充電が残っているときのフル加速で、
ヘタなスポーツカーは付いてこれないぐらいの猛烈な加速を見せます。

EVを取り巻く環境は、まだまだ十分ではなさそうだと感じました。
Posted at 2021/07/17 23:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW試乗記 | クルマ

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