• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪都市のカリーナED_TWINCAM16のブログ一覧

2022年03月02日 イイね!

【車検継続】 今年で36年落ち、所有して12年、次の10年へ向けて

【車検継続】 今年で36年落ち、所有して12年、次の10年へ向けて

今年で36年落ちとなる、ST162 カリーナEDの車検を継続しました。同時に主にブレーキパッド、E/Gマウント(フロントのみ)交換、マフラーを一部溶接、破壊されていたヘッドライトバルブ周りの修正を主治医に依頼。 他にも気になるところは見て頂きましたが、工賃もびっくり…あれだけわがままを言ってこれだけでいいの?と(^^; 十数万ちょっとで済みました。交通費などを考えても、高くはないと思います。


その上、気になるところまでしっかり点検して頂けるのはありがたいです。3週間ほど預かって頂きました。

今回の車検の際、以前より気になっていたショックアブソーバの交換も依頼しようと思っていました。しかし、2〜3月は入庫車両が多く忙しいのとことで、「バカ野郎、場所と工具貸してやるから、自分でやってみろ(湾岸ミッドナイト風に)」と主治医の方から提案がありました。いや、冗談です。自分でやってみると勉強にもなるし、工賃もかからないよという配慮だと思います。いつもお世話になっている、AE91カローラ乗りのHさんに手伝って頂きながら、作業をする流れになりました。2/5に主治医の元へ持ち込み。

経験者の方々のお話によると、作業時間は長くて半日もあれば何とかなるとのことでした。その時はそう思っておりました…。あと、本来であれば作業手順や写真をしっかり記録しておこうと思ったのですが、当日はそんな余裕がなかったため、ザックリとした記録しか残せませんでした。本来であれば整備手帳に残したかったのですが、こちらに簡易的ではありますが残しておくことにします。

今回はKYB エクセルGへ交換。数年前までは新品があったようですが、現在は廃盤らしいです。ST18#系の車高調を加工したものが現在も入手出来るとの情報はつかんでいたのですが、今回はたまたまこちらが入手出来ました。元4号車を譲っためろす君から流して頂きました。ありがとう!

二柱リフトに乗せ、タイヤを外す。朝の9時頃からスタートし、お昼を食べに行って遅くとも2〜3時頃には終わりにしようと目論んでいました。外での作業だったのでかなり寒かったです。走行距離68688キロ時に交換。






BRKTは切れ目を入れないで対応(笑)



フロント側を摘出。


スプリングコンプレッサーを使用し、

分解。

ストラットケースを固定し、グランドナットを緩める。

36年間お疲れ様でした。

手前のKYBへ入れ換えます。

と、ここまでは順調でした。

KYB付属のグランドナットへ付け替えてさあ折り返し地点。のはずが、なかなか閉まっていかない…。力を入れてもどうしてもダメ。一度取り外し確認すると、ストラットケースとグランドナットのねじ山ピッチがあっていませんでした。

では元々付いていた純正に戻そう、と交換しましたが、純正は純正で板厚、内側に突起やゴムのシールがあり、元通りにならない。寒い中、さらに場が凍りつきました。

別業務中だったはずの主治医にも入って頂き、対応を検討。ゴムのシールやスプリングを取り出し、板厚、突起部位を地道にベルトサンダーで削り、加工。片側1時間かかってしまったと思います。

大幅に時間がかかってしまいましたが、主治医やAE91の方のお陰で何とかなりました。やっぱり私一人では無理でした。

続いてリアです。





リアシートを外します。この位は一人でも出来る(笑)






リアのダストカバーはボロボロでした。

フロントに比べたら、リア側は時間がかからずに終了。




スタビライザーリンク、ブッシュはフロントリア共に交換。この日にやりたかった作業が終了したのは、夕方の5時でした。お昼を食べることすら忘れていました(^^; 車検で預ける前に、20分ほどST162を試乗しました。詳細はまた後ほど。


