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2012年06月22日 イイね!

最強峠走

こりゃひで~GroupB以上か・・

ここまでくればテクニックだけの問題じゃないような・・

Posted at 2012/06/22 00:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月20日 イイね!

FFの走り方

FFの走り方マフラーをラアンのJWRCにしました。今まで使っていたW出しマフラーは車高を下げるとリア付近にあるヘッドライトレベライザーにタイコが干渉し取り付け不可でした・・。

なもんで急きょ片側出しに変更。

巷じゃ爆音と言われていますがちょうどいいですね。車内音は確かにJWRC車両にに近いです。

何よりレスポンスが最高。ヒール&トー時は今まで多めにアクセルを煽らなくてはならなかったのですがツキが良いおかげで回転が合わせやすくなりました。こりゃ良い良い♪


話は変わってFFの走り方

昨日も山を走りましたが未だ答えを見いだせず・・

またサーキットと峠でも走らせ方は違うと思います。

雪道なら黙ってもケツが出て楽なのですが、完全ドライ路面ではそうもいきません。
ぶっ飛ぶ速度なら別ですが。

オーバースピード気味な進入からアクセルを抜き強烈なタックインが起きドリフト状態。
あえてこれになれる事ができたらかなりのFF使いでしょう。

スイフトの実力を数十パーセントしか出せていませんね。

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Posted at 2012/05/20 00:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月13日 イイね!

スイスポ 自力アライメントはやっぱ難しい

スカイライン時代からアライメントは自分でやってきましたが、やっぱり難しい・・

もともと中古で買った時から左に流れる癖があったんだけど車高下げて更に左に流れるようになりました。

前回調整した時はトータルトーはとりあえず無視し4輪にタコ糸を付けてそれぞれ計測。

トータルトーを図っていないので左フロントがトーアウト。もしくは右フロントがトーイン状態という結果になりました。

ハンドルをセンターにばっちり合わせ。ちょちょいと調整。とりあえずまっすぐ走らせることが前提ですのでトータルトーは無視し左右均等になるようにします。無論スイフトのリアは調整できませんので楽ちん。

試走。


すると少し左に流れます。でも前よりかだいぶマシ。。

っとここでタイムオーバー。次回に持ち越します。


っていうことで本日2回目のアライメント測定です。

今回はまずトータルトーをヤフオク簡易テスターで測定。

タイヤ前側の数値が169.7cm
タイヤ後ろ側が168.8cm

0.9mmトーアウト

ということは・・

左フロントをインにします。右を若アウト気味に。

これでいけばおそらく左流れが収まるはずです。

ちょちょいちょいと調整。


試走・・


なんと大きくハンドルのセンターが左にずれ、おおきく左に流れます。

こっからドツボにはまりトライ&エラーの繰り返し・・


用事があったんで今日もここまで


けっきょく左ズレのまま1週間を過ごします。


ちなみにですが工場の近くにあるきっついRで試運転したんですがスピード出てないのにG掛かるとびっくりするぐらいケツがでます!
焦りました。

ていうか普通にスーパーの駐車場に入る時でも3輪接地(笑
かっこいい・・










Posted at 2012/05/13 00:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月12日 イイね!

スイスポ 5穴から4穴に変更したい

スイスポ 5穴から4穴に変更したいタイヤのブロック飛びとひび割れが酷くそろそろ交換時期。

製造日から見てらおそらく新車時のものだと思われます。

サーキットで一気にダメになりました。外減りが酷いのでネガキャンは必須項目です。

ということでタイヤ代を考えて15インチで行くことに決定しています。しかしホイールがない。
こ汚いWEDSのホイールがありますがメインカーなので。

しっかしなんで5穴なんだろう・・。

15の5穴ってタイプRの需要あるからか軽量ホイールはかなり高い。ラインナップも少ないし。

スポーツだからってこんなところに差別化を図らなくてもよいのに・・。

4穴のハブにしたいですが、ドラシャなどの問題で加工やらがあり少々くめんどくさそーです。

だれかDIYでチャレンジしておらんだろうか。

とりあえず「7J+25前後 205/50R15」で行きます!

写真は理想イメージ。
Posted at 2012/05/12 00:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月08日 イイね!

クスコ車高調インプレ

クスコ車高調インプレジャンクのクスコ車高調COMP1でしたが塩梅良いです。

温泉ドライブついでに某峠でインプレしたかったのですが土砂崩れで通行止め。

もう一つのおいしいくねくね道でテスト。

車高は下がったが柔い感じ=

こんだけ下げても街乗りは良い方

減衰調整できない分バネレートで調整です










Posted at 2012/05/08 00:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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