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2014年08月15日

Ninja250Rがっつりメンテオフ

Ninja250Rがっつりメンテオフ 日付にして7月21日。
ずいぶんと前のネタですが、記録として残しておきますね。


題名の通り、Ninjaのメンテです。

走行距離は「38,055km」



今回のメンテ、なんと3人の助っ人に手伝っていただきました!

左:タクさん    →タクさんブログ
中:koo君     →koo君ブログ
右:らいがーさん →らいがーさんブログ


タクさんとらいがーさんはご近所さんですね。
koo君は、何とこの為に(?)はるばる名古屋から来て頂きましたw



大きく3つのメンテを行ったんで、順々に書いていきますね。


まずは、「クラッチ板交換」です。

用意するものは


①13088-0039 ×2セット (税抜き¥800 ×2 =¥1,600)
②13088-0038 ×3セット (税抜き¥800 ×3 =¥2,400)
③13089-0021 ×4セット (税抜き¥470 ×4 =¥1,880)
④11009-1872 ×1セット (税抜き¥1,010)


①がプレート(フリクション)茶色の凸凹した外側2枚で、
②がプレート(フリクション)の茶色の凸凹した内側3枚で、
③がプレート(クラッチ)鉄の輪っか4枚です。
④がクラッチカバーのガスケットです。


んで、写真見て分かるとおりガスケット以外、全部1枚ずつ多く発注しています。


念のため・・・・・・だよ念のため。
間違ったとかそんなんじゃないんだからね!



まずは、エンジンオイルを抜きます。

オイルパックも必要ですねー。


その後クラッチカバーのボルトを外します。


パカッ

ごたいめーん。へぇーこんな風になってるのか。
この丸い板の中にクラッチ板が入ってますよー。


早速クラッチ板を交換・・・・・・の前に、クラッチカバーにこびり付いた古いガスケットを剥がします。

Ninja250Rのクラッチカバーに使われているガスケットは、「紙」製であります。
そのせいか、よくこびり付くそうですよ。


ガスケットを剥がしつつ、新品のプレートをオイルに浸しておきます。

これは、別にしなくても良いらしいですが、オイルに馴染ませるためにね。



ガスケットを剥がし終え、いよいよクラッチ板を解体します!

4つのボルトを緩めると外れますよ。


4つのボルトで、スプリングを押さえつけています。

このスプリングもへたるそうで、使用可能限度の長さがあるらしいです。
(使用限度:37.6 mm)

ノギスを持ち合わせていなかったので、長さ測ってません(オイオイ


まぁ、koo君が6万キロでクラッチ板交換したとき、スプリングの使用限度超えてなかったらしいので、
大丈夫でしょうw



クラッチプレートには切り欠きがあり、それを合わせて重ねて、


装着! スプリングを入れて、ボルトを締めます。
このとき、締め付けトルクがありますので、締めすぎは禁物ですよー。

「クラッチスプリングボルト:8.8 N·m (0.90 kgf·m)」



装着し終わったら、ガスケットを付けます。が、その前に淵にシリコングリスを塗り伸ばします。

今度ガスケットを外す時に、ちょっと外れ易くなるとかならないとか。迷信の域ですかねw


んで、ガスケット装着!


んでんで、クラッチカバー装着!

クラッチカバーのボルトにも締め付けトルクがありますよー。

「クラッチカバーボルト:9.8 N·m (1.0 kgf·m)」


はい、とりあえずクラッチ板交換完了です!




-作業ヒトコマ-






続いて続いて、「ブレーキキャリパーオーバーホール」行ってみましょー。

用意するものは

①フロントキャリパーダストシール 43049-1061 ×2セット (税抜き¥440 ×2 =¥880)
②フロントキャリパーオイルシール 43049-1060 ×2セット (税抜き¥790 ×2 =¥1,580)

③リアキャリパーダストシール 43049-1064 ×2セット (税抜き¥270 ×2 =¥540)
④リアキャリパーオイルシール 43049-1063 ×2セット (税抜き¥330 ×2 =¥660)


ダストシールとオイルシールは、若干厚みが違うので見た目で分かると思いますよ


フロントキャリパーから。フルードタンク開けます。

うわぁ・・・・・・美味しそうな御紅茶・・・・・・汚すぎますねw
交換時期とっくに過ぎていますが、初めて交換します♪


リアのフルードタンクも、モチロン・・・

紅茶よりウーロン茶の方が近いかもね!



キャリパーの後ろにチューブを突っ込んで、フルードを抜きます。

レバーを握ったりしつつ、眼鏡レンチを開け閉めすると徐々に出てきます。


※ブレーキフルードは一般的に、塗装に付着すると、塗装を侵食します。
 タンクやカウルに付着した場合は、水またはパーツクリーナー等ですぐに洗い流してください!!


ダストシール外れましたー

パッドに近い側がダストシール。オイルに触れている側がオイルシールですよー。


1万5千キロくらいで交換した、デイトナのゴールデンパッド。

2万キロ超えましたが全然減りませんねぇ・・・でも制動力はしっかりしているのでオススメですよ!



分解したキャリパーのパーツ一覧

真ん中辺りのピストンも、そこまでヒドイ汚れじゃなかったみたいですよ。
一応研磨してピッカピカにして貰いました。


新品のシールにもシリコングリースを塗りこんで、ピストンにはめ込みます。



新しいブレーキフルードを注ぎます。

キレイ!透明!なにこれ!(←これが普通w


あとはエア抜きをして完了です!
しっかりエア抜きしていないとブレーキが甘くなってしまい、危険ですよ!

やり方は写真撮ってなかったので、ググって下さいねw




-作業フタコマ-






ラストぉー!「テンショナー交換」でーす。

用意するもの

①テンショナー 12048-0084 (税抜き¥3,750)
②ガスケット   11061-0211 (税抜き¥180)


ビフォーの写真撮り忘れたので、写り込んでいたものを・・・

クラッチカバーの上に、横を向いた銀色の突起が見えますか?
これがテンショナーです。


なぜ、テンショナーを交換するかというと、
最近Ninjaのアイドリング時に「カシャカシャ」言う異音がしていたんですよね。

テンショナーがへたると、こういう音がするらしく、交換してみよーということになりました。



交換は至って簡単。ボルト2本緩めると、テンショナーが外れます。


左が新品。右が今までついていたもの。

新品の「足」が伸びていませんが、装着してからちゃんと伸びるので大丈夫ですよ。


テンショナーにガスケットを取り付け、先ほどのボルト2本で締めこみます。

ね?簡単でしょ?



で、この頭についている鉄の板。

これ、装着してから抜いてください! 引き抜くと、バネが伸びて、さっきの「足」が伸びます。


装着前に引き抜くと、使えなくなるので注意してくださいね!!!!


鉄の板を引き抜いた後、黒いキャップを取り付けなおして完了です。




あとはエアフィルターの交換と


クラッチワイヤー注油もしておきました。ついでですね。ついで。




これで完了!ですが、エンジンオイル入れなきゃですね。
いつもは近所のバイク屋で安いオイル入れているんですが、今回はちょっと良いもの入れてみました。


それがコレ

タクマイン


リッター約1500円くらい

エンジンオイルでそんなに走り変わるんかなぁーと半信半疑だったんですが。
走ってみてビックリ!!


なんじゃこのフィーリング!


スムーズに吹き上がるし、シフトアップ・ダウン共にギクシャクしない!

すげぇー!!


キャリパーOHでブレーキの効きも格段によくなって、走るのが楽しい!


これにハイグリップタイヤでも履いたりしたら・・・・・・そらぁ攻めたくなるわw


それぐらい劇的に進化したNinjaでした!
・・・進化というか普通に戻っただけかなw

これからも宜しくねNinja♪





そしてそして・・・・・・



タクさん・koo君・らいがーさん。

本当にありがとうございました!!!

結局俺、写真撮ってるだけで何も手伝いませんでした!!!!ww




この後、温泉で汗を流し、居酒屋でビールを飲み、カラオケで熱唱して、koo君が俺ん家に泊まったのは別のお話で。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/08/15 13:01:54

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この記事へのコメント

2014年8月15日 20:17
こんばんはー。

あっという間に走行距離がボクの三倍になっている!!

乗り方が違うから当然と言えば当然ですが(^_^;

クラッチ交換の様子、大変参考になりました!
まぁ自分でやるかは微妙ですけど・・・

カムチェーンテンショナーは自分でもできそうですな。

その前にキャブのオーバーホールかなー。

ゴールデンパッドって減らないんですね!
赤パッドは純正よりも若干名減りが早いような印象ですよ。
コメントへの返答
2014年8月16日 17:48
こんばんわー!

最近、1泊のキャンツーを覚えてしまったせいで、2日程度で1000キロぐらい伸びるようになってしまいましたw

正直、クラッチ板交換は意味あったのか微妙ですねぇ・・・(汗


カシャカシャという異音が混じってきたら交換検討されてみて下さい♪


あぁそっか!カナダ仕様でしたよね?
FIじゃないんでしたね。。


全然減らないですね!
次交換されるときゴールデンパッド、オススメです!

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何シテル?   04/18 18:49
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