• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arrows1713のブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

ケイマンGTSで2回目のFSW

ケイマンGTSで2回目のFSWケイマンGTSを購入して2回目のFSWへ行って参りました。
天気は何とか大丈夫でしたが、そんなに低い気温でもありませんでした。

走るのはS4枠のAとB。走行回数が少ない自分の狙いはA枠でウォームアップし、B枠で速い方々がピットインしてばらけ始めるであろう残り10分にアタックをする事。(クリアラップハイエナw)




前回からのアップデートは、
・ビルシュタインの車高調
・IDIブレーキパッド
・カナード
・アライメント

これならノーマルで1秒4だったのでA枠でフラット。B枠で分切り。と、勝手な目標(妄想)を立てて挑みました。


その前にゲートを通過してブリジストン看板下で写真を撮っていると、見慣れたシルバーの997が通過。間違いないと思い、上に行くとやはりそうでした。iicyan3でした。カレラSのtip&ラジアルで58秒を出されている速い方です。NS4を走られるとの事で、もっと遅い自分がS4を走るのは逆ではないか?と思いましたが、深く考えずにそのまま準備に入ります。(笑)





まずはS4A枠。この日のピットには速そうな車ばかり。邪魔をしないよう早めのウインカーを心掛けて少しづつペースアップ。(後ろばっか見て首が痛い) 前回よりも何か車が重く感じてタイヤがずりずり...。頑張っても2秒台しか出ない。やばい。orz 何か変。



そして、S4B枠。またしても2秒台連発。タイヤが本当にcup2?と思うほどグリップせず、タコ踊り&止まれずオーバーランも。(泣) 結局、ベストは初走行よりも遅い1秒6。




空気圧もピットインして2.1くらいまで落としたりしたのに、リアが抜けまくり。もう何が何だか分からなくなりました。コンディションの問題か?と、Positive Thinking。しかし、いつも通りのタイムを出している人がいるので単に自分の練習不足なんでしょうね。圧倒的に練習量が足りないのを実感。


本音はアップデートして遅いなんてみっとも無いのでブログアップしたく無いところですが、備忘録としてアップしました^^。



お隣におられたR35 Track Verにお乗りのにぎりっぺさんと色々お話をさせて頂き楽しかったです。有難うございました。しかし、ノーマルで55秒とか。どんだけ速いんでしょうか。またお会いした際は宜しくお願いします。



帰り際に記念撮影。






そのまま帰るのももったい無いので、いつもの富士八景の湯へ一人温泉。
御殿場インターから直ぐで空いてて好きです。




ここでソースかつ丼食べて東名に乗って帰宅。高速燃費では14㌔を記録!
今日の収穫です。(笑)



最後にお約束の為にならないベスト動画です。ロガー同期もやる価値無いんでしてません。
最高速は244㌔でした。13コーナーから背後に水色のスーパーカーさんが接近してきたので焦ってしまい、プリウスインベタ失礼しました。(その後はもちウインカー出して譲ってます)



さてさて今後の目標は分切りからフラットに変更します。
あー、悔しいからまた平日行こう。




最後に全く話が変わりますが、英語の勉強が楽しくなるアプリを紹介します。
Duolingoという世界で最もDLされているアプリです。

これはお勧めです。とにかく基礎からやるにはもってこいの内容で継続したくなる。どこかのサイトでこのアプリは大学の講義を凌ぐとの事です。(どこの大学を基準にしているかは?ですが)
是非、お試しあれ。ではでは。





Posted at 2016/02/16 23:05:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月17日 イイね!

ケイマンGTSに車高調を入れてみた

ケイマンGTSに車高調を入れてみた先週行った朝箱報告。やはりこの時期のターンパイクは所々凍結しててやばいです。










ゆらりと大観山まで行きおしゃべりして解散。ご一緒頂きましたemt gtsさん、○さん有難うございました。結局はチームAdenauでした。(笑)










そして、昨日。Adenauさんにてビルシュタイン B16 PASMを装着しに。

PASM対応しているのがこれしかないので選択肢ありません。(泣)
997でも使用しており、街乗り~サーキットまで対応出来るので躊躇はありませんでした。
躊躇したのは値段だけです。(笑)



3人掛かりで作業開始。やはり997と違ってケイマンはミッドシップなので作業時間は倍です。
(いつもお手数をお掛けします)



無事に装着。



車高はスポーツシャシーより更に1センチ落としました。フロントは指1本です。
Before Afterの図。



そして997で使用していたカナードをヒートガンをお借りして装着。素材がフロントリップやダクトと同じような感じなので純正ライク。効果についてはFSWのストレートで確かめたいです。









当日お会いした方々です。

emt gtsさん。車を預けて○×△...。(内緒) これで軽く58秒ですね。(逃)


オンディさん。51秒台...。(-_-;) いくらGT3と言えども速過ぎです。


カイエンGTSの○さん。次期愛車が楽しみです^^。カイエンって本当セレブ感あります。


もう1名お会いしましたが、名前は伏せておきます。出していいか分からない。(笑)




さて、B16装着後の感想です。(あと450キロくらい走ってアライメント取ります)



一番体感出来たのはハンドルの重さを感じるようになりました。つまりは接地面が増えたと思います。(キャンバーは最大1.5度までしか付きません)そして、ノーマルのだるさが無くなり、車がしゃきっとしてダイレクト感(オンザレール感)がかなり強まりました。PASM ONだと街中はちょっと腰が痛くなりそうですが、OFFにしておけば全く問題は無さそうです。加速時の前後のピッチングもかなり軽減されてトラクションの掛かりが非常に良くなりました。スポーツシャシーを装着している方は悩むところだと思いますが、装着していない方は検討の価値ありです。予想通り満足いく買物でした。



後はブレーキパッドが入荷次第、アライメントを取ってFSWで走りたいです。
タイムは劇的に変わるとは思いませんが、安心感は間違いなく得られると思います。



作業頂いたAdenauさん有難うございました!!
Posted at 2016/01/17 15:01:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンGTS | 日記
2016年01月09日 イイね!

明日、ケイマンGTSで朝箱

明日、ケイマンGTSで朝箱お友達のケイマンGTS乗りのemt gtsさんと朝箱します!

宜しければどなたかご一緒ませんか?ターンパイク入り口に6時半を目標に行きます。

予想では途中の駐車場で適当に撮影して大観山で適当に撮影&おしゃべりして解散になるかと思います。





気軽にお声掛け頂ければ幸いです。私の車は赤いケイマンGTSです。


ノーマル脚で最初で最後の箱根になります。(続く)


以上、宜しくお願いします。
Posted at 2016/01/09 20:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGTS | 日記
2015年12月27日 イイね!

ケイマンGTSでFSWを走ってみました

ケイマンGTSでFSWを走ってみましたケイマンGTSを購入してからようやくシェイクダウンが出来ました。FSWを最後に走ったのは3月末。約9ヶ月ぶりでしたので、S4枠のAとBを走行。

変更点はタイヤくらいで、パッドはノーマル。私の車はスポーツシャシーやPTVが装着されておりません。その状態でどの位のタイムを出せるか試したいと思ってました。MRのコツを掴んでしまえばフラットまではいくと思ってましたが、世の中そんなに甘くないです。


997はノーマルパッドでも連続周回さえしなければ奥でも効いてくれました。しかし、ケイマンのパッドは全然ダメ。クーリング2周を挟んでアタックしてもペダルが床に…。最高速は13キロ上で重い997のパッドはやはり差別化されてるかも。ローター径は確かに違いますが。それ以上に脚が厳しかったです。ワンテンポ遅れて反応して前後左右にふわふわする。とにかく収まりが悪い。スポーツシャシーを入れるかバネだけもしくはPASM対応のビルを検討しないといけません。無い袖は振れないので悩みます。


早速、タイムを金で買おうとする発想。(笑)



お付き合い頂いたのはこの方。そう泣く子も黙る世界のkazutenさんです。既に57秒台に入られており56秒間近。Sタイヤの話をしたら目が輝いてました。近々装置して未踏の53秒台?



ウイングかっちょいい!ダウンフォース稼げそ。



こちらは、こんな高級ブレーキも装着。



こちらは貧弱なノーマル。熱害でパッドが減る減る。(T . T)



高級ミシュラン君も大分減ってしまいました。(泣)



走行後は我慢出来ずに○○動画をオリヅルで堂々と観賞されてました。(爆)



実は先日、kazutenさんの助手席に乗っけてもらったんですが、走り出してから直ぐにGTSとは異次元の脚だと感じました。(そのまま移植して欲しい!) GT4様にはどうやっても勝ち目がありません!
kazutenさんお疲れ様でした。走る時はまたメール致します。
また、走行された皆様ありがとうございました。




本題に戻り、シェイクダウンのタイムは、

でした。emt gtsさんに及ばず...。(泣) 自分が遅いっていうか、emt gtsさんが速すぎでしょ。
ま、私の師匠だからしょうがないか。


前回の失敗もあり、カメラの電源をシガーから常時供給させて万全の態勢を取ったつもりでしたが、シガーソケットがすっ飛びまたしてもベスト動画は無し。S4Aの動画を取り敢えず載せます。
音だけは分切りしているんですが..。1コーナー~100Rはビビリミッター全開で全然踏めてないです。

#映像と音声がイマイチ合ってません。



スポーツシャシー装着。



スポーツシャシー非装着。



自分のかっこわる..。車高が高い。


この車に慣れるまではまだまだ時間が掛かりそうです。
まずはフラットを目標にボチボチ走っていきたいと思います。


そして本日はCCJの集まりがあるとの事で2週連荘で大黒に行きました。


しかーし。誰も知らない。(笑) okatatsuさんがいたので声を掛けようとしましたが、機を逸し。
そこにかつ01さん夫妻登場で暫しお話をさせて頂きました。有難うございました。是非またご一緒しましょう~。

空冷最後の911。993かっこいいです。


空を飛びそうな勢いのウイング!



