• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Unoの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2013年11月17日

点火プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルームを開けて,インタクーラーダクトカバーを外します.
(電装部品を弄るので,念のためバッテリーのターミナルも外しておきました.)純正のインタークーラーパイプを装着している場合は,パイプを外さないと作業ができないと思います.
次に,ダイレクトイグニッションコイルを留めているボルト(M10)を外します.(ディープソケットを使ったほうが良いと思います.後,ワッシャを落とさないように注意して下さい.)
コイルが自由に動く状態になったら,カプラーを外します.(これが苦労しました.)カプラーを外し,コイルを引っこ抜きます.
ソニカの場合は,16mmのプラグレンチを使用します.
2
交換時の走行距離:77658km
左が純正プラグ,右が交換するプラグです.
純正プラグもDENSO製でした.(純正プラグ品番:SXU22HPR9)
純正プラグは,良い感じに焼けており,電極も全然劣化していませんでしたので,スペアパーツに回します.3本とも同じ感じでした.
(さすがメーカー保証で,10万kmを謳うことはありますね.)
後は,逆の手順で装着し完了です.
プラグの締付けトルクはM12なので15~20Nmです.しかし,トルクレンチは持っていませんので,手締めで回らなくなるまで締めて,プラグレンチで回転角1/3(推奨値)で締付けました.
3
今回使用した工具です.
プラグレンチ:KTC製はマグネット付なのでとても便利です.
エクステンション:150mmあれば問題ないと思います.必須パーツでなければ作業できません.
10mmソケットレンチ:コイルを留めているボルトを外す際に必要になります.

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKSスーパーパワーフロー用フィルター交換

難易度:

純正ツイーター取付

難易度:

車検が近いので、寒いけど重い腰を上げて整備🥺

難易度:

備忘録・スパークプラグ交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フレキシブルドロースティフナーリヤ&ガードバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1102858/car/2183316/7743539/note.aspx
何シテル?   04/07 19:58
Unoです。 小さい頃からクルマが好きで,最初の愛車は,ソニカになりました. 車弄ることも少ないので経験は乏しいので,皆さんからの情報を参考にできればなと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI VAB (4WD) グレード:STI 2016年式
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ L405S (FF) グレード:RS Limited 2008年式
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation