• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月20日

LA100S 後期ムーヴ/ムーヴカスタム


みなさん、こんばんは(*^^*)



今日はいよいよ新型ムーヴ/ムーヴカスタムの発表日でしたね!
この事に関しては触れずにおこうかなと思ったのですが、見てみて期待以上だったので書いてみます(笑)



まず、エクステリア󾭠

発表前にだいたい(情報)割れてたし
スタッフマニュアルをチラ見していたのでわかってはいたのですが…


個人的な意見で、なおかつはっきり言わせていただくと
標準系の顔はありえません!!




間違いなく前期の方が好みです󾌱


リヤは175前期に似てて
若々しさがあってイイと思いますが󾭖



次にカスタム。

これまた好みがはっきり分かれるお顔(汗)


個人的には前期かなー



でも、キライではないです󾠓

ボリューム感がすごくあってかっこいい󾌰

あと、LEDヘッドランプ󾭠
これが付いたのでフロントマスクは軽離れしている高級感のある感じで、なかなか気合いが入ってるなぁと思いました󾌳


そして、リヤ…



こちらは“キライ”です󾬎←個人的意見です

テールのLED20発装備&スモール/ブレーキ兼用はイイと思いますが
デザインが…


オールクリアはなかなかだと思いますが
カタチ自体が結構変わっているし、サイドの周り込みが大きくなっている󾌼

後ろ姿はなんか彫りの深い感じで
好きになれません…


それから、カスタムはフロント/リヤ共にかなり変わったのでもちろん、サイドの見た目も大きく変化しています。

こちらも同様、あまり好きではないかな…




次に装備について!
まだ詳しく見てないので軽ーくですが(汗)



○スマートアシスト
まぁ、アイサイト?(爆)
軽自動車初採用󾭠やっぱりダイハツは最先端を行きますね󾠓

こういうとこ、好きです󾍇(笑)


あ…少し脱線しかけましたw

作動の様子、動画で見ましたが
急ブレーキで停まった挙動も悪くないし
警告音かっこいいしw
これとかが50,000円で付くんだからすごい󾬌



○誤発進抑制機能
こちらも動画で動作の様子を見ましたが
イイですねぇ(笑)

これは機会があったら試したいです←



○先行車発進お知らせ機能
これについては特に…(爆)



○キーフリーシステム電池残量警告灯
へーwwww

余談ですけど
175前期の場合、これ要らないんだよなー(爆)



○車速連動ワイパー
これ、イースで体験済みなのですが…

車速連動より時間調整式を採用してほしかったです(汗)

そっちの方が間違いなく便利!



○新エコアイドル
新しいエコアイドルは時速9km/h以下で作動可能になりましたね!(NAのみ※RSは従来通り時速7km/h以下で作動)
どこぞのメーカーとは違い、やり過ぎ感なくて好感持てますねっ(笑)



○サーモマネジメント機能
エンジンの熱を利用してCVTフルードを早く暖め、(同じくエンジンの熱、もしくは冷却水を利用し)一定の温度を保つ機能。
これは175にも欲しい!個人的にそう思いました󾌱

新型ムーヴ/ムーヴカスタムはこういう技術面でも
ものすごく進化していて、ダイハツのやる気が見えます󾌲



次に個人的に気になった部分…


○ナノイー󾬭ディフューザー廃止?
だとしたらこれは前期の特権ですね☆



○オートエアコンスイッチTEMP部分カラー化
これは…

いや、こちらの方が分かりやすいのは重々承知です。

けど、ダイハツはやっぱりカラーなし(ホワイト)がしっくり来ますし、周りがホワイト(ライトOFF時)なのにここだけ赤と青って…浮きすぎw

なにより、某パ○リメーカーみたいでイヤだぁぁぁ(爆)



○ボディーカラー整理
カスタムは大幅に整理されました!

R64とG52廃止→前期だけ

新色S38とT27設定→後期だけ
新色のたタングステングレーメタリック(S38)これは好きです、かっこいいです!!
カラーコードは少し違和感あるけど、カスタムはやっぱりグレーが欲しいです󾌰
それから、シャンパンの設定。
前期になんでないんだろう…と思っていたので、これはいい改良ですね☆



○ハザードスイッチ位置変更
えーっ、ここぉーっ!?