本日、私のツボに嵌った車はやはりGT4でした。かっこいい。



今年も色々な方にお世話になり誠に有難うございました。
2016年も皆様にとって良い年でありますように。良いお年を!!


Posted at 2015/12/27 15:19:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月30日 イイね!

Adenau Track Day 2015に参加しました。

Adenau Track Day 2015に参加しました。3月29日(日)、毎年恒例のAdenau Track Day 2015に参加して参りました。

これでTTS、S4、Carrera S×2回の4回連続の参加となりました。(IDIさんの共同開催もカウント)
お天気も微妙な感じでしたが、何とかドライで走行出来ました。ただ、気温と湿度が高く風も少し強くてバックストレートと300Rが怖かったです。




台数も16台という事で本当にお得な走行会でした。(Adenauさんは大赤字でしたが..)
という事でAdenauさんから画像を勝手に拝借。(笑)


ピットも4つぶち抜きで贅沢な使用。


走行前のひと時。




走行車両を見ていきましょう。(走行前の写真しかなくて写って無い方すみません)

①納車間もないemt_rs4さんのCayman GTS!いやいや音聞かせて頂きましたが、純正で十分な音質です。カッコイイ以外の言葉が見つかりません。ほぼ全開は流石です。コーナーは本気出したら絶対追いつけません。




②こちらもシェイクダウンのkazugonさんのA4。これからまた最速A4貨物を目指す事必須です?!



③久々のTerzoさん。今回はお気に入りのRS4 Avantで参加。後ろから見てて100R辛そうですが、攻めてました。たまに出る黒煙が気になりましたが。(^^ゞ



④こちらは常連のcayさんのBoxter S。説明は要りませんね。うるさいですわ。(笑)



⑤こちらは私の好きなTTS。足廻りのチェインジで更なるステージへ!



⑥おなじみMさん。帰りの東名の混みを見てUターンで中央を選択されたようです。(笑)



⑦S1です!これはかっこ良かったです。足廻り決めてECUやったらやばそうです。



⑧ふっちさんの991 Carrera S。Cup2履いてベスト更新...。まずはNeovaで勝負して下さい!ずるい。(笑)



⑨唯一のBMW M3。やっぱかっこいいですね。



⑩そして、大御所の991 GT3 しかも赤。まぢでやばいっす。



⑪最後に私の997 Carrera S。前回無かった羽があります。



#走行前の写真だったので全体ベストの激速TTRS(黒)を撮れませんでした。ごめんなさい。
社外ウイングはシャレオツなのに。


今回は撮影用に買ったGoPROぱくりで有名なSJ4000 Wifiモデルで動画撮影をしました。



専用iPhoneアプリで車内からWifiで動画スタート出来るので楽ちんです。



動画①:アウトラップでemt_rs4さんと楽しんでいる時に300Rで猛烈な勢いで黒い物体が!



動画②:ベスト動画は電池切れで撮れてませんでしたので、記録された中でのベストLAPです。100R完全にビビッてます。



SJ4000なかなか広角でいいのでは??ただし、電池が1時間しか持たないのはNGですね。
次回はシガーソケット電源か大型バッテリーを繋ぎます。


Bestタイムは、1'59.152でした。
条件を考慮するとまずまずのタイムでしたが、58秒に入れられなかったのは反省点です。
ちなみに赤い○を足すと、57秒8出てます。ま、それが出ないから楽しいんです!!
今のタイヤで何とか57秒台出してみたいです。5年後か?




今シーズンは余り走って無いので、タイム出すならもう少し走り込まないとなりませんね。
4月の平日でも狙いますかね。


Adenau K店長、ヘルプの方、参加された皆さん、ダンロップにいたYabuさん、肉まんと飲料をご提供頂きましたYさん、大変お疲れ様&有難うございました。事故も無く最高のサーキット日和でした。
但し、東名の渋滞は最悪でした。
Posted at 2015/03/30 21:12:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

FSWを拠点に走ってます。 ゴルフが趣味で犬も大好きです。 (Audi TTS) FSW Personal Best 2分00秒425(2012年2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BLEND 
カテゴリ:車関係
2011/05/22 21:04:37
 
DeeMark 
カテゴリ:車関係
2011/05/22 21:02:46
 
Adenau 
カテゴリ:車関係
2011/05/22 21:00:29
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
チャリ運搬車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
997から981へ。ミッドシップは乗り手を著しく限定する。と言われるほど腕を問われる駆動 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2011年モデル スポーツシャシー+LSD PC認定中古車 走行6780㌔ RRの楽し ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
諸事情によりお別れしました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation