• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiromisoの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2019年4月19日

コンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
長いことトヨタ車に乗っていると
大きいトラブルも少なく
「今までなんか故障あった?」
と聞かれた際についつい
「いや特に何もなかったよ~」
と答えてしまいがちなので
備忘録として整備手帳に上げておきます。

エンジンチェックランプ点灯後
ディーラーの診断で
コンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラーの故障、要交換となりました。
2
画像は交換前のコンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラー
2ZR-FAEバルブマチックエンジンの
バルブリフト量をエンジン負荷に応じ
制御するコントローラです。
年々改良が施され高年式モデルほど
トラブルが少ないパーツで
年式(2011)と走行距離(12万7千)を
考えたら妥当な故障とのことでした。
3
かなり高価なパーツ代¥72,792
作業内容は基本パーツ交換
+付帯作業のようですが
工賃込みで¥91,873の見積もりでした。
4
ディーラーのメンテナンスパック特典で
部品代1割引き、請求は
¥82,600となりました。
5
画像は交換後のコンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラー
チェックランプ点灯後の不具合
・ノッキング発生
・アイドリング不安定
・フェイルセーフモード発動
上記事項は全て解消され
現在はベストコンディションです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

WAKO'S RECS 施工(2回目)

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換(ODO 28322km)

難易度:

オイル交換

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ニャン太とタッチさん 一足お先にお披露目会させていただきました~(≧∀≦)」
何シテル?   04/28 13:29
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation