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走行距離が10万キロジャストの車輌だったので
タイミングベルトが交換してあると良いなぁ~と思いながら
到着した車輌を見ると・・交換してない(T_T)
余計な出費だが仕方ない。
つ~ことで早速交換です。
作業時間自体は2時間少々だったと思います。
ただ、寝違いの影響?(笑)で無理な体勢と
力を入れることが出来なくって・・
少し苦労しました(^^ゞ
ベルトを外した瞬間、カムシャフトが”カクっ”と回りチト焦りました(笑)
マーキングしていたのが良かった~~。
やっぱりツインカムは必ずマーキングしておかないと何が起こるかわかりませんね~
と、タイミングベルト交換する方は上記のようなトラブルの時でもリカバー出来るように
上死点に合わせて作業したほうがいいです。
上死点に合わせなくても同じ位置にベルト掛ければ
大丈夫なんだけど、もしその状態でずれたら??
基本に忠実。コレが一番無難です。
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部品代が高かったです。。
タイミングベルト5000円(フツ~)
タイミングテンショナー12000円!!(ナンダ!この価格)
アイドラーベアリング5010円(やや高いかな)
部品代のみで22010円!!
勘弁してくれ~~
前オーナー。オイル交換の頻度が少なかったようですね。。
これからエンジンオイルをマメに交換して調子よくしてあげなければ☆
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使った工具・材料
インパクトレンチ&エアラチェット
10・12・14・17・21mmソケット
ラチェットレンチ(大・小)
12-14・14-17メガネレンチ
10-12板ラチェット
ラジオペンチ・プライヤー
+ドライバー2番&-ドライバー
耐油性液体パッキン(タペットカバー取り付け時にカムシャフトのRの角に薄く塗る)
2.5tガレージジャッキ(エンジンマウント切り離し時にエンジン保持に使用)
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