2015年03月11日
みなさん、こんばんは!
ブログや、LINEなどのコメントにて
はげましのお言葉やいいね、本当にありがとうございました(__)
正直、まだまだショックは癒えていませんが、
みなさんのお言葉やいいね、そして、担当さんとの話し合いでだいぶ楽になりました!
実は、本当に迷惑だとは思いますが、
ぶつけたあと、夜も遅かったのですが、担当さんに電話をしました
(もちろんお話しできますか?と許可を取ってから)
ぶつけちゃって...と言うと、まず第一声に
お身体とかは大丈夫ですか?
と声をかけていただき、
月曜はわたしがいるので、いつでもいらしてください♪
サービスマンに見てもらって見積もりを出しますので(^_-)
と言ってくださりました。
そして、月曜行って担当さんが傘をもって出迎えてくださって、
その時も暖かいお言葉をかけてくれて...
その日はあと数分したら担当さんが納車式があるということで、
『クルビィくんともっとゆっくり話したかったんだけど、納車がこのあとあってゴメンね、いま見積もり作ってるのでもう少し待ってやってくださいね(__)』
と言われて、待つこと数分...
サービスの方に修理についての説明をされました。
なによりも気になったのが金額だったので、真っ先に見ると
驚愕の160,000円......
たっっっっかっ!!!!と頭が真っ白になりましたが、
見た目以上にいろいろといってたみたいで(^^;
見積もりは載せれませんが、交換・板金部分が...
・リヤドア
・フロントドア
・ロッカパネル
・サイドストーンガード
・ドアエッジモール
それに伴う交換・脱着作業に塗装代金などでこのお値段...
今回の修理について、細かく聞きましたが、
金額的にはぼったくられている感じもなく(まぁそもそもぼったくるようなところじゃないけど)、ひとつひとつが重なってでこんな感じの金額。
その時は、上に書いたように担当さんがいなかったので
とりあえず、その方と話を進めました。。
『修理するとしたらいつごろにされますか?』
と言われたので
僕『いつだったら、代車や板金屋さんの都合がいいですか?』
D『来週の月曜以降でしたら預かれます!』
とのこと。
その日の前日にオイル交換などを予約してたので、
日曜日(15日)は無理ですか?と聞くと、
D『日曜日がよろしいですかね?』
僕『はい!』
D『んーじゃぁ、その次の週の22日にしましょうか』
僕(内心)『えっ......』
こっちの自分勝手な言い分ですが、
忙しいかもしれないけど、1日くらいどうにかならないかなぁ...
ぼくが悪いけど、ここに来るの遠いし、時間もかかるし...
お客様は神様!みたいに思ってる訳じゃないけど、
何度もここではいろいろしてるし...
さらに、修理代について聞かれたので
僕『たぶん自腹かな~と思ってるんですけど、保険使うとどんな感じになりそうですか~?』
D『それは保険会社さんに聞いていただかないと...』
僕『こちらで入っているんですが...』
D『それでもうちではわからないんです...』
と言われ、
やっぱり、いつもの人がいないと話にならんわと思い、
見積もりだけもって帰りました。。
そして、帰って時間をおいて、担当さんに電話!
担『今日はせっかく来てくれたのにあんまり話できなくてゴメンね~(汗)』
僕『全然です!あのー見積もりのことなんですけど...』
担『うんうん、いくらだった?』
僕『まさかの16万超えで...』
担『おーーー.....結構するねぇ(^^;』
とやはりびっくりしてましたwww
んでそこから、いろいろ聞いたりしてました。。
・まず保険について
さっき自分で聞け言われて~と言うと
『たしかに今この場ではわからないんだけど、わたしが代わりに聞きますよ♪』
と言ってくれ...
・さらに日付について
『いつ持って来る予定ですか~?』と言われたので
22日の日曜なんですけど...
今週末(15日)にオイル交換いれてるじゃないですか~?と言うと
『そうだよね!何度も来てもらうのも悪いから、ちょっとわたしが画策してみるね!』
と言ってくれました。
・さらにさらに、これは完全なぼくのわがままですが代車について。
サービスの人と話してるときに代車って何がありますか?と(預かるのあなたの提案で結構先になったから、いろいろあるよね?と思いながら)聞くと、
『んーとココアならいまあります~』
え、ココア...
実は、何度かココアを代車で借りたことがあるんですが、どうドラポジをいじってもココアはぼくに合わなかったのか、すっごく運転しづらくて、出来れば違うのがいいなぁ...と思ってたんですが(完全に個人的な意見ですすみません。。)、そこも伝えると
『えーと、いまあるのがタントとムーヴとイースかな?』
タントってあのRSですよね!?と聞くと
『そうそう!タングステングレーのRS!だけど、15日~になるとタントは貸せそうにないなぁ...22日だったらOKなんだけど、15日にとなると、ムーヴかイースになりますねぇ』
と言われたので、ムーヴってグレードなんですかー?と聞くと
『100後期カスタムのVSです!』と言われたので、それがいい!と言うと
『了解です(笑)おさえときます!!』とぼくの完全なわがままにも笑いながら対応してくれました!!
さらにさらに、今回とある部品の塗装をサービスの方にお願いしてて、
『5,000円くらいで出来るかと思います!通常ですと数万円かかりますが、今回は色をつくるついでに塗ってもらうのでこれくらいかなと』
と言われていて、その部品の取り付け工賃がだいたい3,000円くらいなので、合計で8,000円見積もりに足してください!
と伝え、
さらに、それを付けるんならあわせて付けたい!と思ってた
とある超小物オプションも、見積もりに入れてくださいとお願いして、
あとは返事待ち。。
数時間後にかかってきて、
・保険使用について
どうやらドア交換になると、(翌年だけじゃなくて、翌々年、その次...までみて考えても)保険を使う方がトータルで安くなるとのこと。
板金だと、保険を使わない方がいいと言われましたが、キレイにしてほしいからドア交換の方向で話がまとまりました。
ほかにも、保険のことでわからないことを多数聞きましたが、すべてに的確な回答がかえってきたので、ほんとに心強いわ~と思いながら話を聞いてました(笑)
・とある塗装部品について
これはLINEで見積もり画像を送ってくれたのですが、
すべて込みで5,000円にしてくれてました(涙)感謝!!!
・とある純正オプションについて
これも同じく画像を送ってくれたのですが、
ワンダフルパスポートに入ってるムーヴくんで見積もりを出した方が安くあげれます!という提案で、ムーヴくんの見積もりで出してくれました(T_T)
『見積もりは黒いムーヴであげてるけど、ちゃんと白いのに付けるから安心してくださいね(笑)』と言ってくれました。。
どこまでいい人なんだ...
というわけで、
はじめのサービスの人との話し合いのもやもや感は
この人のおかげですべて払拭されました(笑)
いつもながら本当に感謝です(>_<)
ほんとにこの人から買ってよかったと心から思います。。
出会った時の対応からいい人そうやな~と思ってましたが、
まさかここまでだったとは(もちろんいい意味で)笑
今回、シロくんには痛い思いをさせてしまいましたが...
正直、少し調子に乗った運転を何度かしてたこともありました。
それを今回、シロが身をもって危ない事なんだよ。。と教えてくれたんだと思います。
この件をムダにすることのないように、
これから自分の運転を見直すキッカケにしたいと思います。。
シロくんはキレイになって帰ってきてくれるし、
なによりちょっぴり進化もしてくるので、
前向きに捉えられるようになりました♪
あらためて、この場をお借りして
お友達の皆さまにお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました(;o;)
そして、いつも力になってくれる担当さん、ありがとうございます。。
また、シロくんが戻ってきたら、
いつものようにうざい更新をいろいろしますので、
よろしくおねがいしますね(笑)
(とは言え、まだうちにいますが(^^; )
とりあえず、おわり
Posted at 2015/03/11 17:46:25 | |
トラックバック(0) | 日記