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バニラブラックのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

Ninja250Rの洗車とメンテ

Ninja250Rの洗車とメンテ久しぶりにNinjaの洗車しました。

前回やったのたぶん去年だったかな。
寒かったしそもそも乗ってなかったし、
結構テキトーにしていましたね。



ただ、この前の笠置キャンプん時に小雨でしたが、
塗れた路面を走ったりしたせいで汚れていました。


いつもは洗車スプレーで軽く拭うくらいでしたが、今回はカーシャンプーを使って
念入りにキレイにしましたよ。

あとはボディにコーティング剤を塗り、プラスチック部分にはアーマーオイルを。
うんうんキレイになった!


それとチェーンの清掃と注油もしました。
これも去年やって以来ですね。
というのもチェーンのシールを見ると、そんなに油が抜けてる印象が無かったんですよね。

これからシーズンインですしチェーンメンテも完了です。


そしてそして、ホームセンターでクーラントを購入して、補充です。

やっぱり減ってましたね。去年の今頃にも補充しましたが、今年も150cc程入れました。
どっか漏れてる可能性もありますが、ダダ漏れでもないんでね。

はい、ということでメンテ完了!今年も乗りますよー!
Posted at 2015/03/08 22:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年08月15日 イイね!

Ninja250Rがっつりメンテオフ

Ninja250Rがっつりメンテオフ日付にして7月21日。
ずいぶんと前のネタですが、記録として残しておきますね。


題名の通り、Ninjaのメンテです。

走行距離は「38,055km」



今回のメンテ、なんと3人の助っ人に手伝っていただきました!

左:タクさん    →タクさんブログ
中:koo君     →koo君ブログ
右:らいがーさん →らいがーさんブログ


タクさんとらいがーさんはご近所さんですね。
koo君は、何とこの為に(?)はるばる名古屋から来て頂きましたw



大きく3つのメンテを行ったんで、順々に書いていきますね。


まずは、「クラッチ板交換」です。

用意するものは


①13088-0039 ×2セット (税抜き¥800 ×2 =¥1,600)
②13088-0038 ×3セット (税抜き¥800 ×3 =¥2,400)
③13089-0021 ×4セット (税抜き¥470 ×4 =¥1,880)
④11009-1872 ×1セット (税抜き¥1,010)


①がプレート(フリクション)茶色の凸凹した外側2枚で、
②がプレート(フリクション)の茶色の凸凹した内側3枚で、
③がプレート(クラッチ)鉄の輪っか4枚です。
④がクラッチカバーのガスケットです。


んで、写真見て分かるとおりガスケット以外、全部1枚ずつ多く発注しています。


念のため・・・・・・だよ念のため。
間違ったとかそんなんじゃないんだからね!



まずは、エンジンオイルを抜きます。

オイルパックも必要ですねー。


その後クラッチカバーのボルトを外します。


パカッ

ごたいめーん。へぇーこんな風になってるのか。
この丸い板の中にクラッチ板が入ってますよー。


早速クラッチ板を交換・・・・・・の前に、クラッチカバーにこびり付いた古いガスケットを剥がします。

Ninja250Rのクラッチカバーに使われているガスケットは、「紙」製であります。
そのせいか、よくこびり付くそうですよ。


ガスケットを剥がしつつ、新品のプレートをオイルに浸しておきます。

これは、別にしなくても良いらしいですが、オイルに馴染ませるためにね。



ガスケットを剥がし終え、いよいよクラッチ板を解体します!

4つのボルトを緩めると外れますよ。


4つのボルトで、スプリングを押さえつけています。

このスプリングもへたるそうで、使用可能限度の長さがあるらしいです。
(使用限度:37.6 mm)

ノギスを持ち合わせていなかったので、長さ測ってません(オイオイ


まぁ、koo君が6万キロでクラッチ板交換したとき、スプリングの使用限度超えてなかったらしいので、
大丈夫でしょうw



クラッチプレートには切り欠きがあり、それを合わせて重ねて、


装着! スプリングを入れて、ボルトを締めます。
このとき、締め付けトルクがありますので、締めすぎは禁物ですよー。

「クラッチスプリングボルト:8.8 N·m (0.90 kgf·m)」



装着し終わったら、ガスケットを付けます。が、その前に淵にシリコングリスを塗り伸ばします。

今度ガスケットを外す時に、ちょっと外れ易くなるとかならないとか。迷信の域ですかねw


んで、ガスケット装着!


んでんで、クラッチカバー装着!

クラッチカバーのボルトにも締め付けトルクがありますよー。

「クラッチカバーボルト:9.8 N·m (1.0 kgf·m)」


はい、とりあえずクラッチ板交換完了です!




-作業ヒトコマ-






続いて続いて、「ブレーキキャリパーオーバーホール」行ってみましょー。

用意するものは

①フロントキャリパーダストシール 43049-1061 ×2セット (税抜き¥440 ×2 =¥880)
②フロントキャリパーオイルシール 43049-1060 ×2セット (税抜き¥790 ×2 =¥1,580)

③リアキャリパーダストシール 43049-1064 ×2セット (税抜き¥270 ×2 =¥540)
④リアキャリパーオイルシール 43049-1063 ×2セット (税抜き¥330 ×2 =¥660)


ダストシールとオイルシールは、若干厚みが違うので見た目で分かると思いますよ


フロントキャリパーから。フルードタンク開けます。

うわぁ・・・・・・美味しそうな御紅茶・・・・・・汚すぎますねw
交換時期とっくに過ぎていますが、初めて交換します♪


リアのフルードタンクも、モチロン・・・

紅茶よりウーロン茶の方が近いかもね!



キャリパーの後ろにチューブを突っ込んで、フルードを抜きます。

レバーを握ったりしつつ、眼鏡レンチを開け閉めすると徐々に出てきます。


※ブレーキフルードは一般的に、塗装に付着すると、塗装を侵食します。
 タンクやカウルに付着した場合は、水またはパーツクリーナー等ですぐに洗い流してください!!


ダストシール外れましたー

パッドに近い側がダストシール。オイルに触れている側がオイルシールですよー。


1万5千キロくらいで交換した、デイトナのゴールデンパッド。

2万キロ超えましたが全然減りませんねぇ・・・でも制動力はしっかりしているのでオススメですよ!



分解したキャリパーのパーツ一覧

真ん中辺りのピストンも、そこまでヒドイ汚れじゃなかったみたいですよ。
一応研磨してピッカピカにして貰いました。


新品のシールにもシリコングリースを塗りこんで、ピストンにはめ込みます。



新しいブレーキフルードを注ぎます。

キレイ!透明!なにこれ!(←これが普通w


あとはエア抜きをして完了です!
しっかりエア抜きしていないとブレーキが甘くなってしまい、危険ですよ!

やり方は写真撮ってなかったので、ググって下さいねw




-作業フタコマ-






ラストぉー!「テンショナー交換」でーす。

用意するもの

①テンショナー 12048-0084 (税抜き¥3,750)
②ガスケット   11061-0211 (税抜き¥180)


ビフォーの写真撮り忘れたので、写り込んでいたものを・・・

クラッチカバーの上に、横を向いた銀色の突起が見えますか?
これがテンショナーです。


なぜ、テンショナーを交換するかというと、
最近Ninjaのアイドリング時に「カシャカシャ」言う異音がしていたんですよね。

テンショナーがへたると、こういう音がするらしく、交換してみよーということになりました。



交換は至って簡単。ボルト2本緩めると、テンショナーが外れます。


左が新品。右が今までついていたもの。

新品の「足」が伸びていませんが、装着してからちゃんと伸びるので大丈夫ですよ。


テンショナーにガスケットを取り付け、先ほどのボルト2本で締めこみます。

ね?簡単でしょ?



で、この頭についている鉄の板。

これ、装着してから抜いてください! 引き抜くと、バネが伸びて、さっきの「足」が伸びます。


装着前に引き抜くと、使えなくなるので注意してくださいね!!!!


鉄の板を引き抜いた後、黒いキャップを取り付けなおして完了です。




あとはエアフィルターの交換と


クラッチワイヤー注油もしておきました。ついでですね。ついで。




これで完了!ですが、エンジンオイル入れなきゃですね。
いつもは近所のバイク屋で安いオイル入れているんですが、今回はちょっと良いもの入れてみました。


それがコレ

タクマイン


リッター約1500円くらい

エンジンオイルでそんなに走り変わるんかなぁーと半信半疑だったんですが。
走ってみてビックリ!!


なんじゃこのフィーリング!


スムーズに吹き上がるし、シフトアップ・ダウン共にギクシャクしない!

すげぇー!!


キャリパーOHでブレーキの効きも格段によくなって、走るのが楽しい!


これにハイグリップタイヤでも履いたりしたら・・・・・・そらぁ攻めたくなるわw


それぐらい劇的に進化したNinjaでした!
・・・進化というか普通に戻っただけかなw

これからも宜しくねNinja♪





そしてそして・・・・・・



タクさん・koo君・らいがーさん。

本当にありがとうございました!!!

結局俺、写真撮ってるだけで何も手伝いませんでした!!!!ww




この後、温泉で汗を流し、居酒屋でビールを飲み、カラオケで熱唱して、koo君が俺ん家に泊まったのは別のお話で。
Posted at 2014/08/15 13:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月18日 イイね!

メンテめんて

メンテめんて作業中に小学生(1年生)が乱入。
記録用のデジカメを奪い取りパシャリされました。

なんなんだお前!どんだけデジタル世代なんだ!ww

あとipodを奪い取って、フツーに操作してました。
へ、へぇー使い方知ってるんだ(汗

あ、でも僕?ディスプレイ全部が全部タッチパネルじゃないんだよ?w



 
はい、どうでもイイ茶番は置いといて、Ninjaのメンテしました。
メンテナンスタグ使うの2年振りとかw

いや、チェーンメンテとかは結構こまめにやってましたよ?うんうん


とりあえずチェーンメンテから。

クリーナー吹いて、ウエスでチェーンを拭いて、放置。
10分くらいしたら、ルブを吹く。

重要なのはシールにルブを浸透させること。
吹いたあと10分くらい放置して、表面のルブは拭き取っちゃいます。

表面のルブは走行中に飛び跳ねて周りが油まみれになりますからね。
浸透していれば良いんですよ

 
次、エアフィルター交換。

右側のサイドカウル(?)を外します。


その中にあるフタを外します。

年式によって止めネジが六角だったり+だったりするみたいです。
多分+のほうがコスト抑えれるんだろうねー。色んな所で多用してるし。


フタを外すとエアフィルターが見えます。


これを引っこ抜きます。

引っこ抜くと枠が着いていますね。

真ん中の2点で止まっているので、

引っこ抜いて分離。


はい、エアフィルターびふぉーあふたー

う、今までの汚すぎるw 新品キレイ!

エアフィルターの取り付け場所を覗いて見ると、

油まみれですねぇ。エアフィルターに染みこませていたオイルがボトボト落ちたんでしょう。
テキトーなウエスで拭き拭きしておきましょう。

 
新品を枠にはめて、

さっきと逆の手順で取り付ければおkです。


ちなみに、エアフィルター清掃は年1回くらいしてました。
水洗いして余ってたエンジンオイルをテキトーに染みこませて。。。

今回もそれで良いかと思ったんですけど、1回も新品と換えたことなかったので
交換してみました。

てか、エアフィルターに染みこませるオイル量ってあんなに少なくて良いんですねw
これまでベッタベタにしてましたw

空気量かなり抑えられてて燃費悪くなってたかもなー。

あと純正フィルター、1000円弱で買えます。
交換も簡単だし一回やってみるべし!


はい次ー。クーラント補充しましょう。

残量を確認すると、

おっ、下限ギリギリですねw
去年も足したんですが、年1回は補充しないとダメですね。どっかから漏れてるんだろうな・・・

クーラントはコレ

去年コーナンで買いました。150円くらいだったかな?


キャップ開けて、ここから補充です。


上限まで入れますが、もちろん車体を立てた状態で確認してくださいね?
サイドスタンドのままだと正確な液位が見れませんので。

ほい上限まで入りました。

おkですねー。


つぎつぎー。プラグ交換しますよー。

ちなみに、プラグ交換の方法は2つ。
「タンクを外す」か「外さないか」

面倒臭いので俺は外しませんw


外さない場合、右側の交換がちょっと面倒くさい。手を入れるスペースが小さいですからね。

まずスペースの確保。クーラントタンクのネジを外します。

↑コイツですね。

外すとこんな感じ。

今思えば、クーラント補充する前にプラグ交換したほうが良かったか?いや別に良いか。


そこから覗き込むと、

これがプラグ。ではなくプラグキャップです。

手を突っ込んで、

プラグキャップに付いてる電源コードを引っこ抜いてから、プラグキャップを上に抜きます。
ちょっとコツが入ります。
でも初めて取り外した時は、めっちゃ硬かったのですが、それ以降は結構簡単に持ち上がるようになりました。

抜いたプラグキャップがコレ。

上の横に出っ張っているところに電源コードが刺さっていますよー。


で、プラグを抜くのですが、その前に。

プラグの入ってる穴をエアブローしておきましょう。
プラグを引っこ抜けば、その下はエンジン。その中にホコリが落ちでもしたら・・・・・・

ゴミをぶっ飛ばす意味でエアブローです。オフィス用のエアブローでおkです。


そして今回交換するプラグはこちら。

NGK・CR8EIXでイリジウムプラグです。ちなみに、純正はNGKのCR8Eです。

プラグ交換3回目で全部CR8EIXにしていますが、始動性とか燃費とか良くなった気はしませんw

まぁ純正とイリジウムの値段差が400円くらいしかないので、ケチる程でも無いんで。


はい話を戻して、今刺さっているプラグを抜かなくては。

使う工具はコレ。

車載工具に入っている折曲がる工具です。
折り曲げながらプラグの穴に持っていって、工具の頭が穴に入ったら真っ直ぐにします。

で、ボックスレンチでネジを開ける方向に回します。

すると、

プラグが釣れます(引っこ抜けます)


ちなみにプラグを抜くと、その下はエンj(ry
なので、ウエス等で穴を塞いでおくと良いでしょう。



新旧のプラグ比較。

そんなに焦げ焦げになっていませんね。まぁ良いか。

逆の手順でプラグを差し込みます。
ここで大切なのは「締め付けトルク」です。

緩すぎてもダメ。キツすぎてもダメ。
本来はトルクレンチと言う、トルクをコントロール出来る工具があるのですが、
残念ながら持ち合わせていません。

ネットの諸先輩方の記事を読み、手で回らなくなったところから、ボックスレンチで半回締めました。
↑あくまで自己責任でやってくださいね。

自己責任が怖い人は素直にお店に任せましょう。


はい右側終了。左側はこんな感じ。

スペースめっちゃ広いので簡単簡単。コッチで練習してから右側やるのもアリかもね。


プラグ左右比較。

左が左のプラグ。右が右のプラグ。まぁそんなに違いは無いかな。


交換が完了したら、エンジン掛けてみましょうねー。
とりあえず回転数がレッドまで回れば、両方とも正常にスパークしていることになる(と思います)


最後ー。ワイヤー注油。

クラッチレバーからクラッチワイヤーを取り外します。

外し方?うん写真撮り忘れたのでググって下さいw


で、注油するのに「インゼクタ」という工具があるんですが、これも撮影忘れましたw

インゼクタでワイヤーを挟み、インゼクタの穴にグリススプレーのノズルを差し込みます。


でスプレーを吹くのですが、めっちゃ溢れますw
ウエスでインゼクタとワイヤーを包んで思いっきり掴んでる必要があります。


で、ちゃんと注油が出来ていれば、反対側がこんな感じに。

ダバァーww はいココもちゃんとウエスで養生しておきましょーねーw
古いグリスが押し出されてダバァーってなる感じですね。

注油終わったらクラッチレバーに繋ぎ直して完了!


が、しかし!
・・・・・・今回ワイヤースプレーをケチって、ホムセンのグリススプレー(300円位)の使ったんですが、
あんまり動きが良くない希ガス。うん希ガス。


また今度ワイヤースプレー買いなおして注油し直します。
ということで、アクセルワイヤー注油はまた今度。


はい今回のメンテはこんな感じでした。カウル取り外しば久々だったので、
中も拭き吹きしながらやってたら5時間くらい掛かってましたw

試運転はよ行きたいなー。
Posted at 2014/04/18 15:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月05日 イイね!

雨の日と言ったら

雨の日と言ったらメンテだよね!

梅雨なんだから雨で当然なんだけど、晴れだったら走りに行きたくなっちゃいますよね。
特に梅雨なんだから晴れだったr(ry


てことで、洗車しました。この前、雨の中を走ったのでチェーン注油もしっかりしいましたよー。

で、ここで取り出すのがコチラ。

ろーらーすたんどー

タイヤを乗せて、ころころ回せば、チェーンメンテもホイール掃除も出来ちゃう便利なヤツ。 

勿論、前輪にも使えちゃいますよー♪(写真は後輪ですが)

メンテナンススタンドも考えましたが、やっぱり高いし、前輪ホイールの掃除には使えないし、
自分でチェーン交換やらスプロケ交換なんてやるつもりないし、出来ないし、
なら、ローラースタンドでいいんじゃね?ってなったわけです(長いorz

ちなみに一台3000円程度と、メンテナンススタンドに比べればとってもお手軽。

あとねあとね、ホイール掃除用にこんなものも。

これがまたキレイになるんだわ。

ピッカピカよピッカピカ。

誰かが言ってましたが、ホイールの汚れは心の汚れらしいですよ。
皆さんもキレイにしてあげてくださいね?

あとあと、タイヤにホワイトレター入れ直してみました。

遠めから見れば、まぁまぁキレイですね。

今日はこんなところ。でわ!
Posted at 2012/07/05 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月15日 イイね!

オイル交換初挑戦

オイル交換初挑戦先日オイル交換とやらをやってみました。

一応、冴強を入れてみました。
ポリ容器と廃液回収パックは、ホームセンターにて購入。

距離は6133km。前回交換時は、大体2400kmぐらいだったから・・・
4000km近く交換してないことになりますね(汗

今度からは3000kmぐらいを目安に変えて行こうかと思います。

出てきた廃液は、すげー茶色かった。
前回入れてもらったのは、冴速だったか冴強だったかだけど、新品オイルと比べると歴然の差。

新品のは、カワサキグリーンより鮮やかな緑なのに、
廃液は10円玉の汚れたような色してました。


交換後は、シフトペダルの操作が軽くなりましたね確実に。

あとは吹け上がりも良くなった気がします。正直わかりませーん。


ま、次の時はフィルターの交換にも挑戦してみよー!

Posted at 2012/05/15 16:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「あぁコメント受付オフになってたのか。知らなかったw」
何シテル?   04/18 18:49
初めまして、バニラブラックと申します。 2010年の12月に中型免許を取得してから、バイクに乗りたいという気持ちが大きくなっています。 2011年7...
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