• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪都市のカリーナED_TWINCAM16のブログ一覧

2026年04月19日 イイね!

富士山麓に集う セリカミーティング

富士山麓に集う セリカミーティング​2026年4月18日(土)、富士山麓で開催された「セリカミーティング」に嫁と二人で参加してきました。

2024年 ST16ミーティング@箱根の様子はこちら

​今回は主催者の方やコロナクーペ乗りの方からお声がけいただいたのですが、一人での参加は少し心細かったこともあり、前回に続きST163カリーナEDオーナーのaさんをお誘いしての会場入りとなりました。

​他にもお声がけしたいカリーナEDオーナーの方々がいらっしゃるのですが、お車が休眠中だったり遠方にお住まいだったりと、なかなか全員で集まるのは難しいのが現状です。

alt
alt
集合場所でaさんと合流し、一緒に会場へと向かっています。
後ろを走るブラキッシュブルーマイカメタリックのST163が本当に格好よくて、思わず見惚れてしまいます(嫁撮影)。

alt
会場の富士山パーキング(第4駐車場)に到着。当日は富士山がとても綺麗に見えました。

​ミーティングの参加車両一覧をまとめましたので、ぜひこちらからご覧ください。

なるべく全車撮影できるよう努めましたが、お話ししながらだったこともあり、もし撮り漏らしてしまった車両がありましたらご容赦いただけますと幸いです。

alt
alt
ラリーカーのレプリカがずらり。

alt
ST20♯ セリカのマイナーチェンジ前後。

alt
alt
セリカの兄弟車ということで集まった、カリーナEDとコロナクーペのコーナー。

alt
alt
alt
2026年にST162 コロナクーペが4台も集結。ここまで集まっているのは見たことがないかも。

alt
alt
2桁ナンバーのコロナクーペ、前期型と後期型の並び。

alt
私の前期型 2.0Gリミテッド(メインカー)と、aさんの後期型 1.8X。

alt
ちなみに2024年のセリカミーティングでは、私は2号車で参加していました。

alt

alt

alt

alt
ひまちゃんのST180 カリーナED 1.8X。前期型。

alt
走りの5速!

alt
テールレンズ一式は後期型を流用。

alt


alt
「カリーナED、懐かしいですね」と声をかけてくださった方のST165セリカ(間違っていたらすみません)。

​ST185へフルモデルチェンジするタイミングで購入され、今日までずっと大切に乗り続けてこられたそうです。「このセリカに代わる車はない」という言葉に、並々ならぬ深い愛情を感じました。最後には「お互い大切に乗り続けていきましょう」と温かな言葉を交わし、非常に有意義なひとときとなりました。
alt

alt
コロナクーペ前期型のイメージカラー、ムーンシルエットトーニング。

alt
長年大切に所有され続けている、2.0GT-R。

alt
ヨッシさんのコロナクーペ。NEWホイールがGood!

alt
162coronaさんのコロナクーペ。後期型で設定があった、400台限定の特別仕様車。ベースグレードは2.0VX。

alt
集合場所のコンビニ、会場を出た後の対向車線、そして帰宅途中の高速道路。合計3回もニアミスしたセリカ(こちらも間違っていたらすみません)。会場を出た後、帰宅中の高速でもお相手のカップル?ご夫婦?が手を振ってくれたので、こちらも振り返しました。こうしたささやかな交流も、イベントに参加した際の醍醐味ですね。

alt
セリ・・・?

alt
セリーザ!?
​ダイハツ リーザをベースに、ST16系セリカのパーツを移植されたと思われる驚きの1台。以前から「16セリカとリーザのリヤ周りは雰囲気が似ているな」と思ってはいましたが、まさか本当に形にされる方がいらっしゃるとは!


知人もギャラリーで来てくれた(笑)

alt

alt

alt

alt
楽しい時間はあっという間に過ぎ、15時にミーティング終了、16時に会場完全撤収となりました。次回のミーティングはまた来年にあるそうです。また皆さんと参加できればいいなと思います。

alt
話したりないaさんとひまちゃんと一緒に、二次会会場のファミレスへ移動。

alt
alt
暗くなるまで時間を忘れて話し込んでいました。

alt
aさんのカリーナEDは、メーカーオプションのカラー液晶デジタルメーター装着車です。夜に見るとこれがかっこいいんですよね。2年ぶりだったので、たっぷり拝見させていただきました。これはしっかり拝んでおかないと。

alt
帰りは渋滞もなく、スムーズに帰宅。

alt
今回のミーティングの参加賞でいただいた、オリジナルステッカーとキーホルダー。いい記念となりました。

alt
ミーティングのプレゼントコーナーでいただいたパーツ。

alt
aさんからいただいたお土産。トヨタ会館のタオルいいですね!使いたいけどもったいなくてしばらくはこのまま取っておきましょうかね。

alt
嫁が大喜びしていた、名古屋名物のエビせん。しかも黄金缶!ありがとうございました。

alt
私がaさんへご用意していたお土産。セリカのミーティングということでセリカのミニカーと、コロナハッピーセット?

alt
コロナのビデオカタログ、見ておけばよかった。時間がなくてチェックできていませんでしたが、aさんに動作確認いただいたところ問題なかったようです。コロナ教習車(正確にはトヨタ教習車でしょうか?)のテレホンカードは探すのに苦労しました。

お会いできた皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2026/04/19 16:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月19日 イイね!

富士山麓に集う セリカミーティング 参加車両

(なるべく全車写真に残しておく意気込みではいましたが、万一撮影漏れがあった際は申し訳ないです)


◆初代 セリカ
alt

◆ST162、AT160、ST165、ST163 セリカ
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

◆ST185、ST183C セリカ
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

◆ST205、ST202 セリカ
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

◆ZZT231 セリカ
alt

◆ST162 コロナクーペ
alt
alt
alt
alt

◆ST162、ST163 カリーナED
alt
alt

◆ST180 カリーナED
alt

◆ミニセリカ(ダイハツ リーザ)
alt
alt

Posted at 2026/04/19 15:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 / ミーティング | 日記
2026年04月16日 イイね!

メインカーの車検を更新

メインカーの車検を更新メインカーの車検を更新しました。




16歳で入手してから、今年の夏でもう16年を迎えてしまいます(^^; 1986年式なので、40年前の車😅



結果論ですし、古い車の維持を肯定する訳じゃないですが、この車がなかったら今の生活はなかったと思います。
立場が変わっても、可能な限り大切にしていきたいです。






メインカー(2.0Gリミテッド)と、3号車(1.8X)


メインカーの純正デッキの音が出なくなってしまう件、以前は叩いたらすぐ音が出ていましたが、昨年くらいから出なくなってしまい(^^;
カセットデッキは奇跡的に生きているのに…





4号車からデッキを外し、メインカーに付けてみたら音が出るように🎶
ST16#のデッキ交換は難しくはないけど、面倒。


一方で、5号車を車検整備で車屋さんに預けていますが、冷却水漏れ(室内フロア、エンジンルーム内)、ATF漏れなどのトラブル発生中(^^;

Posted at 2026/04/16 18:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月27日 イイね!

ノスタルジック2デイズ

ノスタルジック2デイズ先日、ノスタルジック2デイズに行ってきました。前回行ったのは2019年だったと思います。思ったよりも参加者が多かったです。




「流面形、発見さる。」

4A-GEのAT160かな?




サイノス コンバーチブル、じっくり見れたのは初めてかも。



70スープラのアルミは60ノア/ヴォクシー後期用かな?








帰りは日産ギャラリーで、初代マーチを見学。20年くらい前までは地元の駅付近に白がいたけど、圧倒的に2代目以降をよく見ていた記憶。





ノスタルジック2デイズでの購入品。



ハイストーリーのプレオ、AE82カローラFX、AE92カローラ、ST162セリカ。国産名車のRX-7、S13シルビア、20ソアラ。その他コナミ1/64系。
赤いカローラ1台は代理購入品。


元初代家車と同じ、SA22Cの黄色は嬉しかったかな。
プレオニコット全色買えばよかった😂


レジンミニカーはアウトレット品で多少の窓浮きはあったので、簡易的ではありますがなおしました。
来年も都合があえば参加してみたいと思います。
Posted at 2026/02/27 18:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月18日 イイね!

3号車、アレックスの管理など


先日、サブカーとして保管中の3号車(ST163 1.8X)とアレックスを預かっていただいている、Hさんの置き場へ伺ってきました。
​埼玉のマイケルナイトと合流し、まずはHさんとの待ち合わせ場所へ。そこから置き場に移動すると、今津さんも合流して賑やかなメンバーが揃いました。


​私の嫁は「一緒に洗車したい!」と言ってくれていたのですが、さすがに申し訳ないので(笑)、Hさんの彼女さんと一緒に近くのショッピングモールへお出かけしてもらいました。

​さて、残されたメンズ勢はというと……。



ひたすら車を囲んで「あーでもない、こーでもない」と談義に花を咲かせる至福の時間。

私はその傍らで、預かっていただいている2台を洗車しました。

3号車、カリーナED 1.8X。

NZE121 アレックス。
亡くなった祖父が乗っていた、思い出の詰まった一台です。正直に言えば、まだ保護されるような世代ではないかもしれない。周囲からは「今ならもっと状態のいい上級グレードや、オプションてんこ盛りの個体に乗り換えられるよ」と助言をもらうこともあります。
​確かに、もし自分が当時新車でアレックスを買うなら、今の仕様とは違うものを選んでいたと思います(笑)
​けれど、自分の見栄や自己満足のために、思い出が染み付いたこの車を追い出すことが、私にはできないみたいです。物心つく前に手放されたり、事故で泣く泣く廃車になったりするのならまだしも、自分の意思でこの縁を切ることは考えられないですね。
​結局のところ、私はこの車に、理屈を超えた情を抱いているのかもしれません。





2004年、ネッツトヨタの並び。
​同じ車好きといっても、乗っている車種はバラバラ。それでもこうして集まって笑い合える時間は、何物にも代えがたいですね。



​夜は全員で食事を楽しみ、そのまま一泊。



翌朝、ファミレスでゆったりとモーニングを食べてから帰路につきました。まさに車尽くしの、最高に楽しい2日間でした。





​今回、お祝いとともに素晴らしいお土産をいただいてしまいました。
​「TWIN CAM 16」の未使用ステッカー!
​この書体、おそらくST16#系(カリーナED/コロナクーペ/セリカ)のものではないかと思われます。この時代のステッカーが未使用で残っているなんて……感動です。
​振り返ってみると、乗っている車もバラバラな私たちが、車の管理まで任せ合えるような仲になるなんて、以前は想像もしていませんでした。
そんな不思議で温かい縁に、改めて感謝した週末でした。
Posted at 2026/02/18 18:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハチマルミーティングですが、選考通過してた🎊

今年7月に譲渡いただいたばかりの、5号車で初参加します。」
何シテル?   09/18 19:29
NZE121 アレックス(2005年6月~) ST162 カリーナED(2010年8月~) SV32 ビスタ(2016年6月~) ST162 カリーナED...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ST162 カリーナED ポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 18:51:18
初めてやった旧車の回送✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 19:51:55
ST182 カリーナED 引き続き、引き取り手を募集しております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 16:12:09

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 2.0Gリミテッド(ST162) 3S-GELU(2000) ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2017年7月末契約、9月23日に家族用車両として納車されました。新型ノアのCMを初めて ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
元オーナーさまよりご相談があり、36年間家族間ワンオーナーだった個体をお譲り頂くこととな ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
トヨタ ビスタ 2.0VX(SV32) 3S-FE(2000) ダークブルーイッシュグレ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation