ナンバープレートフレームライト
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ナンバーフレームを付けているのですが、それにCOB構造の超極細LEDテープを回してみました。
このテープは幅3mm 厚さ2mmの超極細で400個/mの素子が内臓されていて、ツブツブ感はなくネオンワイヤーのように発光します。
曲面にも良く馴染み、取り回しは
多用途に活用出来ます。
但し極細なので、両極のランドがかなり近く、捻線などではブリッジしてしまうので、UEW線にてライセンスランプ電源よりJST端子にて分岐して取付ました。
強発光とのことでちょっとやり過ぎ感満載でした。
バックランプを点灯させたまま走行している感じです。
2
メリットとしては、コレをしている人を見たことがないだけでしょうか?(個性派ということで...)
あと、煽り防止とか...(眩しくて)
(それよりヤバい奴だと思われるのが先か...)
デメリットは沢山あります!
まず車検は通らないでしょう。
(一応言い訳ですと、ナンバー自体に付属物はついていません。)
車検時はコネクターの取り外しが必要です。
職質の確立アップです♪
(まず、深夜の都内ですとエンカウントすればほぼ間違いないでしょう。)
機会が有れば、法的に具体的に何がダメなのか聞いてみたいと思います。その時はここで報告したいと思います。
ついでに、バックモニターがホワイトアウトしてかなり見づらいです!
ドライブレコーダーには、グレアを起こして、映らないでしょう。
悪用厳禁です。(どの口が...)
全くもってお薦め出来ません!
(キッパリ)
次はフロント側に逝ってみたいと思います!(うぉいッ!)
3
消灯時です。
フレームに黄色くまわっているのがソレです。
端子部に入念に防水処理を行い
その後洗車で思いっきり水をかけましたが、取り敢えず大丈夫そうでした🙆♂️
思ったより熱を持っていないので、耐久性がどうかですね。
まぁ、ダメになったら取り外します。
次はELワイヤーにします。
その方が発光した感じが良いと思います。(コレはやってないが、お薦めかも?)
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