ショックアブソーバ交換直後の様子。

車検前の作業で交換した部品のおさらいです。
・ショックアブソーバ前後(KYB)
・アッパーマウント
・アッパーマウントダストシール
・ダストカバー前後
ST16#系の品番では廃盤でしたが、同時期の他車種では新品が出たため流用。なんとフロント側はST16#と同じものでした(笑)
・バンプストッパー前後
・スタビライザーリンク前後
・スタビライザーブッシュ前後



その後はHさんから「ホテルで暇な時にこれでも見ていたら?」とこんな物をお借りしたり。



バモスホンダをお借りしました。



1泊しまして、次の日はHさんに預かって頂いている、サブ3号車とアレックスの様子を見に行きました。


アレックスは黄ばんでいたヘッドライトが磨かれて綺麗になっており、テールランプの浸水も修理頂いていました。ありがとうございます(^^;

そして3週間後。

車検が無事に終了したため、カリーナGTに乗せて頂き引き取りへ。

この時代にセダンが3台。

そして、待ちに待った久々のST162!

ようやくじっくり運転出来たのですが、かなりリフレッシュ出来たと体感しました。

AE91カローラと。

ショックアブソーバ交換前後の車高の違いを見て下さい。交換前はリア側がへたっており、尻下がり状態でした。荷物は載せていません。交換後は安定した走行が出来、感動しました。加速、停止の際もぴょこぴょこと動くこともなく、交差点で曲がった際もロールが減り、曲がっている感じがしません。素人の私が乗っても違いが分かります。新車時ってこんな乗り心地だったのですね。スタビブッシュを交換したからか、ギシギシ嫌な音もしなくなりました。


こんな物も入手出来たので、装着させてみました。実は車検で預ける前日、知人にある個体を紹介頂いたのですが、そちらに装着されていた物でした。不躾ながらお譲り頂けるか問い合わせをしたところ、OKのご返事を頂く事が出来ました。

セリカ用フルカバーを剥がし、

シート表皮を見たのは何年ぶりだろう(笑)

何かすごい(笑) 知人がドン引きしていました(笑)でも元家車に付いていたものだったので、ずっと探していました。



ドライブを楽しみ、度々こちらへ。


サブ3号車とアレックスを洗車しておきました。



思ったより車検が安く上がったので、プラグコードも交換!正確には、私が置き場の車を洗車している間に、HさんとカリーナGTの方にやって頂いておりました…(^^;

「1986」の刻印が。こちらも長らくお疲れ様でした。

交換後。やっぱり初期の3S-GELUには水色や黒ではなく、赤のコードがしっくり来ると個人的には思います。

帰りの高速道路でも安心して走行することが出来ました。KYBの耐久性がどれほどかは分かりませんが、知人の話だと7年以上は不満なく乗れているようです。無交換で乗り続けていたよりは、このタイミングで交換しておいて良かったと思います。
今回の車検では、おかげさまで大きなアップデートが出来たと思います。今年で高校1年生の頃に購入し12年、私が免許を取得してから実際に運転し始めて9年。大切にしてきましたが、どうしても経年劣化には逆らえない部位も出ています。今後もずっと長く乗っていけるよう、少しずつではありますが気になったところには手を入れていきたいと思います。
改めまして、ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2022/03/04 20:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

ハチマルミーティング 2021

2021.11.07に開催された、ハチマルミーティングに参加してきました。最近のウィルス騒ぎやらで大きいイベントにはエントリーを控えていたので、3年ぶりの参加となりました。久々に参加するということで、他SNSで一緒に参加していただける方を募ったのですが、T16#系×6台、V2#系カムリ×2台が集まりました。


当日の一次集合場所の様子。声をかけた側ですので、はやめに到着しておこうとAM2時頃に出発。一番乗りかと思いきや、既にカムリが到着していました。



話に盛り上がっている間に、皆さん無事に集合。
身内ネタでとても申し訳ないのですが、見慣れないバモスホンダが突然やって来て「グッモーニン!!」は大爆笑しました。あ、どうでもいいですか…すみません。ここで色々と闇取引をしていました。


ここからFSW内の二次集合場所へ移動。移動中は前にも後ろにもST162で素晴らしい光景でした。


個人的には、この時点でもうお腹いっぱい。



コロナクーペのCピラーガーニッシュ、前期/後期でフィンの向きが違っているのは知らなかった。このように並べて見れる機会もそうないかと。


会場に入りました。AT160セリカ、ST162コロナクーペ、ST162カリーナED×3、ST160カリーナEDと、T16#系兄弟車だけで6台並びました。


数年ぶりにお話しできた方も多くて嬉しかったです。色々な方と交流ができるのもこういったイベントのいいところかと思います。


せっかくいい並びだったので、もう少し写真に残しておくべきでした。


カリーナED がここまで集まった回はないでしょう?


お久しぶりでした。偶然にもお近くで良かったです。


ずっと探していた、旧埼玉トヨタディーラーステッカーのレプリカをいただきました。ありがとうございます。


元家車に貼ってあったステッカーだったので、いつか貼りたいなと思っていました。ただ、今貼ってある東京トヨペットステッカーも捨てがたいので、どうしようか迷い中です。


現物と比較しても、サイズ感バッチリ。このステッカーが貼ってあったST181後期テールを買っていたくらいだったので、嬉しかったです。幼少期は街中でこのステッカーを貼ってある車を見ても、何故か不気味に見えてしまい、あまり好きではなかったのですが…。


「お久しぶりですの!」とニコニコされた方にも声をかけていただきました。以前どこかでお会いしたことのある方だなと思いましたが、2019年のGWに長野で偶然お会いし、意気投合した方でした。


余談。引退した場内車の60ノア/ヴォクシーここにいたんだ。最後に見れてよかった。


いいなあ…


あっという間にイベントも終わり、並べられるメンバーでその方の1.8Vと記念撮影。


後期型でもブライトエンブレムは装備されていないグレードでした。が、ブライトエンブレム付ガーニッシュを移植されたとのこと。しかもLED化されています!


純正と比較。とても綺麗に光っていました。


エアコンパネルもLED化されていました。これはこれでいいなと思いました。


イベント終了後、寒い中でも話題が尽きない。PM7時を過ぎていました。「駐車場を閉鎖します」のアナウンスもあり解散。


帰りは事故渋滞もあり混雑していたので、途中で休憩を取りながらゆっくり帰りました。途中、高速のトンネル内でソアラに追い越されるなと思い一瞬横を見ましたが、イベントをご一緒したちゃりげさんのコロナクーペでした。お互い挨拶し、少しの間並んで帰りました。


改めてになりますが、ご一緒した方々、お会いできた方々、この度はありがとうございました。ただ車を並べて終わり、ではなく、オーナーさん同士で交流が出来ていたように見受けられました。その点が良かったと思います。実際に「参加して良かった」「楽しかった」という声も直接聞くことができ、安心致しました。私にお礼を述べてくださった方もいらっしゃいましたが、こちらはただ集合時間等を決めただけです。集まりが楽しく過ごせたのは私ではなく、皆さんのお陰だと思っています。今回ご一緒した方々は「ノーマルだから、改造しているから」「普段乗っているから、普段乗っていないから」いい/悪いといった壁がなく、お互いを尊重しあっているいい関係性だと思います。また、今後は若い世代の方を大切にしていかないと、と思い始めています。いわゆる面倒なおせっかいおじさんには思われない範囲で(一応、私もまだ20代ではあるのですが…)

個々のペースもあると思われますのでこちらから無理強いはしませんが、是非また機会がありましたら皆さんとお会いできると嬉しいです。

「次回是非並べたい」といった方からのご連絡もお待ちしております(笑)

ありがとうございます。








Posted at 2021/11/08 18:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月09日 イイね!

頭文字ED

頭文字ED






ご家族が新車で購入された ST162 カリーナED を引き継ぎ乗られている、あきさんに久々にお会いしました。高校生の頃に声をかけていただいて、もう10年ほどのお付き合いになるかと思います。やはり経験値はこのような方には追いつけません(^^; 車以外の話も色々しました。ありがとうございました!


あきさんの後期2.0X。後期の中でも5穴ホイールになった、改良後モデル。

二桁ナンバーが付きながらも、新車時から時代にあわせてアップデートし続けている姿もとっても素敵です!


フロントリップは、純正をただ白で塗っているのではありません。プロント(だっけ?)製の専用品とのこと。形状も純正とは異なります。これ私も欲しいですね(笑)クリアウィンカーも当時物。


で、あきさんから純正OPのクリーンエースとリアスピーカー、ナビを譲って頂きました。あきさんの車に付いていたものでしたが、最近リアスピーカーを交換された際に撤去したとのこと。「捨てちゃうならくーだーさい!」とお願いしたのですが、車屋さんで廃棄寸前のところだったみたいです(^^;


気付いたら10台になっていたので、お礼に1台寄贈しました。



Posted at 2021/08/09 13:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月07日 イイね!

元家車の記録更新。

元家車の記録更新。






今日で ST162 カリーナED 購入から11年経ちました。この車にどうしても乗りたくて、16歳の時に購入。元家車は11年(当時2万キロ)で廃車になりましたが、その記録をついに更新することになります。無論、代替えするつもりはありません。次の11年に向けて、引き続き共に過ごそうと思います。


元々、古い車に乗りたくてこの車を選んだのではありません。そのため、古い車に対しての知識がほぼ皆無の状態で所有し始めてしまったのが実情です。色々弱い部分も分かってきました。ですが、結果的には致命的な大きな問題はなくここまでこれました。それも、ご協力頂けた方のお陰です。


個人的にこの車でカスタム等はするつもりはないので、今後も分かるような大きな変化は楽しめないかと思いますが(^^; 消耗部品等に手を入れていきたいです。

こんな感じではありますが、良かったら車共々引き続き宜しくお願い致します。
Posted at 2021/08/07 17:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

6月28日[情報求む]


1997年の今日、6月28日は、


初号機最後の日。





役者は揃い、


ようやくこの光景が再現出来るのか…




惜しい、もう一歩。

ということで、ここで皆様にお願いがございます。
免許がない子供の頃から十年以上探してきましたが、Gリミテッド用のハーフシートカバー(Fシート用)だけがいまだ見つかりません。X系用であれば3〜4セットは手に入りましたが…仕方なくFシートだけフルカバーを付けている状況です。
ネタでとか、珍しいからではなく、ただ単に↑の写真の光景をもう一度見たいだけです。
もし情報がありましたら、ご協力頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted at 2021/06/28 18:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハチマルミーティング、2号車でのエントリーは恐らく今回でラストだと思います。
よかったら最後に見てやってください🙇‍♂️」
何シテル?   10/31 18:57
NZE121 アレックス(2005年6月~) ST162 カリーナED(2010年8月~) SV32ビスタ(2016年6月~) ST162カリーナED 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ST162 カリーナED ポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 18:51:18
初めてやった旧車の回送✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 19:51:55
ST182 カリーナED 引き続き、引き取り手を募集しております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 16:12:09

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 2.0Gリミテッド(ST162) 3S-GELU(2000) ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2017年7月末契約、9月23日に家族用車両として納車されました。新型ノアのCMを初めて ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
元オーナーさまよりご相談があり、36年間家族間ワンオーナーだった個体をお譲り頂くこととな ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
トヨタ ビスタ 2.0VX(SV32) 3S-FE(2000) ダークブルーイッシュグレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation