2021年10月20日
Dレンジで、HOLDで止まってると、ステアリングに手をつけてると震えてます。なぜ、どうして。どうしたら良いか書きながら考えていきます。
夏まえに、エアコンコンプレッサを交換しました。純正品はDENSOの日本製でしたが、ついたのは中国製の安物です。
なんだかエンジンに負担がかかるような感じがしていました。
震えが始まりました。
エンジンマウントを交換しました。変速時のシフトアップが気持ち良くなりました。NやPレンジでは、ほとんど振動ない状態になりました。
オートママウントを変えました。振動には何も影響ありませんでした。
左ドライブシャフトをGKN製にしたらDレンジで止まっているとものすごく揺れました。アウターブーツが破損してグリス飛散し、純正品の16万キロのやつに左だけ、ドライブシャフトを変えました。
信号待ちの振動は、ほとんどなくなりましたが、ステアリングに手を置くとブルブル震えて、室内もベッドレストが共振しました。
エアコンを全てオフにしてみたところ、まだ揺れています。ハンドルに伝わります。
エアコンコンプレッサは、エンジンが回転している限り、回転しています。プーリが回転しています。
ドライブシャフトは、右が純正品ではなく中国製です。
純正品と、重さを比べてみたら、400gほど、中国製のほうが明らかに重い。質量があるほど、揺れを増幅しそうです。
エアコンコンプレッサは、プーリがデンソーのより、ゴムが厚く質量がありそうです。
コンプレッサが悪いならNレンジでも、揺れを感じるはずです。
でも、エアコンオンでもNや、Pなら揺れは少なく、コンプレッサを変える前の状態と錯覚するくらいと思います。
以上から、Dレンジで関係あるのはドライブシャフト。コンプレッサもエンジンマウントもPとNでは振動しないんだから、無実。
どちから、または両方がだめなら、PとNレンジで振動するはず。
Dで振動するのは、GKNの例からドライブシャフトが関係あり。エンジンマウントは、社外品のレムフォーダだが大丈夫なのか。
わかならない。PやNで振動しないし、シフトアップ時に振動を抑えているんだから、問題ないのではないか?
ただ、Dレンジではエンジン回転数も、550回転と低い状態。
エンジンマウントは無実かどうか証明されない。
一方のドライブシャフトはどうか?
400gも重い。共振しそう。
ドライブシャフトが震えてる動画は撮るないか?
振動の源さえわかれば、対応可能。
iPhoneを地面に置き、録画して確かめてみる。
エンジンマウントは揺れを抑えているか?
Dレンジ以外では、アイドリング時には、揺れはない。
よって、エンジンマウントではなさそう。
以上から、やはりドライブシャフトが怪しい。
純正品のリビルドドライブシャフトはいくらするのか?送料込みで、592ドル。67488円くらいする。高い。
車庫にある16万キロくらい走ってる純正品はどうか?
左は大丈夫でした。今のところ。右は?多分、左より人が乗らないから、酷使されてなさそう。
結論。古い純正品の右ドライブシャフトに戻そう。
工賃が取られます。
とりあえず、メールしてみよう、整備工場に。
Posted at 2021/10/20 23:13:37 | |
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2021年10月18日
日曜日、雨降るからと、早起きしないで、朝寝坊していたら、起きたらガンガンに晴れてました。
さらに、子供がラリーに目覚めたらしく、ヨドバシカメラまで二人て、車で買いに行ってきました。WRC9。
プレステ5のソフトです。すっかりDVDを見るマシンとなったプレステ5。抽選に当たって買った喜びはつかの間に。
そのあとは、車庫のゴミ整理を。段ボールだけで、近所の無料回収ステーションまで4回くらい運びました。疲れた。
まだまだゴミだらけ。いかに捨てるか。今週がんばります。
次にメルセデスベンツ問題
そのいち。6年間くらい悩んでいるフロントサスペンションの異音。
去年消えたはずが、また再発。去年変えた、フロントアッパーマウント、スプリング、ショックを交換します。ドライブシャフトは、関係ないことがわかってます。スタビリンクも関係なし。
そのに。エアコンのコンプレッサを変えてから、エンジンが振動します。エンジンマウントを変えましたが、あまり効果なし。PやNレンジならいいのですが、Dはだめ。エアコンオフでも、オンでもあまり関係ない感じです。やはり、今までついていたエンジンマウントとは、違う形状のものだからか知りませんが、だめ。やはりエンジンマウントを再度注文しました。O.E.Mというメーカー品。純正品を作ってる会社っぽい感じ。とりあえず、ebayでまた注文しました。コンプレッサをDENSOにすれば良いのですが、また高いしね。5万から6万。さらに工賃。10万はなくなります。
そのさん。カムシャフトタイミングオーバーが治りません。
また、エラーがでました。
カムシャフトアジャスターマグネットを交換した意味がない。
とりあえず、あと3つありますから、だめもとで交換します。
だめなら、カムシャフトタイミングセンサーを4つ交換するしかない。たしかにライブデータを見ると、インテーク側よりも、エギゾースト側が、角度が左右で多くちがいます。デルタ値がでかい。差分。
よくわからんが、カムシャフトアジャスター変えてだめなら、センサー変えて、それでだめなら放置プレイします。
センサーの前にエンジンオイルとエレメント変えますか。久々に、Mobil-1にしてみます。早速買わねば。
Posted at 2021/10/18 00:40:08 | |
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2021年10月15日
カムシャフトアジャスターのマグネット交換しましたら、なんとエラーでなくなりました。
あんなもん、壊れんなよな、まったくと言いたくなりますね。
Posted at 2021/10/15 17:48:34 | |
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2021年10月11日
部品、無事に来ました。fcp euroから。でも、追加したシムがFR用の部品が来ました。確かにゴムだし、丸いし、色は黒だし。でも、部品番号違うし、穴の大きさ違うから、アッパーマウントに入らないし。
最悪です。意味ないじゃんよ。シムなければ、組み上がりません。
クレーム入れましたが、どうなることやら。時差の関係で夜中10時にならないと返信は来ません。数字見ろやー。
Posted at 2021/10/11 18:24:34 | |
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2021年10月09日
土曜日なのに来ましたよ、fedex。昨日セイノースーパーエクスプレスに渡ったのが、夜の11時過ぎ。そこから先程15時くらいですから16時間しかたってないってことはやはり、航空機で成田から千歳か、丘珠空港まで来たのかな?トラックなら寝ないで、フェリーでとなったら厳しそうですが、頑張ってきたのかな?
次は配達の人に、飛行機で千歳までか聞いてみますね。
とりあえず品物は破損なさそうでしたよ。
Posted at 2021/10/09 16:20:30 | |
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