175とか100前期の位置が絶対いいって…



○サイドレジスター○型化
不要な風を塞げるし、こっちの方がいい󾭠



○メーターデザイン変更
標準系→
前期のまんま使うのかよ…なーんて思っていたら
ところどころに赤のアクセント(マルチインフォメーションディスプレイなど)が入っているし、なにより念願の自発光式化!!

よくやった(笑)

タコは相変わらずないけど、自発光式メーターになっただけでもじゅうぶん評価できますね☆


カスタム→
こっちの方が好み󾌳

多分ブルーecoではないけど、175っぽいデザインで前期に比べて高級感はグッと増したと思います♪

マルチインフォメーションディスプレイが2つあって
少しリッチな気分(爆)


ただ、タコ付近が少し残念なカタチ…



○インパネ全体
一言…かっこいいけど、ムーヴらしさ“なし”!!



○高い静粛性
こちらも動画で…(ry

エンジン始動→走行時、前期に比べてとにかく静かでした!!
これには驚き󾭖

前期であれだけ静かなのに…
ダイハツがんばりましたね(^^)/


あと…個人的にツボだったのはエンジン始動の時の…(笑)
もうわかりますよね??ww

まぁ、ダイハツのホームページでご確認くださいwww


ウ○ン聞こえますよ(爆)



○コーナーの安定感大幅向上
こちらも動(ry www

100前期と100後期で走りの見比べが出来ましたが
ロールがかなり減ってました!


見てハッキリわかります󾭠

ダイハツ車特有?のふにゃふにゃな足廻り…ようやく改善かな(*^^*)



○価格
思ったのは…安っ󾬆(笑)ってことですね、はい





だって…RSが1,430,000円ですよ!?
これだけの改良をして、これだけの装備を積んで、CMや動画撮影…その他諸々の費用がかかっているのに前期RSに比べて60,000円ダウンって…


何したんだぁ?ダイハツ!?


事前に大々的にCMしているし
何から何までよくなって(全てがそうとは限らないけど)
この価格だったらバカ売れしそう??


175前期の時みたいに
もう1回、ワゴンR抜いてほしいなぁ…ってのが
ダイハツファンの素直な気持ちです。


とにかく、今回の100後期は
今までのジンクスを打ち消してくれる…そう期待していますww



ダイハツ、見直しました(^^)v


100後期、応援しちゃうぞーっ☆(誰





あと、また詳しくはカタログを見て書く気になったら書きます(笑)

それから、アクセサリー(ディーラーオプション)については今は触れません←





まとまりないですが、おわりますw




※注意して書いていますが
スマホでホームページを見て、記憶して書いている為、一部、ミスなどあるかもしれません。

何か気付いたことがあれば
ご指摘いただけると幸いですm(__)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/20 22:45:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車&ワイパー交換&買い物😊
o.z.n.oさん

SA名古屋BAY
wakasagi29_さん

納車になりました・・・(^_-)- ...
hiko333さん

クルマを壊すのが好きな人たち。
Ocean5さん

伯父貴odometer☝️テクテク ...
伯父貴さん

4/26)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年12月20日 23:01


こんばんは!

新型とても楽しみでした!笑

走りと内装が気になるので来週辺りにもダイハツに行こうかなと思います!
コメントへの返答
2012年12月22日 21:47

〉ヴェルさん☆


こんばんは(^^)/

そうだったんですね(笑)


試乗されたら
また感想教えてください♪
2012年12月21日 11:28


こんにちは(゚▽゚)/


ついにマイナーチェンジしましたねぇexclamation×2


見た瞬間
「あれっexclamation&question
ってなりました。


今回の後期、なかなかイケてるんじゃないっていう事にビックリしましたね手(パー)


175の時を想像していましたから冷や汗


まぁ、175は前期が完璧すぎたので余計にそう感じてしまっているのかもしれませんがたらーっ(汗)


外観は、ヘッドライトなかなか良いですがバンパーはちょっと派手過ぎるかなと思いました。


テールは175っぽくて良いなぁと思いましたが、移植しようとまでは思いませんでした。


内装は両サイドのエアコンの吹き出し口が○型というのが嫌いな私には、残念でした。


確かに、塞げるのは良いのですが、高級感に欠けますからねぇげっそり


あと、グローブボックスの上の部分がワゴンRっぽくて嫌なのと、センターからハンドル前にメーターが移動したのは良いですが、メーターのデザインがちょっと…


もうちょっと、タコメーターとスピードメーターのバランスを考えて欲しかったです。


あとスズキ車みたいな、エンジンをONにした時にメーターの針が一旦MAXまで動くアピールは要りませんあせあせ(飛び散る汗)


それぐらいです手(パー)


今回は値段設定も下がりましたし、ダイハツさんもかなり頑張ってますよねわーい(嬉しい顔)


期待してますウィンク



コメントへの返答
2013年1月11日 15:24
〉L-175Sくん☆


こんばんは(^^)/


僕の率直な感想は
標準系はありえない
カスタムは…まぁまぁ
でした(笑)

なるほど(^^;
確かに175前期→後期に変わった時は驚きましたねぇ…
詳しくは書き(←け?)ませんが(爆)


シンプルな前期、インパクトの後期という流れは
相変わらずでしたけど

そこまで無理やり感もなく
完成されていたのにはすごいなとすら思いました!



テールは逆に175っぽくてイヤです。
100には…って感じなのと、175だけのデザインであってほしかったので(汗)


175のような吹き出し口デザインだとホコリがたまるし、○の方が高級感あるように感じますが、感じ方はやはりそれぞれですね…


コンソール廻りは確かに意識している感はありますが
イルミネーションがあるだけまだマシかなと(^-^;


メーターデザインは…うーん
といった感じですね(^_^;)

特にかっこよくもなく、でもかっこわるくもなく…


新型、、メーターアクションあるんですか!?



かなり気合い入ったマイナーチェンジですよね☆

2016年6月2日 15:56
今さらですが…
峠でワゴンRを置き去りにぶっちぎりましたよ(。-∀-)笑笑

後期乗りですが…
そこそこ乗りこなすと…軽スポに殴り込めるかもしれません(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月3日 7:22

〉てけ.×LA100Sさん


はじめまして!

いえいえ、いつの記事にでもコメント大歓迎ですよ(笑)
ありがとうございます!



この記事は僕がまだあまりLA100系後期を知らない時に書いたものなので、いま自分で見返すとこんなこと思ってたんだ...という感じなんですが、LA100系後期は何かと乗る機会がありまして、いまや大好きなクルマの1台なんです(笑)

愛車紹介にも書いてあるのですが、以前、代車でX“VSスマートセレクションSA”にわりと長い間乗っており、それでかなり好きになりました(笑)
また、RSにも何度か乗ったことがあり、RSに関しては僕が乗っているL175SのRSよりも速く、ちょっと悔しい思いもしたりしました(笑)


総じてとても完成度の高いクルマだと思いますし、エクステリアデザインもゴテゴテしすぎておらず、純正で乗ってもカッコいいクルマのひとつだなと思ってます!


峠でぶっちぎりにされたとありますが、そのワゴンRもノンターボだったんですかね〜?(^_^;)


ちなみに、僕も代車の時に峠は何度か走りましたが、絶対的なパワーはやはりターボに劣りますが、ノンターボならではの楽しさの方が強かったですね(笑)

機会があればまた乗りたいと強く思う1台です♪(´ε` )
じゅうぶんわかっておられると思いますが、長く乗ると味が出てくるので、大切に乗ってあげてくださいね^_^


最後になりますが、これも何かのご縁、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

「@dora-mon さん
お久しぶりです!
所用が終わって向かったのですが、タッチの差でしたかね...?
お会いできなくて残念です😭
次はお盆ですか?笑」
何シテル?   05/04 21:37
最近は記録のために使ってます。 L175S/L375S/LA600S/ZVW51/NHP10/MXWH60
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2016年(66系)2018年(68系)ナビのUSBコード端子ピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 11:56:47
SONAX エクストリーム レザーケアフォーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 18:19:28
トヨタ(純正) セーフティーセンスP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 04:28:53

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
本当は納車してから書こうと思ったのですが、みなさんと情報を交換しあえればと思い、納車前 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
アクアからの乗り換えで母親の車になります。 もともとアクアに乗っている時から 『いずれ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴくん (ダイハツ ムーヴカスタム)
デビュー前から好きな車でしたが、デビュー後はさらにどっぷり沼にハマり... 自分が中2 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【2023年2月3日 追記】 2023年1月27日、売却しました。 走行距離は128,8 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation