• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MANTAROW@の"MANTAROW@" [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

エキゾーストパイプの緩み補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロアからカタカタと異音がしていました。
先日、確認したらマフラーのパイピング接続部分の異形スリーブが緩んでいていました。また、若干ながら排気漏れもしていました。
何故か接合部のスリーブとパイプに隙間が・・・

因みにマフラーの接合部はフランジではなく、パイプの差し込みタイプ。輸入車に多いタイプ。
2
前回は増し締めしましたが、隙間が縮まらなかったので接合部分を塞ぐため、別の用途で使用するため100均で購入したマグネットシートをパイプに巻く事にしました。磁石なら燃えないだろう(笑)

サイズは約300mmX25mmでカット。
3
まずはジャッキーアップ、そしてウマをかませる。
4
ここの異形スリーブのボルトを緩める。
5
クランプをフリーにします。
6
隙間のあるパイプにマグネットシートを巻き付けます。
確かクランプに10cm程、パイプが刺さっていますがスリーブ部分だけではカタカタと音がしましたので、クランプ縁とその奥の2列に巻きました。
7
2列分のマグネットシートをカバーできる様、クランプの位置を調整して締め込みます。
8
出来上がり。異音は解消されました、また、排気漏れしていてアクセルのツキ、アイドリングからのスタート時にもたつき感がありましたが、コレも是正されました。まぁ感覚的ではありますが。

下からパイピングを覗いていて、ふと思いましたが、ミスタースガワラさんがやっていた、エキゾーストカットアウトバルブでも装着してみようかな。できればエンジン回転数制御かバキューム、負圧(正圧)制御で。
欲を言えば3500rpm〜4000rpm位から開き始めて4500rpm〜5000rpmで全開になれば・・・
低中回転域はそのまま、高回転域重視で。

後日、アルミ板140mmX100mmX1mmで再施工。クランプも追加しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

調整式スタビリンクへの交換 リヤ編

難易度:

ブースト微調整…HKS EVC6

難易度:

こんなとここんなことする

難易度:

ForgeDVの定期メンテナンスとスプリングレートの変更

難易度:

汎用スタビリンクの最終加工…

難易度:

スタビリンクの調整、増し締めとアッパーマウントベアリングのグリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤのスタビリンクを115mmから110mmに変更。マイルドになりました。また感覚的ですが、前後のバランスが良くなった様な感じ…」
何シテル?   06/10 21:48
MANTAROW@です。オリジナルを崩さずに「キビキビと快適に」をモットーにDIY精神で維持りに励みます。 ★車歴★ RA40カリ-ナ 18R-GU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

志賀高原で滑り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:49:49
キリ番✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 05:16:17
車検前のマフラー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:15:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン MANTAROW@ (フォルクスワーゲン パサート セダン)
9年14万キロお付き合いしたVW JETTA 2.0TSIから3月3日、B7 PASSA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
9年間15万キロお付き合いしたH47ミニカより変更しました。4WDターボ・・・カミさん号 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
オリジナルを生かしながらも個性を出しつつ、少しずつながら手を入れております。 外観は地 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
カミさん号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation