• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆けんちゃんのブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

身内内での取り合い(笑)



少し前に
何シテルで


ときめく車が入庫(*´ω`*)


って内容を挙げたのですが






それの続き







車両はですね~











えっとー


















そのー








alt

コレ↑


メーカーは
ポルシェって言うそうです(笑)


名前はケイマン

987型の後期モデル



alt
右ハンドル MT


前回車検時はポルシェセンターで
油脂類とタイヤを交換しておりました。



スポーツクロノなしのベーシックポルシェ


入門用にはもってこいじゃありませんか♫



って


結構ウキウキで中古車部の人に金額聞いたら


ちょっとお高め(´Д`;)



相場よりかは断然安いんですけど
すぐに即決出来る金額ではなく...



どうせ3月は決算月で陸送屋さんも忙しいだろうな~
業者に流すとしても一時置いとくはずって事で


乗り換えるかじっくり考えようかな~



なんて思ってたんですけど






はい!







きました










ここからまさかの展開











中古車部のマネージャーがお買い上げ




気付いた時には
既に名義変更されておりましたww







久々に

クソったれー






ってガチで思いましたね





流石にマネージャークラスの人に主導権を握られると
金銭的にも権限的にも叶うはずもなく




てか



他メーカーの連中が
ポルシェに食いつくって
まじ何やねんって話ですけどね(爆)






いつかはポルシェ






さて



いつになるのやら






おしまい
Posted at 2018/04/02 22:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

E46 M3にAndroidナビを入れてみる♪




桜の季節がやってきました♪



友達から譲ってもらった
入門デジイチ(Canon EOS Kiss X7i)を片手に

alt
alt
愛車を試し撮り♫





今日のネタは


そのセカンドカーのE46 M3


Androidナビ
つけてみようという試みです。


はじめに言っておきます。

予定していた内容ですと字数制限オーバーで
投稿できなかったので
ギュッと圧縮してのお送りとなりました(笑)


経緯を簡単に説明すると

BMW 3シリーズ(E46型)は2006年に生産終了
最終型でさえも12年が経過してます。

概ね満足しているものの
ここ最近特に目立つのが

古さ(´Д`;)


その中でも致命的というか
時代を感じさせられるのが


マルチメディア機能


これだけはマジでいただけませんww


M3の内装は


alt
こんな感じ


M3と限らずE46 3シリーズの内装は
どのモデルも殆ど変わらず至ってシンプル


iDriveなんて夢のような内装ですね(爆)


ナビは装着されておらず
当時オプションで選べた純正ナビが仮に装着されていても
そのナビは今となっては全く使えないレベル


もちろん社外ナビを装着すれば
普通に使えますし特に不満もないんですけど...


取付けるとなると加工が必要であったり
ナビ本体以外に取付キットが高額で
工賃を含めると結構な費用が掛かります。


自分も購入時に検討していたのですが
結局取付を断念して

ナビはポータブルナビ
オーディオは
alt

純正のiPodインターフェースの組み合わせで
凌いできましたが

反応が悪くて満足できずww


そこでなんとか
ならないかと模索していた所

alt

海外のサイトや動画を見るとアンドロイドの機能を搭載した
E46専用のカーナビが存在している情報をキャッチ


これなら

専用設計でお値段も手頃だしいいかなぁ~と
試しに買ってみましたー(*^▽^*)


ただ、日本国内では専門的に扱っているお店が
一切ないため基本的に海外のショップ(ネット)からの購入が必要です。


参考までに
alt

E46専用のアンドロイドナビは
大きく2種類存在しており

写真上のモデルは9インチの
大きなタッチパネルモニターを搭載したスタイリッシュなモデル

下のモデルは7インチのモニターを搭載
DVD/CDも再生可能で
USBポートもフロントに搭載している多機能モデル

自分は下の7インチモデルの最新かつ
お手頃の製品を探していたのですが
いい物が見つからなかったので
上の9インチモニターの型落ち品を購入しました。



注文を入れると翌日には発送連絡
alt

手元には約1週間ほどで届きました。


品物は
alt
これ↑
箱は潰れてるし袋は破れている箇所も(^_^;)

安定のチャイナ品質でのお届けでした。
alt
中身はこんな感じで
本体と専用ハーネス、アダプターだけ

ちなみに取説なんて
紙切れすら入っておりません(´Д`;)


早速取り付け作業実施

ポン付けと言っておきながら
実際はサイズが1回り大きいので車両側パネルのフチを
少し削り落とさないと入りません。

そこはさっと対処して

alt
起動を確認できたところで
まずは初期設定を済ませてー



それでは
どういった機能が出来るのか?


Androidナビの実力を紹介しようと思いまーす!


まず

通信機器の接続

Bluetooth機能が付いていますので
お持ちの機器とペアリングすれば
ハンズフリーはもちろん
alt
音楽も再生可能。


alt

ラジオもAM、FM共に使えます。


USBやmicroSDに音楽や動画を入れていれば
alt

これらも再生可能です。
純正プレーヤーよりも音質も画質も良いおまけ付き


テザリング機能もしくは
インターネットを使える環境にしてやれば
alt

地図アプリだって使えますし


alt
YouTubeも観れます。


あとはミラーリングで
手持ちのスマホの画面を出力することも可能ですし

バックカメラ出力もいけるみたいですし
AUX接続もOK
地デジチューナーなどの
外部映像を出力する事も出来るようです。


それから
ナビと合わせて関心したのが

alt

こちらのOBDⅡスキャンツール(ELM327)と

アンドロイドナビに
インストールされている

「Torque」と呼ばれるアプリを起動すると
alt
車両のエンジンコントロールユニットと通信が可能になります。

写真はエンジン回転数のみですが
各種センサーからコントロールユニットに入ってくる情報を出力可能

更に
故障メモリがあれば
それらを表示したり削除が可能なようです。


全部簡単に書きましたが

なんせ取扱説明書がないもんですから
全ての機能を把握しきれておりません。

初期設定やELM327との通信もサラっと書きましたが
実際は設定画面はもちろん必要なパスワードも全然分からず
通信も出来なくて大変でした(;´Д`)


Androidナビ

難がある所が当然あるのでオススメ出来るかというと
これまた微妙な部分ですが

昔と比べるとかなり進化しているようですし
結構面白い製品なので人と違うものが欲しい方には
ぴったりかもしれません。

以上
レビューと合わせてお送りしてみました♪
Posted at 2018/03/27 21:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

2018年度 試乗記 その1



どうも!

効率的な仕事ぶり

非充実な私生活

ビジネスパーソンです!!




改めまして

みんカラの皆様
おはようございます こんにちは こんばんは


非充実した私生活を送っているからか
風呂でボケーとしてたら


鼻血プシャーのおまけ付


ちなみにここ最近といいますか
3週間ぐらい入浴中に毎日鼻血プシャー(^_^;)


単に血の気が多いのか
それとも何か病なのか



さてなんなのか!?


病院は嫌いなので
自然治癒力で治しますけどねっ(`・ω・´)ドャッ



さて


これからが本題です


仕事でお客様のお車や
代車、レンタカーなどなど

様々な車に乗る機会が比較的多い訳なのですが


中々乗れない車に乗る事が出来ましたので
今日はそちらをちょっこら紹介したいと思います♪



乗った車は


alt
ぶいはち びたーぼ


alt

えーえむじー


きゃー素敵っ(*^。^*)


alt

メルセデスベンツのスポーツカーの頂点に君臨する
AMG GTであります(*^_^*)


その中でも写真のお車は
GTSと呼ばれる車両で


エンジンはベースグレードと
同じ4L ツインターボエンジンですが

出力がベースグレードと比較して+58PSアップの510PS
トルクが66kgオーバーのエンジンを搭載

出力アップに伴い当然ながら
ブレーキなども強化されています。


書くだけだとあまり伝わりませんので



まずは心臓部から
alt

フロントに納められたエンジンルーム

大半がカバーで覆われているので
あまりわかりません(笑)

ただ、エンジンルームがぎっしり詰まってるわけではなく
エンジン自体は中央部にある
ターボチャージャーの遮熱版がある周辺

手前のカバーはエアクリーナーの
ハウジングやエアダクトで構成されています。

オプションでカーボン製のエンジンカバーに
変更が可能のようですが素の状態だと控えめな印象


足回り
alt
alt



前後ダブルウィッシュボーン式
可変ダンパー機能付き

フロントは19インチ
リアは20インチのアルミホイール

AMG強化ブレーキシステム

AMG リアアクスルステアリング


インテリア
alt
alt

V8エンジンをモチーフにしたセンターコンソール

タービン状の空調吹き出し口や
3本のステアリングスポークは最近のベンツに見られるデザイン

マニアも唸る質感♫


乗って最初にしたのは
モードセレクトを
alt

レースモードへ

それからAMG
スポーツエグソーストシステムのスイッチをON!




でも


過激すぎて命の危険を感じましたので
速攻でデフォルトのコンフォートモードに切り替えました(爆)



ただコンフォートモードにすると
いたって普通の車


めちゃくちゃ乗り心地いいやん♫



じゃー
今度はスポーツ+モードに



うわ~これもヤベー



って事で結局ビビッてあんまり踏めず(笑)


後々調べたらモードによって
マウントの固さも変わるみたいで...


スイッチ操作で乗り味が
ここまで変化する車は今までで初めての体験でした。


とりあえず

どういった車かと言うと




普通にいい車でした



ぶっちゃけ
これしか感想ないっす





まぁ~この手のスポーツカーですからね~


自分はここがあーだとかこーだとか
ケチをつけるいう要素が無かったです。



そもそも
これらを購入されるお客様は
値段は気にしてないと思いますので(笑)


もし、この手の車両を検討されている方は
後は各メーカー好みのデザインと乗り味の
お車をお選び下さいねー!



参考までに
AMG GTのライバルは
ポルシェ 911やAUDI R8など



この辺りのスポーツカーも残念ながら
ここ最近はダウンサイジング化など

時代の流れに多少流されてる事は否めませんが
それでも憧れる車である事には変わりありません

各メーカーにはこれからも憧れ続ける
車を造り続けて欲しいものです。


てめぇ何様やって感じですけど(爆)



よーし

とりあえず夢を見続けるのもあれなので
自分のファミリーカーにでも乗って
気を紛らそうかな~と思いまして
鍵を回したら..


きゅるきゅるぷつん


あれー!?




alt
安定のバッテリー上がりでしたとさ


おしまい(^^)/
Posted at 2018/03/12 23:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

プリンスエンジンを勉強してみる♫ その1




ご無沙汰なブログですが
今日はいつもの日記的なやつではなく
メカニカルな内容で書いてみたいと思います♫



タイトル通り

プリンスエンジンについて


プリンスエンジンとは簡単にいうと
BMWとPSAグループが共同開発した
直列4気筒 1.6リッターエンジンで
通称「プリンスエンジン」と
呼ばれている物でございます。


参考までに

2007年から2014年まで
インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーにおいて
1.4~1.8Lの部門で賞を独占


高い評価を得たエンジンです(*´ω`*)


搭載されているモデルは


プジョー
207.208.308.RCZ.3008.5008

シトロエン
C3.DS3.C4.DS4.C5.DS5

BMW
ミニ(2世代目)、1シリーズ


などなど


当然、ベースが同じだけで
メーカーや仕様によって
レイアウトが異なっていたり
上記以外で搭載されているものもあるかと思います。


現在

BMWは新規格の3気筒1.5Lエンジン
4気筒2.0Lエンジンに切り替わっている為

販売している現行車に上記のユニットが
搭載されている車両は御座いません。

一方でPSAグループは現行モデルに
該当ユニットを搭載した車両を販売しております。

新規格の1.2Lガソリンエンジンや
ディーゼルエンジンに力を入れているので
いつまで採用し続けるのかは不明ですが...


ただ、このプリンスエンジン
1度大きな変更が施されています。

※但しターボエンジンモデルでの話であってNA車については変更点は殆どありません。

例を挙げると

ミニでも自分が乗ってる前期型と後期型とでは
エンジンそのものが違いますし

プジョー 207GTiと208 GTiでも
搭載されているエンジンが異なります。


現物を実際に見て比較はしてませんが
シトロエン DS3 RacingとDS3 パフォーマンスでも同様に
異なるエンジンが使用されているようです。


それでは
どこが違うのか!?



まずは写真を見てみましょう





ミニの前期型に使用されていたN14(写真上)と
後期型に使用されたN18(写真下)エンジン


プジョーの207GTiに搭載されていたEP6型(写真上)と
プジョー 208GTiに搭載されているEP6型エンジン


ぶっちゃけ見た感じだと
そこまで変化はございません(笑)


大きな変更点(変更内容)は
環境性能の向上

アメリカの排ガス対策に伴い
エンジンの見直しを行ったそうな


切り替え時期は
BMWのミニだと2010年3月頃から


わかりやすいのが
クーパーSのカタログ燃費(10.15モード)が
14.4km→19.2kmに向上してます。

これにより
エコカー減税の対象になってます。


但し迅速に対応したのはBMWの話であって
この頃のPSAグループは従来のエンジンを
採用したまま

切り替わったのは
随分後になるみたいです。



燃費向上の為に変わった箇所は

・エンジンのコンピューター

・バルブトロニックの採用

・シングルVANOSからダブルVANOSへ

・各種箇所の制御がより精密な制御が可能なものへ変更

・アイドリングストップ機能の追加

など

更に細かく言うと
ピストンだとかコンロッドなどの機械的なパーツも
変更を受けています。


上記に関してはネットなどを探しても
あまり詳しく書かれてないんですけど
見た目以上に大きな変更点があります。


車がモデル末期に近い方が完成度が高いのと同じで


結論から言うと
プリンスエンジンも後期型の方が断然いい
という事でございます。


中古車などを検討されている方は
値が張っても後期型の車両を購入されることを
お勧め致します。


って

ミニの後期型(N18)エンジン搭載車を
メインに褒めてみましたが


これを書いている本人は比較されるダメな方の
前期型(N14)エンジン搭載車に乗っております(笑)


まぁ~前期型だろうが後期型だろうが
出力は殆ど変わってないので走りに
劇的な変化はないですし

カーボンはどちらもも蓄積されます。

後期型になった影響で出てきた
オイル漏れなんかもありますから
一長一短なんですけどね(爆)





とりあえず開き直ってみました♫



眠たくなってきたので
今日はそんな感じで終了


皆さんの反応を見て
変更箇所をその2で
より細かく説明してみるか考えたいと思います。


なんせ
文章書くの下手くそなんでですね~(爆)



おしまい
Posted at 2018/02/19 01:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

2018年のやりたい事リスト♫



年末年始の休暇も終盤に差し掛かった今日この頃


今年の初売りでゲットした収穫は

これだけー

福袋狙いで色々回ったんですけど
中々気に入ったものがなく
安定の工具だけ買うというオチ(爆)


前から欲しかった電動インパクトを買ったんで
タイヤの脱着は速攻で出来るようになりました(*´ω`*)



さて


今日は2018年のやりたい事と題して
リストを出しながら度々脱線しつつ
簡単にお伝えしていきたいと思います。



まず



無事故無違反の徹底



当たり前ですが車を運転する上で1番大事な事です。

昨年は達成出来たので
プライベートはもちろん
仕事でも大切なお客様の車両を触る機会がある以上
今年も継続して頑張ります!


合わせて
ここ最近は事故や違反以外に
マナーが悪いといいますか
通行の妨げになるような車を
見る機会が増えたように感じます。

自分も皆さんの模範となる運転は出来てないので
色々言える権限はないんですけど

予防の為にドライブレコーダーを
装着しなきゃと思うようになりまして(^_^;)

前々から休みの日はドラレコを探してるんですけど
ぶっちゃけどれがいいのか分からずww

出来るだけ早く決めて
取付までやりたいなぁ~



オフ会(ツーリング)に
参加できる回数を増やす

嬉しいことに!?
仕事の就業時間が今年から変更になり
年間休日が例年と比較して約10日増えました♫

増えた休日をオフ会に当てられれば
昨年よりも顔を出せる機会が出来るかもしれません。


今年は宮崎県の高千穂
山口県の角島

どちらかでもいいので行ってみたいなぁ~(*´ω`*)

きじくろさーん
企画よろしくお願いしますm(_ _)m




サーキットでのベスト更新

前回オートポリスを走った時のベストは
2分22秒だったのでまずは20秒切り
出来れば18秒辺りを目指します♫

それに伴い研究用に

おもちゃカメラも初売りで入手

可能なら

奥の手を使って

デフー


きょうかくらってぃー
けいりょーふらいホイールー

この3点を
ブッこみたいけど

現実を考えると厳しいので
まずは脚回り(キャンバー変更等)の再セッティング

ビビリミッターの改善


ベスト出すぞー(^o^)/


仲の良い友達と泊まりで旅行に行く

昨年は大分の湯布院に行きました。
高校の時の友達で今でも時間がある時に
集まって遊んでるんですけど
メンツがめっちゃ面白くてですねー

春頃にまた行きたいなぁ~と計画中♫



車検+税金ラッシュを乗り越える



今年は





なんと

ミニとM3
2台共にしゃっけーんを
控えています(^_^;)


もっと細かく言うと
ミニは2月 M3は7月
ちなみに父ちゃんのミニも8月車検


弄りではなく
ガチな感じで維持りの年になりそうですww

多分どっちも大きな故障は
ないだろうと推測してるので何とかなるかな!?




今日確認がてら
ミニの下回り覗いたら...


上の方からオイル漏れしてるし
ウォーターポンプ滲んでるし(;´д`)





劣化してるカバー類も変えたいし

Dラー持って行って定期交換部品と合わせたら
ざっと30万オーバーのコースww


色々ゴニョゴニョするつもりでしたが

状態を見たところで萎えまして予定変更
すぐに部屋に戻って寝ました(爆)

どちみち
自分で修理して車検通そうと思ってるので
そこまでかからないんですけど
モチベーションが上がらない(^_^;)




カメラを買う

前からデジイチが欲しくて計画はしていたものの
M3の車高調買ったりして結局何も出来ず(爆)


いつも思うんですけど
自分買う物の順番が違うんですよねー(*´∀`*)

狙いは写真のCanon EOS 9000D
今年こそは買いたいな~


今思ってるのはこんな感じです。


以上が
プライベートの内容ですが
そんなことより
仕事の方も昨年以上に
もっと充実させたーい(*^▽^*)

可能な限りどんどんステップアップ出来れば
と言うよりチャレンジして行きたいです。


皆さんも今年の抱負とかありましたら
参考にしたいので教えてくださいな~



おしまい(^o^)/
Posted at 2018/01/04 00:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あゆんちゃん さん 残念ながら? まだ暫くM3に乗ることにしました♪(´ε` )」
何シテル?   03/26 15:42
はじめまして。 けんちゃんと申します(^o^)/ 今春より某輸入車ディーラーの整備士として働いています。 まだまだ未熟者のガキンチョではありますが 皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2008 BMW MINI John Cooper Works ◆タイヤ・ホイール◆ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2001 BMW M3 imora-rot2(405) RHD 6-speed gea ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
要望により再度登録♪ 2002年式 ROVER MINI COOPER SPORT ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2000年に限定で発売されたミレニアムモンキーです(*´▽`*) 通学用に友達から購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.