• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

51papaのブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

2026.06.27

おはようございます
じじいのボケ防止のプログを見ていただいて
ありがとうございます

今日の地元の日の出は4時35分です

天気は曇り時々強い雨で激しい雷を伴うの様です

ダブル台風が接近します

今日は写真は有りません
スマホが昨夜遅く帰省した娘の部屋に有り写真が撮れません

昨日は雨の合間に畑に行き台風対策と雨漏りの確認をしました
台風対策といってもツル物の網と支え棒の確認と固定をしただけです
後は模型つくりをしている娘の部屋を掃除しました
「親父臭い」といわれそうです(笑)


今日は(今は)台風が近づいていますが少しだけ雨が上がっているので畑に出掛けます。イチジクが熟のがそろそろで気になっています。娘のジャムになりますが多く取れれば最近私もジャムにハマり始めているので私も挑戦しようと画策しています。という事で今日は早くから出かけます
Posted at 2026/06/27 05:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月26日 イイね!

2026.06.26

2026.06.26おはようございます
じじいのボケ防止のプログを見ていただいて
ありがとうございます

今日の地元の日の出は4時35分です

天気は雨、日中は豪雨になる見込みの様です
大雨注意報が出ています
今夜からダブル台風が接近します

写真は5時40分のものです

今朝は畑の確認と台風対策に6時前に行きl帰宅後家の台風対策したので投稿が遅くなりました。

昨日は早朝に畑に行き少しの収穫とイチジクの確認をしてきました。
後は自宅に籠りアユの佃煮を作ってみましたがレシピ通りに作ったつもりでしたが初めて使う圧力なべでつまずきました。ふたを開けると空焚き状態でアユが炭になっていました(笑) あとは模型作りに没頭していました

今日は台風対策で朝から汗をかきました
今夜遅く台風が接近している時に明日の車の半年点検と新しいタイヤの交換をするために帰省してくる娘に車庫を譲るために車庫から駐車場に移動しました
後は昨日焦げ付かせた圧力なべをきれいにしました
後は模型作りをしました
Posted at 2026/06/26 08:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月25日 イイね!

2026.06.25

2026.06.25おはようございます
じじいのボケ防止のプログを見ていただいて
ありがとうございます

今日の地元の日の出は4時35分です

天気は雨、日中は豪雨になる見込みの様です
雷注意報が出ています
今日から土曜の昼間まで連続雨のようですが台風の影響でどうなるかわかりません

写真は6時00分のものです

昨日は畑に枝豆の植え替えとイチジクの確認に行き結局一部草刈りと小屋の雨漏りの修繕をして帰宅、自宅ではプランターで育てた20日大根とキュウリを収穫しましたがやはりプランターではうまく育たないようであまり大きなものを収穫できませんでした。午後は木苺のジャムを作るつもりでしたが見た目が悪くうらごし器で粒粒を除去してしまったので結果木苺のジュースになってしまいました(笑)
多分来年は作りません。
後は収穫したナスを麻婆茄子にして晩のおかずとしました。20日大根とキュウリで浅漬けをつくりました。

さて今日は雨で畑に行くか迷っています
畑で草刈りの際車のガードを先日もらってきた廃材で作りたいのですが雨で車庫内で作ろうかこれも迷っています。部品を購入するためにホームセンターに行かないといけないのでこれも迷っています
さて今日は何ができるのか・・・?
Posted at 2026/06/25 06:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月24日 イイね!

2026.06.24

2026.06.24おはようございます
じじいのボケ防止のプログを見ていただいて
ありがとうございます

今日の地元の日の出は4時34分です

天気は曇り所により、弱いにわか雨になるの様です
意報は出ていません
今日の夕方から連続して雨になるようです

写真は5時50分のものです

昨日は朝方畑で先日先輩が取り残したインゲンの収穫をしました
結構残っていて午後に行く会社の後輩のお土産としました
残った種を後輩に渡していて会社の空き地に植えたそうですが肥料を与えていなくて貧そなインゲンができていて収穫もほとんどできなかつたと言っていたので今年の私のインゲンと比べるとがっかりしていました。
午後に会社に行っていらない廃材をもらってきました。

今日は畑には行きますがそろそろ育ってきた枝豆の植え替えをしようか迷っています
雨続きでまだ弱い苗に大丈夫なのか心配ですが苗ポットでは狭くなってきたので植え替え時期ではあるんですが・・

さて今日は夕方から雨予報なので釣りには出かけません
釣ってきても冷凍庫がいっぱいなので入れるところがないとかみさんがブチ切れていました。ということで今日は家に籠ってアユの佃煮の準備と収穫してきた山苺のジャムを作ってみようかと思います
車関係は貰ってきた廃材で作る予定があるのでそれも準備します。
模型は塗装をしないと組み立てができませんがエアーブラシを使うのはいいのですがナフサの影響なのか洗浄液が手に入らず止まっています
ちなみに木工ボンドも何の影響なのか発送が遅れていたのが勝手にキャンセルされてしまいました。家の床の張替えも止まってしまっています。
Posted at 2026/06/24 06:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月23日 イイね!

2026.06.23

2026.06.23おはようございます
じじいのボケ防止のプログを見ていただいて
ありがとうございます

今日の地元の日の出は4時34分です

天気は曇り所により、弱いにわか雨になるの様です
意報は出ていません

写真は5時40分のものです

昨日は朝方先輩が畑にきてインゲン豆を収穫に来ました
そして午後はアユ釣りにハマってしまったもう一人の先輩からの連絡があり
リハビリが終わったので現場に速攻向かうとの事
先日の雨の影響は水嵩が増え少し濁りが出ている程度なのでさほど影響なしと判断して私も出かけました。
現場に到着して先輩が陣取ったところは水の流れが悪く釣れなさそうな所
結果なかなか釣れず約1時間程度で6匹との事、私は別な所で20匹くらい釣ったところで先輩に場所を差し上げ移動いました2時間ほどで私は止めて30匹くらいありましたが捌くのが面倒なので先輩の魚籠(先輩が忘れ来たとの事で私の予備の魚籠を貸しました)に勝手に放り込み帰宅、先輩は20匹くらい釣ったとの事でまだ釣っていました。

今日は私は午後から会社に行き少し材料をもらってきます
Posted at 2026/06/23 06:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV サブスクリプション更新とナビ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/1090972/car/3355573/8691926/note.aspx
何シテル?   06/23 06:10
終の車と思っていた車が思わぬ水害で廃車となり新しい車を購入する事を決意しました。同じ車種でアウトランダーPHEV(GN0W)のPタイプです。今度の車はほとんど弄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

リンク・クリップ

2026.04.25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/26 04:07:07
いよいよ19型フォグベゼル設置 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 23:10:52
Bピラーカバーの傷隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 05:38:45

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ジイジの車 (三菱 アウトランダーPHEV)
愛称は「ジイジの車」しようと思います。 恐らく今度こそ終の車になりそうです。
三菱 アウトランダーPHEV オヤジの終の車・・かな? (三菱 アウトランダーPHEV)
夫婦そろってミツビシ党です。 パジェロ乗りから移ってきました。パジェロで培ってきた車弄り ...
三菱 eKカスタム 娘っ子の車 (三菱 eKカスタム)
下の娘の通勤用の車です。免許取得して初めて購入しました。選んだのは娘ではなく私・・・何れ ...
三菱 トッポ かーちゃんの車 (三菱 トッポ)
今年五十路になった「かーちゃん」の車です。もともとトッポBJのツィンカムインタークーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation