• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪都市のカリーナED_TWINCAM16のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

これからのスタイル。-新型ノア-

これからのスタイル。-新型ノア-一部の方は既にご存知かと思いますが、我が家に新しい車が納車されました。ZWR80W ノア ハイブリッドSiです。今年の7月にマイナーチェンジされ、CMでは新垣結衣が出演し話題になったかと思います。





新車を導入するにあたって、家族から出た条件が、
・側面衝突に強いこと
・安全装置が装備されていること
・燃費が良いこと
・大人数での移動も可能なこと

以上の条件などで、ノア・シエンタの2台に絞られました(付き合いのある販売店の関係もあり)。その後の家族との話し合いでノアに決定したわけです。





オプション関係は20年前に父親が新車を購入した時と同じく、展示車両・オプションカタログ掲載車両の影響を大きく受けています(^^;



↑オプションカタログ掲載車両


↑ディーラー展示車両。行きつけの店舗には置いていなかったようで、わざわざ他店から取り寄せていただきました(^^;


同時に検討していたシエンタと。
ここで書くことはできませんが、この試乗車のノアのナンバーが運命的な数字でして、縁を感じました。


↑OPカタログ車両&試乗車参考の結果、注文した我が家の車。




内装のOP系も真似しました・・・。ウッド調ステアリングは結構お気に入りかも。


ボディーカラーは新採用された、ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク(086)を選択。


グレード選考ですが、私も父親も最初からSiグレード一択でした。CMで見た時から「新しいノアはかっこよくなったな。もし買うならSiしかない!」と思っていましたが、まさか実際に購入する流れになるとは・・・。ただ、私はガソリン車のSi希望、父親はハイブリッドSi希望と意見が対立しました。私がガソリン車を希望した理由は、ツインムーンルーフの設定があったのと(HEV車だと設定がない)、正直最初はハイブリッドカーに抵抗があったからです。結果的に家族用車両ということで父親の意見に従う流れとなりました。


アトキンソンサイクル、2ZR-FXEエンジン。
実際に乗ってみると、ハイブリッドもなかなか楽しいですね・・・。どのように走れば燃費が良くなるか考えて走るようになりました。現在の平均燃費は20キロ程度です。カタログ値が23.8キロなので、まあまあですかね。次に新車を買うとしても、ハイブリッドカーが良いです。ただ個人的に思うところがあり、本当に環境に優しい車だとは思っていません。


ハイブリッドでツインムーンルームが装着できなかったので、代わりに後席ディスプレイを注文。










フルモデリスタ! 


ナビは画面が大きくて見やすいです。音楽もBluetoohで聴けて楽です。純正でもそこそこ音質良かったですし。オープニング画面がお気に入り。


スカッフプレート。


リアバンパーステップガード。


マルチボード。


■内装
・エアロ専用ファブリック/ブラック

■タイヤ
・205/55R16タイヤ&6J鍛造アルミホイール(BBS 10H製)(標準)

■メーカーオプション
・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク  
・スペアタイヤ(応急タイヤ)
・デュアルパワースライドドア
・リアオートエアコン(リアクーラー&リアヒーター)
・SRSサイド(運転席助手席)+カーテンシールドエアバッグ

■ディーラーオプション
・ETCセットアップ
・字光式NO器具
・テレビコントロール Aタイプ
・インテリアパネルセット
    (ウッド調センタークラスター、メーターフード、スイッチベース)
・ウッド調ステアリング
・運転サポートパッケージ
    (・コーナーセンサー、リバース連動ミラー)
・ボディーコート
・フロアマット ラグジュアリータイプ
・革調シートカバー
・スイッチキット
・インテリアイルミネーション 2モードタイプ
・IRカットフィルム リアサイドバックガラス(スモーク)
・スカッフプレート ステンレス
・サイドバイザー RVワイドタイプ1
・マルチボード テーブル機能付
・リアバンパーステップガード
・ETC2.0ユニット (ビルトイン・ナビ・連動)
・12.1型後席ディスプレイ「V12T-R66C」
・マルチビューバックガイドモニター
・TCナビ10インチモデル「NSZN-Z66T」
・モデリスタキット(エアロG)
・18インチアルミ&タイヤセット
・モデリスタ マフラーカッター
・モデリスタ クールシャインキット(エアロG)
・モデリスタ ドアハンドルガーニッシュ
・モデリスタ リアスポイラー(エアロG)

また、新型ノアでは下記装備が新搭載されています。

・インパネ一体型センターコンソールボックス(アッパートレイ・リヤボックス・運転席サイドポケット付)〈充電用USB端子2個+アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)2個付〉
・パワースライドドア予約ロック機能
・Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LED
・助手席シートバックテーブル(カップホルダー2個付)

他にも快適温熱シートやクルーズコントロール等も標準搭載されていて快適です。


新型ノアのカラーサンプルも全色集めることが出来ました。ディーラーで撮影した写真ではありません(笑) 車を買ったディーラーにお願いしたり、知人のコネを使ったり、オークション等を探したりと苦労しました。


非売品グッズもコツコツ集めました。クリアファイルはオークションだと結構強気な値段で出品されていました。それでも高額で落札されているようです。ノアが好き、というよりは新垣結衣のファンの方が落札されているのかなと・・・(笑) そういえば、OP結構付けたのにガッキーは付いてきませんでした(え?)


納車当日の写真です。ノアは7月末に契約、9月23日の大安に納車されました。新車を自分で引き取りに行く・新車を自宅まで届けてもらうという経験のどちらもしてみたかったので、最初にカリーナEDで新車が置いてあるディーラーへ見に行き、その後自宅に届けてもらいました(^^; 新車が来る前日はワクワクして眠れなかったです。


ODOメーター一桁。


トヨタカローラ埼玉のディーラーステッカーが意外とかっこよかった(笑) いつの間にこんなステッカーに変わっていたとは。


1986年式のトヨタ車と2017年式のトヨタ車。30年で流行の車種タイプも大きく変化しましたね。「最近はミニバンばかりでつまらなくなった。個性がない」なんて声も多いですが、うーん、ミニバンはミニバンで楽な面も多いんですよね。それを言ってしまえば昔は白いセダンばかりでしたし。以前通りすがりの方に「今の車は個性がなくなってだめだ。君が乗っているマークⅡ?チェイサー?はかっこいいね」と言われたことがあって複雑な気分になりました(^^; あれ、個性があったんじゃないの・・・。


カリーナEDと。
やはり家族を乗せる際は安全性のある車でないといけないと実感するようになりました。私も以前は古い車が全てと思っていた時期もありましたが、古い車・新しい車それぞれに良い点・悪い点があることを理解した上で使い分けることも大切だと思います。

ということで今後とも宜しくお願いします。
80系ノア/ヴォクシー/エスクァイアオーナーの方のお友達がまだ一人もいませんので、仲良くしていただければ幸いです!

Posted at 2017/11/04 17:46:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハチマルミーティングですが、選考通過してた🎊

今年7月に譲渡いただいたばかりの、5号車で初参加します。」
何シテル?   09/18 19:29
NZE121 アレックス(2005年6月~) ST162 カリーナED(2010年8月~) SV32ビスタ(2016年6月~) ST162カリーナED 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678 91011
1213141516 1718
1920212223 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ST162 カリーナED ポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 18:51:18
初めてやった旧車の回送✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 19:51:55
ST182 カリーナED 引き続き、引き取り手を募集しております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 16:12:09

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 2.0Gリミテッド(ST162) 3S-GELU(2000) ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2017年7月末契約、9月23日に家族用車両として納車されました。新型ノアのCMを初めて ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
元オーナーさまよりご相談があり、36年間家族間ワンオーナーだった個体をお譲り頂くこととな ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
トヨタ ビスタ 2.0VX(SV32) 3S-FE(2000) ダークブルーイッシュグレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation