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zima-okirakuの愛車 [カワサキ ZRX1200 DAEG]

整備手帳

作業日:2019年5月26日

A.S.H.OIL FS 10w40

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近急激にギアの入り悪くなったのでオイル交換。。
現在10.189km走行。。
前回の交換から、まだ2.000km程度。
新車時から気にはなってたんだけど・・・
4速でギア抜け多いし、全体的にギア入りイマイチ・・・
ダエグの唯一?の気に入らないトコ。。
ツーリングでちょっと気を抜くと、
高速時&峠道で日に4~5回程度ギア抜け。
結構怖い思いも何度か・・・
シフトペダルの調整とか、
シューズ変えてみたりだのやってみたけど、
特には改善しなかった・・・
クラッチやミッションをバラして点検・・・
は、やりたくない(笑)
オイルである程度改善したいもんです。。
そんな感じだったので
今回はアッシュかパノリンに変えてみようと検討してた。。
で、結果、アッシュのFSに決定!
因みに・・・モトスペックではなく4輪用です。
理由は・・・
詳しくは書けないけどノンポリマーなので、
4輪用入れてもクラッチ滑りの心配が無い事。
・・・たぶん(笑)
粘度は10w50にしようと思ったんだけど、
今までのオイルと比較したかったので
10w40のままにした。
オイルフィルターも同時交換。
で、早速300km程度走ってきました。。
感想は・・・
最高じゃん(笑)
ニュートラにスコスコ入るし、
ギア抜けもほぼ起こさなかった!
ほぼと言うのは、1回だけあったんだけど、
コレは自分のミスかなー?って感じだったので。
全体的にシフトアップ&ダウンがスムース♪
アップはシフター付いてるので、
更に楽しい感じになりました♪
エンジンの吹け上がりも気持ち良い♪
もちろんクラッチ滑りも無し!

前回のオイルも前々回のオイルも劣化が早かったので、
後はそれ等に比べての耐久性かな?
結果は・・・次回のオイル交換時にでも。。

備考 今までのオイル
①カワサキ純正のオイル
(新車時に入ってるヤツ)
②MOTUL-3100GD10w40
(約500km時交換)
③MOTUL300V/10w40
(約1000km&5000km時交換)
④カワサキ冴速Vent Vert/10W-40
(約8000km時交換)
⑤A.S.H.OIL FS/10w40
(約10000km時交換)

今のトコ断トツでアッシュが◎
※あくまでも主観ですが。





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