• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

近鉄かとのブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

ZR-V e:HEV Zに乗った感想

今回もフリードの時と同じcarjanyというサービスを使い試乗してきました。








ZR-Vはスポーツe:HEV搭載ということで、
スポーティーに楽しめるクルマではないかと気になっていた存在です。
ホントは同じユニットを搭載したシビックが良かったんですが、試乗車の兼ね合いで今回はZR-Vです。

ちなみにデザインは正直好みではありません。。。

肝心の乗り味ですが、
動き始めの瞬間から非常に滑らかでとても良いです。
スピードを上げていっても乗り心地が良く、滑るように走っていくので大変質感は高く感じます。

今回は最上級のZグレードということもあり、
内装もソフトパッドがふんだんに使われており、高級車な感じがします。






一方で、路面の轍があるようなデコボコとした道では思いの外突き上げが強くびっくりします。

加速性能は一見出足が良く、CVTのステップ制御もあり気持ちいいのですが、
ピークパワーはさほど高くないように思えます。

ハンドリングはSUVとしては及第点で、ステアリングのフィーリングも重めで良かったです。
パドルで回生の効きを調整できるのがすごく良かったです。

欠点としては、
・レーダークルーズのブレーキタイミングがかなり遅い
(ECONモードにすると幾分かマシになるような気がする)
・BOSEオーディオがさほど良くない
(スピーカーの音質というより音響が良くないような気がする)
・シートが身体に合わない
(個人的な感想)
・純正ナビの案内音声が異様に音質悪い
が挙げられます。






燃費は良好で、全行程で20km/lを超えたのでこのフィーリングから考えればかなり優秀かと思います。





総合的には良いクルマだと思った反面、
突き抜けて良い部分はなく、
スポーツハイブリッドといえどやはり刺激が足りないなという感想です。
(多分HVとしてはかなりスポーティーな方だが、HVの限界を感じる)

シビックのHVはこれと比べてどうなのか、気になりました。
Posted at 2024/07/27 22:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ試乗記
2024年04月13日 イイね!

コペン セロ Sに乗った感想

航空券をもらったので沖縄へ一人旅に行ってきました。
今回は1泊2日の弾丸ツアーだったので、
2日目はレンタカーを借りました。

やはり沖縄といえばオープン!ということで、
「グッドカーライフ」さんでコペンをお借りしました。





グレードは「S」でビルシュタインのダンパーとレカロシートが装着されています。
走行10万キロを越えていたのには驚きましたがw





乗り出しはクローズ状態でしたが、はっきりいってひどいもんです。
過走行気味ということを考慮しても、
ミシミシ・ギシギシ・ドン!と常にやかましい状態。
いかにもビルシュタインっぽい刺激的な突き上げも目立ち、
狭い車内も相まって居心地は最悪。
エンジンは良く言えばフラットトルクですが悪く言えば全域にわたってパワーがなく、
ハンドリングは中立地点の反応が極めて緩慢で、
スーパーハイトワゴンに乗ってるかのようなレスポンスです。
以前乗ったS660と比較すると全てが劣っており、凡庸なクルマといった印象。

そんなネガティブな印象を持ちながら屋根を開けてみると、
不思議なことになかなか素敵なクルマへと変身します。





先ほどまでのやかましさは無くなったのか、はたまた風の音で打ち消されているのか、
不快な音たちは影を潜め、
なんなら先ほどまで聞こえなかった低めのマフラー音が非常に良いビートを奏でます。

走りの面が物足りない点はオープンにしても変わりませんが、
オープンカーの屋根は飾りだ!とでも言いたげに感じるように、オープンだと良い印象を持てました。

S660比では走りは完敗ですが、
一方で実用性に関しては特筆すべきものがあります。
屋根を閉めた状態では機内持ち込み用スーツケースが軽く収まり、まだ十分なスペースが残っています。
屋根を開けるとさすがにスーツケースはギリギリ乗りませんでしたが、
ボストンバッグぐらいなら乗りそうだと感じました。
2dinスペースがあるので一般的なナビが装着できるのも良いですね。









S660はメインカーとして1台で運用するのは極めて難しいクルマですが、
コペンなら夫婦で普段使いするぐらいなら問題なさそうですね。
もっとも、設計の段階から思想が違うので、走りを比較するのは酷かもしれません。

先代のコペンにも何回か乗ったことがありますが、現行はちょっと刺激に欠けると感じてしまいます。
素グレードやGRがどのような仕上がりになっているのかも気になるところです。




2024年04月04日 イイね!

C-HR S に乗った感想

今回は仕事の都合で雪残る箱根に行く必要があり、
小田原駅からタイムズカーでC-HRをレンタルしました。



いかにもタイムズっぽい目立つイエローのボディカラーです。

デビュー当初に北海道で1.2ターボのC-HRに乗ったことは記憶に残っていますが、
とにかくエンジンが眠たいクルマでした。
当時はTNGAが出て間もない頃だったと思いますが、
トヨタ車らしからぬボディ剛性やハンドリングには驚かされた一方、
エンジンは吹けないし遅いしレスポンスは悪いしで最悪でした。
燃費もあまり良くなかったと記憶しています。

一方でこのハイブリッドは、ユニット自体は典型的なTHSなので、
完成度的には言うまでもないのですが、
C-HRに合うかと言ったら微妙・・・
特にHVにしてしまうと4WDが選べなくなるのはSUVとしてどうなんでしょう?

当時は最先端だったデザインや機能も、今乗ると時代遅れ感は否めません。
C-HRが悪いわけではなく、デビューしてから8年足らずでトヨタの品質や車の機能が格段に良くなったということです。



しかしながら、ハンドリング性能は色褪せません。
箱根の峠を法定速度内で走っているだけでも楽しいし安心感がある。
この日は路面が濡れていましたが、純正装着タイヤのデューラーH/Pのグリップ性能や静粛性は良好でした。


細かい部分ですが、燃費計のリセット方法が取説を見てもわかりませんでした。

ターボはエンジンがダメ、HVは4WDが無い・・・
と何ともかゆいところに手が届かないことは残念ですが、
総合的には良いクルマだと思いました。
Posted at 2024/04/04 18:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ試乗記 | クルマ
2024年04月04日 イイね!

フリード ハイブリッドG BLACK STYLE に乗った感想

今回、M235iを手放してからフィエスタに乗り換えるまでの間に
車で友人4名を送迎する用事があり、どうしても車が必要な事態に。

レンタカーやカーシェアなど検討しましたが、
今回は「Carjany」というサービスを利用しました。

要はディーラーの試乗車を仲介業者が転貸するみたいな形式で、
レンタカー用途ではないため、ハイグレードで格安な車両を貸し出せることがメリットのようです。

良い仕組みだと思いますが、やはりレンタカー用途で使ってしまう方や、
運転に不慣れなのに大きい車を借りてぶつける人も多いようです。(社員談)
あとは原則として自分の車の任意保険を使わなくてはなりません。

今回の私も言ってしまえばレンタカー用途ですが、
実際ホンダのDCTハイブリッドは気になっていたし、
フリードのモデューロXなどは食指をそそる存在なのでご容赦ください。



前置きが長くなりましたが、
今回レンタルしたのはフリード ハイブリッドG ブラックスタイルです。
特別仕様車ではありますが、現在販売されているフリードは実質モノグレードで、
このブラックスタイルも見た目以外のところは殆ど変わりません。

そして肝心の乗り味ですが、
乗って間もなく「ダメだコリャ」という印象を持ちました。
低速域でのDCTのギクシャク感が半端なく、
運転していて酔うクルマは初めてかもしれません。

しかし、不思議なことに帰路では人間側が慣れたようで、
DCTのクセに合わせて乗れば案外楽しいという印象に変わりました。

ただし、明らかに一般受けするものではないし、
フリードのような穏やかなクルマとの相性は悪いです。
自分で買うクルマとして、このユニットはちょっと無いかな・・・

燃費の方は思ったより良好で、2日間で約100kmを走って21.8km/L。



今回レンタルしたのはキャプテンシートの6人乗り仕様でしたが、
後席の快適性は抜群だと同乗者には喜んでもらえました。



総合的には一昔前のホンダらしい、クセの強い車だと感じました。
フリード買うならガソリン仕様が正解で、
HVが欲しいならシエンタを選ぶべきでしょうね。
Posted at 2024/04/04 17:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ試乗記 | クルマ
2024年02月26日 イイね!

BMW M235i グランクーペを手放しました

残念ながら、2024年2月17日にBMW M235i グランクーペを手放しました。

経緯としては以下の通り。

・母親のクルマ(フィエスタ)を乗り換えるという案が出る

・一方で、フィエスタは程度も良く低走行で、気に入っていたため乗り換える踏ん切りがつかない状況

・私の方はM235iを気に入っていたものの、あと2年半続くローンと日々下がっていく市場価値に辟易としていたところ。

・それであれば、ローンの残債よりも高く売却できるこのタイミングで、フィエスタを譲り受けM235iを売ってしまおう

という流れです。

まぁ購入時に1年落ちにもかからわず新車価格の7割ぐらいの値段だったので、
買った時点である程度わかってはいたものの、
BMWの値落ちはとにかく激しい。
Mパフォモデルでこれだから、標準グレードは・・・

今思えば、あのときは安かったメガーヌRSを新車で買っていれば、
リセール的な観点では満足できたのでは・・・と少し後悔しています。
あの時から新車価格が90万円ぐらい値上げされてますからね・・・

M235i自体は、とても気に入っていました。
動力性能は文句なし。速くて曲がるし止まる。
燃費も条件が合えばリッター15km走るし、
良い意味で目立つから高そうな車に見える。

欠点はやや乗り心地が悪いことと、ディーラーでの整備にカネがかかることぐらい。
(ついでにカスタムするにもめっちゃカネがかかる)
特にメーカー保証が切れたタイミングだったので、
これから故障が来たら平気で十万円単位でお金が飛んでいくと考えると・・・
健康なうちに手放したほうが良いかも、という考えです。

あとは人生で初めてローンを組んで車を買いましたが、これも失敗。
頭金をそれなりに積んだから月々の支払いは大したことありませんが、
はっきり言って自転車操業でした。
これがリセールが期待できる車なら、また違ったのかもしれません。

そういう意味でも、一度リセットしてお金をためて、
本当に欲しい車を買うことができるようになるまでは充電期間ですね。
もっとも、フィエスタは非常に良いクルマだしなにより希少度が高いので、
これからも楽しみです。

M235iは2年半所有しておよそ2万キロほど乗りました。
色々言いましたがBMWで欲しい車種はたくさんあるので、
新車で買えるようになるぐらいお金持ちになりたいですね。














Posted at 2024/02/26 21:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「次のクルマに至るまでの経緯 http://cvw.jp/b/1090145/48284150/
何シテル?   03/02 18:48
色々なクルマに乗るのが好きで、 乗った後には備忘録も兼ねて感想を投稿しています。 非常に口が悪く、ネガティブな書き方をすることもありますので、 特にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Ford Ecoboost のエンジンオイルについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 11:32:42
レオーネオープンを拝みに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:28:29
2020年式ハリアー感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:15:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
また6気筒のクルマに乗れるとは思いませんでした。 コールドスタートから回した時まで最高の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
なんだか衝動買いしてしまいました。 ActiveHybrid3もとても気に入っていたの ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
以前、「最近の悩み~次に買うクルマが決まりません」というエントリーで、 こんな希望を書い ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
前の愛車のFTOに特に不満はなかったのですが、 ある日友人と食事中に(奇しくもアメリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation