• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月23日

「ほこ×たて」出演者がやらせ告発!

「ほこ×たて」出演者がやらせ告発!
とうとうと言うより、やっぱりと言うに他ならない事態。普段なら特に話題にしない事ですが、今回の告発者はラジコンカー業界ではカリスマを超え「神」と言える広坂正美氏の直々ヤラセ告発。かつて自分自身もRCカー選手時代に何度かお会いし、同じ選手権にも参戦した記憶があります。
彼はラジコン業界君臨の為に日夜努力し、各メディアにも登場しています。その姿勢は実際の姿も変わらず、自分もその行動力に感銘受けた経緯があります。

実はほこ×たて初登場の負けた結果は業界内ではヤラセ事実はささやかれてました。狂人的な集中力の彼が、たいしたバトル時間でもないのに簡単に油断して負ける訳がないと。しかしラジコン市民権得る為にその結果を受け入れざる負えない状況であるのも解ります。なぜなら国内ではどんなハイスペックなラジコンでも所詮はおもちゃの延長上。ホビーの領域を超える意識はあまりありません。
しかし海外へ出れは立派なモータースポーツと認識があり、国内との認識に大きな差があります。

自分は広坂正美選手を信じる一人のラジコン愛好家として彼の告発を支持します。

ほこ×たてはバラエティー番組として楽しみにしていましたが、やはりテレビ業界内の腐敗が行き過ぎた演出をして結果、視聴者を裏切ってしまう。
改めて体質の変わらない業界に自分らもいつまでも振り回されないようにしなければならない、そう実感したのであります。

下記は関係各所の資料です。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000056-dal-ent


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/23 22:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ買ってきました^^
のんのパパさん

YouTube配信850回記念✨
とも ucf31さん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

シラザン50 2層コーティングキッ ...
ルーアさん

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2013年10月23日 22:21
昔はこの番組を良く観ていました。

最近は路線がズレている内容も多い感じもしていました。

なんで、観ていません。

それにしても、最近のフジテレビは…
(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2013年10月23日 23:04
どんな番組も所詮は素人以下の勘定で都合良く編集されてる事が良く解ります。
テレビの内容なぞ元々信じていなく単なる暇つぶし程度しか見ていないですから。今回もやっぱりって感じです。
2013年10月23日 23:03
ほこ×たては好きな番組(ドリル・重機対決等)はガチの様な気がして楽しんでいたのですが、こんな事があると過去の対戦も

「やらせ」

があったのでは??と疑問視してしまいます。


この回も観てましたが、三回戦のボード(実際は一回戦)のシーンで前の車&ヘリで負けたはずの選手が何故か普通に観ている状態に違和感を感じでいたのですが…試合前なら納得がいきます。


車の勝負も最後の結末がラジコンの炎上でリプレイも肝心なヒットの瞬間が微妙で分かり辛いとは思ってましたが…。


ガチの対決を楽しむ番組なのに、そこをヤラセにしたら…面白味が全くありませんね。


…面白い番組だっただけに残念です。
コメントへの返答
2013年10月23日 23:21
制作者から見たら広坂選手は単なるラジコンカー業界の一人者としてしか見ていなく、彼の影響力を軽視していたと思います。
彼はとても純粋な人です。業界最強の巨匠でありながら常にユーザーと同じ目線で接し、とても好感を持てます。そんな彼ですから今回のあまりにもラジコン愛好家を侮辱する逸脱した放映に我慢できなかったのでしょう。

今回の告発内容を踏まえて改めて録画を見ましたが、不可解な部分が告発内容と完全に一致しますね。
せめてアクシデントとして再チャレンジ等の処置しておけば、まだ救いはあったかもしれません。

いずれしても波紋は広がっています。今後番組はどう対応して行くのか?
ラジコン業界も厳しい現状ですからとても危惧されます。
2013年10月23日 23:21
きっと関係者は”演出”と開き直るのでしょうね・・・

そもそも対決に制限時間がある時点で勝負が成り立っていないと思っていた自分はさほどショックは受けませんでしたが、台本があるとなるとますますもう観る気にはなれませんね。

また、この対決で真摯な姿勢を紹介(演出?)された企業には求人が倍増したと聞いていますが、そこに就職をした若者が実はヤラセだったと聞いたらショックをうけるであろうことを思うと気の毒です・・・。
コメントへの返答
2013年10月23日 23:53
演出と逃げ切れるとでも思っているようですが、ラジコン人口は国内で50万人から100万人と言われてますから、その業界の巨匠を侮辱したとなると多くの愛好家が許さないでしょうね。勿論自分もその一人です。

テレビの影響受けて企業へ就職した若者も、真実を知って企業去る事もあるのでしょうね。
これからはさらに情報を鵜呑みせず見極められる資質も問われますね。
2013年10月24日 2:00
RCの世界はまるで知識がありませんが、人気ブロガーの某氏もよく書かれてるように、テレビ業界のお客はスポンサーであって、視聴者ではないんですよね。
所謂 ”ヤラセ”は、日常的にされてるでしょうね。
だからって、RCのように子供から大人まで夢中になれる世界の ”夢”を壊すようなヤラセは断固反対ですね。
コメントへの返答
2013年10月24日 21:06
こんばんわ。常識的に考えてみれば簡単に解ることが、目先の視聴率を意識過ぎるが為に、理解できていないのでしょうね。
今回ばかりは、やらせを超え捏造だと思っています。
番組も当面自粛する見解を表明しましたから、今後を見守るしかないようです。

プロフィール

「こいつで2日間遊びました。」
何シテル?   06/16 23:23
週末のクルマ弄りとドライブを満喫すべく、日々仕事に励んでます。 主に整備記録として保存し、情報共有させていただいております。 ※現在フォロー申請について...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オープンカーの時期候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 21:33:55
AdPower / 冨澤物産 AdPower(アドパワー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 00:21:47
ブロアファン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 06:29:25

愛車一覧

ホンダ N-BOXスラッシュ N / (ホンダ N-BOXスラッシュ)
より安全運転を求められる立場になる頃、時期通勤車としてのんびり乗れる車を探していた時、た ...
プジョー 3008 3008 (プジョー 3008)
新たな家族のマイカーを選定。プジョーはユーロカーに魅了されたキッカケの106以来です。再 ...
ダイハツ コペン 882RS (ダイハツ コペン)
長年探し続けた念願の週末オープンドライブ仕様。平成21年式 紫色&ベージュ色のレカロシー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
チョイ乗りやツーリング、通勤など多目的に使用 役目を終えたため、手放しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation