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ばっふぁろの愛車 [トヨタ セリカ]

ディストリビューターキャップ、ローター 交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
以前、早朝に道志みちを同じST205セリカでランデブーして頂いたセリカ乗りの方に
「少し前から、エンジン暖気後の再始動でエンジンの掛かりが悪い気がする」っと言うことを話題にした時に、
「デスビキャップ、ロータが消耗してくると症状が出てくるよ」との事を教えて頂いたので今回交換してみました。
2
交換する部品はこの二つ。
合計、いち諭吉なりー。
・・・思ったよりも値段がするんですね。
3
ホース、配線を交わしつつ、デスビキャップを外しました。
デスビキャップを支えてる8mmのボルトを2個外すとポロっと外れます。
中を覗くとロータの接点が磨耗してるのが見えます。
・・・新品のキャップも写真を取ればよかった・・・。
4
次にロータを取ります。
ロータはプラスのネジ2個で取り付いています。
こちらも接点が新品と比べると磨耗してます。
5
後は逆の手順で組んでいきます。
最後に試走チェックをして完了。

エンジンの掛かりが良くなり気持ち良いです!

整備時走行距離:25,8147km

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