• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

近鉄かとのブログ一覧

2021年11月18日 イイね!

タント X に乗った感想と、ヒューモビリティワールドの話

オリックス・バファローズファンとして、
25年ぶりの優勝を現地で見届ける必要がありましたので、
大阪に遠征してきました。

無事にクライマックスシリーズをストレート勝ちし、
気分良く帰路につくわけですが、
今回は飛行機を使って帰るということもあり、
せっかくなので周辺をうろつくことにしました。

極めて短時間かつ短距離の利用なので、
クルマは安ければ何でも良かったです。

そうなると、空港に潤沢な台数を構えており、
柔軟な予約システムを持つ”タイムズカー”を使用したいところでしたが、
一つだけ条件があったので、今回はオリックスカーシェアを使用しました。
(オリックスが優勝したことだしね・・・)

その条件というのは「ダイハツ車」であることです。
ダイハツ嫌いの私があえてダイハツ車を選んだ理由は、のちほど説明します。




さて、そんなこんなで実は初めて乗る「タント」です。
軽トールワゴンというくくりでいうと、
以前N-BOXに乗った際には非常に感動したものですが、
果たしてこのタントはどうなのでしょうか。

とはいえ、短い時間だったので細かいところまでは見れていませんが、
思いの外N-BOXとの差は大きくないような気がしました。

DNGAと呼ばれる新シャシーのおかげか、直安性も悪くないし、
D-CVTとやらはむしろホンダのCVTより良さそうな予感がします。



一方、ウリの「運転席ロングスライドシート」は
使い方もよくわからず、そもそも使いみちあるの?という感想。

あとは、一見N-BOXよりタントのほうが安いのですが、
タントの最下級グレード「L」は、装備もかなり省かれているようです。
おそらく対等に戦えるのは今回のXグレードですが、
そうするとN-BOXより6万円強高額になるため、
タントを選ぶ理由もあまり無いような気がしてしまいます。


**********


さて、ダイハツ車を選んだ理由ですが、
掲題にもある通り「ヒューモビリティワールド」に行きたかったからです。

この施設はダイハツの工場に併設されているものですが、
駐車場には当たり前のようにアルティスなんかが止まっていて笑えます。



コロナ対策もあり、土曜日しか一般開放していないようですが、
無料で入れる博物館としては、かなり素晴らしいものだったという印象です。



輪切りのタントです。

軽自動車を設計できるというシミュレーターがあったのですが・・・



V6 3,000cc リアリクライニングシートのミライースを設計したところ、
あまりお気に召さなかったようです・・・



V6 3,000cc、エンジンとガソリンタンクを荷台の上においたハイゼットに関しては
更に酷評されてしまいました。

伊丹空港から非常に近いので、タクシーでも行けますし、
余裕があれば歩いても良いかもしれません。
おすすめです。
Posted at 2021/11/18 23:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ試乗記 | クルマ
2021年11月18日 イイね!

アルファード X に乗った感想

緊急事態宣言も解除されたので、浜松オートに行くしかありません。

しかし、節約旅のキモだったニッポンレンタカーの「特割ワンウェイ」が消滅し、
格安でかつ乗り捨てレンタカーを使うとなると、
トヨタレンタカーの「片道GO」しか選択肢がありません。

しかし、この片道GOというのは、
特割ワンウェイより割高な上、競争率が非常に激しく、
かつ東京都内(あるいは成田空港)拠点の発着しかできないという
なかなか縛りが多いサービスです。

そんな中、仕事中も10分に1回ぐらいのペースでWebサイトを更新していると、
「成田空港」発「浜松(厳密には静岡県内どこでも可)」着の
アルファードが出てきました。

私の自宅は千葉なので、成田空港がそこまで遠いわけではないものの、
節約という観点から言うと、都内発で東名東京ICから乗ることに意義があり、
更には燃費の悪いアルファードだとあんまり旨味がないのが事実。

一方で、30系アルファードには乗ったことがなく、
普通にレンタルすると日額3万円弱するようなクルマですから、
こういう機会でもないと乗らないだろうな・・・

なんて葛藤を続けていましたが、
最終的には「どうせクルマは必要なんだし」ということで
このクルマを予約することにしました。

(予約後に会社近く発のクルマが出てきたのはご愛嬌・・・では済まず超悔しい)





さて、前置きが長くなりましたが、
30系アルファードは言うまでもなくトヨタのフラッグシップモデルと言える一台です。

さはさりながらも、このデカイ図体はパッセンジャーにとっては最高だとしても、
ドライバーにとってはどうなのか?という疑問も残ります。

邪推ですが、クラウンがドライバーズカー寄りになったのは、
人を運ぶという役目をアルファードに渡したという要素もあるのでは、と思っています。

その乗り味ですが、はっきり言って運転を楽しめるものではないと思います。
しかし、非常に座り心地の良いシートでくつろぎながら、
チンタラと東名高速を流すというシーンでは、この上なく快適なクルマでした。

2.5Lのエンジンは残念ながら非力です。
街乗りは巧妙なCVT制御もあり、そこそこ走るのですが、
パワーが必要な場面ではエンジンを唸らせるしかありません。

燃費は2.5Lで2tの車体を動かしていると思えば上出来でしょう。
高速メインとはいえ、13.1Km/L走りました。



乗り心地は概ね快適なのですが、
この手のワンボックスにありがちな
「ドスン!」という段差での衝撃が個人的には気に食わないです。

あとは、おそらくですが低グレードゆえの扁平率(65)とエナセーブRV505のせいで、
直安性が悪く、結構フラフラした印象がありました。
幅も長さもかなり大きいですが、運転や車庫入れのしづらさは感じませんでした。

もう10年近く前の話になりますが、
20系アルファード(V6)に乗ったときは大変に感動したものです。
20系は特にリアサスのトーションビームが槍玉に挙げられますが、
当時の記憶ではそこまで不快な印象はなく、
むしろ2GRの素晴らしいエンジンフィールと6ATが
すべてのネガティブな面を帳消しにするぐらい良かったという印象があります。

そのため、現行のシャシーに2GRと進化した8ATの組み合わせとなると、
より素晴らしい仕上がりになっているのではないかと予想されます。

今回はXグレードで最下級グレードでしたが、
木目調パネルやシート素材などは十分高級車の水準にあり、
上級グレード+V6では、すべての面が更に良くなっているでしょうから、
もはや欲しくなってしまうレベルかと思います。



結論としては、実にトヨタらしい、ちょっと旧世代な高級車感を味わうことができて、
個人的には大変満足しています。
V6モデルはちょっと欲しいな、と思ったものの、
後ろに乗せる人がいないのと、維持費の観点から
なかなか難しいものだと思っています。
Posted at 2021/11/18 22:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ試乗記 | クルマ

プロフィール

「次のクルマに至るまでの経緯 http://cvw.jp/b/1090145/48284150/
何シテル?   03/02 18:48
色々なクルマに乗るのが好きで、 乗った後には備忘録も兼ねて感想を投稿しています。 非常に口が悪く、ネガティブな書き方をすることもありますので、 特にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Ford Ecoboost のエンジンオイルについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 11:32:42
レオーネオープンを拝みに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:28:29
2020年式ハリアー感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:15:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
また6気筒のクルマに乗れるとは思いませんでした。 コールドスタートから回した時まで最高の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
なんだか衝動買いしてしまいました。 ActiveHybrid3もとても気に入っていたの ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
以前、「最近の悩み~次に買うクルマが決まりません」というエントリーで、 こんな希望を書い ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
前の愛車のFTOに特に不満はなかったのですが、 ある日友人と食事中に(奇しくもアメリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation