
10月25日(日)
この日は会社の先輩とチャリンコツーリングへ
行ってきました。
向かった先は奈良県最高峰の山、「大台ケ原」です。
上から下った?いえいえ、下から登ったんですよw
といっても集合場所は、大滝ダムの駐車場。
吉野の一番下界から登るのに比べれば楽チンでしょう・・・・・・多分
7時頃、大滝ダムを出発。国道169号を登り始めます。
序盤は緩やかな登り。さほどキツさはありませんでしたね。
順調に登り続け、大迫ダムに到着。
先輩はチャリンコで立ち寄ったダムでは、ダムカードを貰うのが習慣らしい。
ということで人生初のダムカードをゲット!(既に紛失済み!w)
この辺りから坂がキツくなり始めました。
更に1キロ強の長いトンネル。
中はそれなりに明るかったですが、追い越しの車が結構怖いんですよねw
ただ、トンネルのおかげで無風になっていたので登りやすかった。
あとは結構暖かかったですね。
1キロトンネルを走り終えると、ループ橋です!
かなり標高の高いところにあるループ橋のため、下を覗くと迫力ある景色でしたね。
というより、ただただ怖かったw
ループ橋のあとにある1キロ弱のトンネルを抜けて、一旦休憩。
後ろを振り返ってみると、結構凄い勾配を登ってきたことが分かりました。
ループ橋もいつの間にか大分眼下にありました。
更に登り続け、大台ケ原ドライブウェイ入り口に到着。
ここから先は頂上の駐車場まで自販機も無い道になるということで、
スポーツドリンクを補給。
ここまで既に21キロ。全て登り坂。更に20キロを登り始めます。
大台ケ原ドライブウェイに入って早々、この日1番の急坂に差し掛かりました。
全く足を休めることの出来ない区間が2キロくらい続きましたね。
路肩もほとんど無いクネクネ道だったので、チャリンコを降りることも出来ない。
それでもって、紅葉シーズン真っ只中だったので、車・バイクの往来も激しい。
なんとか座れそうな路肩を発見して休憩。バナナを食べました。
そして登り続けては休憩を何度か繰り返しました。

そうそう言い忘れていましたが、今回はリュックにデジイチを積んできているんですよ。
これが結構背中の疲れを助長しましたね・・・w
11時半、ようやく大台ケ原頂上に到着しました!

時間にして4時間半。距離にして40キロ強を登りきりました!!いやっほー!
頂上はお日様が出ていたのですが、風が強いせいで結構寒かったですね。
頂上の食堂でカレーうどんを頂きました。

外の空気が冷たいせいか、出汁がすぐに冷めてしまいましたw
軽食用に作ってきたお握りを入れたりして、カレーライスにして食べました。
頂上は紅葉狩りの車・バイク・ハイカーさんが大勢居て、かなり混雑していましたね。
チャリは俺と先輩含めて3台でした。
もう1台の方は、朝2時に京都市内を出発して、130キロくらいを走り続けてきたそうです・・・・・・w
暖房の効いたビジターセンターで休憩して、記念撮影をして出発。
登りのときは足が疲れましたが、結構温かかったんですよね。
ただ、下りは手が痛いくらいに冷えるんですよね。
あとお尻が痛くなってきていてスタンディングしたいけど、下りでブレーキを掛けたら
前のめりに突っ込みそうになったりで、なかなか大変でした・・・・・・。
でも登りに比べれば体力的に余裕だったので、写真をパシャパシャ撮りながら下山しました。

雲1つ無い晴天で、綺麗な景色でしたね。
頂上付近は既に枯葉になっていましたが、中腹辺りは丁度見ごろでした。
見晴らしの良い場所で先輩が写真を撮ってくれました。

そう。コレが俺。寒くてパーカーを頬被りした上にヘルメットをしていて、カメラを取り出しやすい様に
リュックを胸側に背負った結果、目茶目茶怪しい人になってしまいましたw
本日のベストショット!

といっても平行をどこに持って行くか迷った結果、傾いてるように見える写真になってしまいました
大台ケ原の秋は真っ赤に染まるという訳ではありませんが、
原生林の色鮮やかな紅葉が綺麗な印象ですね。
写真を撮りながら下っていると、なんだかんだで時間が掛かっていました。
最後にループ橋とパシャリ

あんなに下にあるのか。
あれを登って更に延々と坂道を登り続けたのかと思うと達成感がありますね!
そしてループ橋も下りきって、出発地点の大滝ダムへ到着。
往復80キロちょっと。しんどかったですが、楽しかった!
景色も良くて、やっぱりデジイチ持って行って良かったな!
これからはチャリンコのときでもデジイチ持って行こうっと。