目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
勉強結果の整理も兼ねてメモ。
11/10トラブル発生
症状:セルは回りエンジンの初爆はあるがすぐ止まる
推定される原因:
4気筒のうちいくつかが点火していない。
① 一部のプラグ点火不良
② 一部のプラグコード断線
③ コイルの破損
④ AEIからコイルまでのケーブル断線か接触不良
⑤ ピックアップセンサー(お約束)
⑥ AEIの故障(いちばん最悪)
2
トラブルシュート:
黄G師に泣きつき来てもらう。。。
タイミングライトでチェックしたところ片方のコイルから指令が出ていないことがわかった。①②除外。
③⑤は手持ちの予備と交換しても症状変わらずで除外。
よって、残るは④⑥のみだが夜になってしまい、作業終了。
道具:11メガネ、テスター、タイミングライト
3
11/16
写真はAEIのコネクタ(もう一つある)。
④の確認を実施。ケーブル導通確認。
へ○ンズのマニュアルとなぜか番号は違うものの導通はしている。
結果:
コイル①(1、4番用) (3Pコネクタ)
左ピン:AEI側(15Pコネクタ)1番と導通
中ピン:コイル付属のコンデンサーと導通
右ピン:AEI側(15Pコネクタ)9番と導通
コイル②(2、3番用) (3Pコネクタ)
左ピン:AEI側(15Pコネクタ)11番と導通
中ピン:コイル付属のコンデンサーと導通
右ピン:AEI側(15Pコネクタ)1番と導通
道具:テスター
4
写真はコイル周り。
こちらのコネクタがグリスのようなもので汚れていたため、念のため両端コネクタ、受け側両方を清掃、接点復活剤振り掛け。
ダメもとでエンジン始動させると…あれ、始動した。
結局、単なるコネクタの接触不良でした。
大騒ぎしたが一番たいしたことがない結果でよかった。。。
道具:アルコール、綿棒、接点復活スプレー
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