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いつどこの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2011年9月18日

ブースト計の比較 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日書いた整備手帳で猛暑?とエンジンルームの熱の暑さからバキュームホース抜けがあって、配管し直ししたことは書きました。。

しかし気になることが残ってます。
アイドリング時の指示圧が-0.6~-0.5と乗るたびに変わるのです。
もちろん、乗っている間には突然変わったりしません。
乗る度(エンジンかけるたび)なんです。

で、友人から新品のブースト計を借用して比較することに...。

オートゲージの指示ずれは良く聞きますが、IGN ONでの「0指示」ですら若干ずれております。
2
写真はアイドリング時。

暖機運転後ですが、オードゲージ側はいつも通りの数値を指しております。
借り物のブースト計は0.1ずれた数値を指しておりますが。
今回見たいのは、オートゲージのブースト計の乗る度にずれる傾向がそのまま出るかどうかで、問題を見つけようと思っておりますので、気にしません。
3
因みに、助手席のキックガード内でフィルター後で分岐してこのように...
4
また、夫々のセンサー部分の違い。
メーターへの電圧、電流を計測してみましたが大きな差は無さそうで、ちゃんとした傾向は見えてくれるといいですね。

結果が分かりましたら、また記録残します。


【追記】
写真の電圧と電流ですが、アイドリング時のものです。
「0」指示の時には、電圧 1Vを指しておりました。

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