令和4(2022)年11月5日に納車となりました。改良前のカロクロです。
完成予定が令和4年10月20日との連絡が、10/7に入りました。
契約が、令和3年11月28日なので、11ヵ月待ちで手に入ることになりました。
令和5年4月に新車6ヶ月点検を受けました。
その際、ハイマウントストップランプの室内光漏れ対策をしてもらいました。
令和5年10月5日、1年点検。15465km走っていました。
走行中、助手席窓を開けると異音(風切り音、ボボボ音)が出る対策をメーカーとしてやってもらいました。
令和6年2月12日、走行距離が20000kmを超えました。
令和6年3月30日、プロケア10で、オイル交換。走行距離は22428km。
積雪のある地域なので、4WD が必須です。後輪のモーターの力が弱い「なんちゃって4WD」だと、購入してからわかりましたが、3シーズン冬を越しました。
圧雪の坂道もなんとか上がれます。生活四駆としてはまあ上出来です。改良後の後輪モーターの出力が羨ましい限りです。
以下、購入経緯です。
3年乗ったヴェゼルをカローラクロスハイブリッドに乗り換えることにしました。
車検を11月に受け、この1年かけて次の車を探そうと思っていたのですが、ふらっと寄ったトヨタのディーラーで試乗させてもらって気に入りました。
一番の決め手はシートの座り心地と乗り心地です。ヴェゼルよりも背もたれが前に倒れ、腰が安定します。軽のハスラーはしっかりと背もたれが前に倒れ、腰を立てた着差姿勢がとりやすいです。
合わせて、道路の段差もびっくりするくらいスムーズに越えます。
妻も試乗し、即決でした。
雪の心配のある地域に住んでいるので、SNOWモードなどがあるヤリスクロスにも試乗しましたが、乗り心地はカローラクロスが段違いによかったです。
また、新型ヴェゼルの運転席にも座ってみましたが、背もたれは二代目ヴェゼルと同様に、垂直近くまでは立ち上がりませんでした。小柄な妻が運転するには、厚めのクッションを入れなければ腰を立てた着差姿勢にはなりません。カローラクロスの乗り心地の良さがきわだちました。
令和3年11月28日に契約しました。
カローラクロスHEV Z
【色】
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン
【メーカーオプション】
9インチディスプレイオーディオ
非常時給電システム付きアクセサリーコンセント
ブラインドサポートモニター、パノラミックビューモニター
寒冷地仕様
【付属品】
左右ドリンクホルダー
前後ナンバープレート
エントリーナビキット
ETC車載器
下回り防錆処理