• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

td4のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

LN Engineering製IMS問題対策キット

LN Engineering製IMS問題対策キット今年のお盆にポルシェで北海道に帰るつもりですが、うちのカレ4もついに走行距離10万KMの大台を超え、インタミ問題も少し意識しないといけないのかと思い、あれこれ調べてみました。

調べて見ると、米国イリノイ州にあるLN Engineeringというポルシェ専門ガレージが水冷ポルシェエンジン用のインタミ問題解決ツールを作っている事がわかりました。
内容は、エンジンフロント側のIMSを支えるベアリングと、ベアリングを支えるボルトの強化版というシンプルなキットと、クランクケースを分解してシャフトごと高耐久&軽量のものに交換するというヘビーなキットがあるようです。

【LN Engineering公式サイトのIMS対策キット紹介】
ttp://www.lnengineering.com/ims.html

このHP、英語なのでなかなか読めなかったですが、アメリカで年間に販売されるポルシェの台数は日本の約10倍で、その土地柄、走行距離も多めになるせいか、インタミ破損の発生件数も日本よりはるかに多いようで、9万マイル(14~15万キロくらい?)までの車両のうち10%の車両がIMS問題に直面しているとのこと。
IMS破損ケースのほとんどが「ベアリングの焼きつき」or「ボルトのねじ切れ(折れ)」らしい。
なので、シンプルなほうのキット(4諭吉くらいで買える)で充分対策にはなるはず。


このキットの情報収集のために昨日、名古屋のとあるポルシェショップに行ってきました。
結果、まだ周りに装着した前例がないらしく、信頼性もわからない製品なので保障はできないと言われました。

いちおうペリカンパーツという海外の通販サイトで取り扱っているらしく買うのは難しくなさそう。
ttp://www.pelicanparts.com/catalog/shopcart/101P/POR_101P_BOX014_pg1.htm

なのと、ペリカンパーツではテスト車両を使ってテストも実施しているようなので、おそらく問題はないはず。
アメリカ製というのがちょっ心配ですが、ベアリングの外側は高精度な日本製。
(ボールは高強度セラミックでアメリカ製)

名古屋のショップの社長は、前から気になっていたそうです。

でも、前例がないので保障できないというのはすごくわかるし、何より自分の車だから自分がめっちゃ怖い。
なにせ最悪いきなりオーバー200諭吉コースですから…。
って、ユーザがこの不安を抱いていることを認めているにも関わらず何も対策しないポルシェ社って一体…。
ペリカンパーツではきちんと実車テストもされてるみたいだし、大丈夫だと思うんだけどなぁ。
やるかやらないか、非常に悩ましいです。

国内で試した人or今度試すヨ!って居ないもんでしょうかねぇ?

PS:
昨日はSUZUKIさんと久々にお会いすることができて楽しかったです☆
Posted at 2011/05/29 19:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月18日 イイね!

次期911はKERS標準装備

次期911はKERS標準装備http://ferrarinews.blog72.fc2.com/blog-entry-1704.html
↑ここのニュースによると、2012イヤーモデルの911ではF-1でおなじみのKERSシステムが標準装備されるらしいです。
燃費はよくなりそうだけど、値段も重量も上がるんだろうなー。
10センチのロングホイールベース化って、後座スペース拡張のためと思いきや、KERSシステムに必要なスペース確保のためなんじゃ?

海外のページ
http://www.autoblog.com/2011/05/16/next-gen-porsche-911-to-use-kers-throughout-entire-model-range/
Posted at 2011/05/18 21:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2011年05月15日 イイね!

みんカラはじめました

みんカラはじめました車関連の出来事を載せていきたいと思います。
写真は、現在のメイン車、ポルシェ911の購入直後に開催された、
「ポルシェピクニック2008」に参加した時のものです。

気まぐれな更新になると思いますが、温かい目で見守ってやってください。


挨拶だけではアレなので、水冷ポルシェの個人的お勧め本を紹介してみます。
『水冷ポルシェ達人バイブル』
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1799231
 水冷ポルシェについてのメンテナンスから定番不具合の解説&解決方法などが紹介されてます。
 メーカーが欠陥として認めないインタミシャフト問題についても解説されている良い本だと思います。

ほかにもお勧めの本などあれば教えてください☆
Posted at 2011/05/15 01:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっくさん
そんなに体感できるんですね。500km毎にオイル確認は了解です!」
何シテル?   06/14 12:52
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

EGR流量調整。。。やっと直った!か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:57:44
フューエルフィルター(燃料フィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 21:40:28
サイドスカートフィルム貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 20:53:02

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2018年に乗換え現在も所有中。 家族と親が一緒に乗れて、コンパクトで燃費が良くて走りも ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
200​4年にMR-​S後期(2型)SM​T仕様を中古で購入。 非力でも軽さで勝負みたい ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
200​8年秋、MR-Sからポルシェ911​(99​6型後期)に買替える。 長く乗れる ...
その他 自転車 その他 自転車
車で出かけた先で自転車で移動できたら楽しそうだなぁと思い、コンパクトでクロスバイク波に走 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation