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2022年12月02日

人柱報告(ステアリングコラムエクステンダー)

人柱報告(ステアリングコラムエクステンダー) あまり参考になる方はいらっしゃらないかもしれませんが、購入したパーツが
取付できなかったので、共有しておきます。

https://sh-corporation.co.jp/ddm/renault/

DDM Steering Column Extender
RNLT-CL-0004

「シートポジションの調整をすると
ドライビングポジションがしっくりこない、
ABARTH595やFIAT500のステアリングのようにチルト機構はあるが
テレスコピック機能はついていない。
その不満を解消しベストなドライビングポジションを実現できるのが
「DDMステアリングコラムエクステンダー」です。
イタリア製の精巧な造りで特殊な加工をすることなく
純正ステアリングを50mm延長できエアバッグや操作ボタンなどすべてそのまま使え、
さらにパドルシフトが扱いやすくなったり効果は絶大です。
欧州車を中心にラインナップしておりますが、
日本車等の取付可能な車種も開発も続けております。」

といった商品です。

メガーヌは純正の状態でも他の車に比べてハンドルは近いほうですが
私の好みでハンドルをもう少し近づけたいと思っていました。
実際、手の位置を優先しているので膝がコラムにあたる苦しい姿勢で
べダル操作をしています。
なるべく純正ハンドルを生かしたいと探したところ、上記パーツに
たどりつきました。

先日、別件でステアリングを保証交換する際にディーラーにて併せて
施工をお願いしたところ配線の長さが足りず取り付けできないことが
判明しました。特にエアバッグの線の延長はディーラーとしては対応できない
とのことで、取り付けを断念しました。

自己責任での延長や、一部機能をキャンセルして取り付けすることは
可能だと思いますがとりあえずハンドルを外して作業する気合と時間が
今はないので暫く眠らせることにしました。

メガーヌ4界隈であまりこのパーツの取り付けについて見たことがないのですが
取付をご検討の方は、ポン付けはできないことをお気を付けください。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/12/02 11:48:27

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この記事へのコメント

2023年7月20日 9:55
はじめまして。私もメガーヌ4の純正ステアリングを運転手側に近づけたく模索中です。ポン付けできないとのことですが、その後の取付情報などがあれば参考とさせて下さい。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年7月25日 16:01
はじめまして!
返信おそくなりすみません。

現状まだ取り付けには至っておりませんが、先日3年目の車検が終わりもろもろの保証が切れたのでエアバックに抵抗かませてキャンセルした状態で取り付けしようかと模索しています。

実際はハンドルを手前に出すのもそうですが、もう少し角度を下げないとさらにシートを上げなければいけない方向になるのが気にはなっています。ハンドルだけ手前にだしたり、シートだけ下げるとハンドルの角度が付きすぎて手首が痛くなるもので。

なんにせよ、あとちょっとのドライビングポジションがしっくりこなくて悩ましいところです。
2023年7月25日 16:26
回答ありがとうございます。
エアバック配線の延長はやはり現実的ではないのでしょうか?
保証の問題では無く、技術的なところが気になります。
配線がどんな感じのものかも知らないのですが
例えば何らかの手段で配線を延長したとしても抵抗値の変化で
不要な状態でエアバッグが作動するとか?
そもそも延長など出来ない材質なのかなど、、、
気になってしまします。
コメントへの返答
2023年7月25日 17:36
私も配線に対して技術的にプロではなく、尚且つスペーサーが付かなかった状態をディーラーから報告受けただけで状態を確認できていないため歯切れの悪い回答ですみません。

状況から私の予想は延長は不可能ではないと思っています。おそらくボスの構造からいってスパイラルケーブル(ハンドルの回転に追従する巻取り式の様な配線)とエアバック本体間の配線が問題だと思いますのでスリーブ等を使えば可能ではと思っています。
仮にスパイラルケーブルが足りないのであればほぼ不可能になるかと。

ただ、リスクとして仮に配線不良があった場合「作動しない」はまだ良いのですが「勝手に作動する」は二次被害を考えても避けたいとの考えからキャンセルするのが妥当ではと思っている状態です。昔ハンドル交換したときも、バッテリー端子外して15分以上まってから静電気にも注意してとよく言われたのでかなりシビアな配線だと思っています。

私の場合、今までもエアバックを排除して社外ハンドルをつけていた経緯からその点においての抵抗があまりない所もあります。

純正ハンドルでエアバック無しは違和感ありますが、ハンドルスイッチ類が使える社外ハンドルと考えれば許容できそうな気がしています。

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