
長文&写真多です。暇なときにお付き合いくださいませ。
「HDS」というのは「法隆寺ドライビングスクール」の略です。
ということで、本日法隆寺自動車教習所で行われた、
バイクの試乗会に行ってきました!!
その道中、信号が黄色に変わり赤に変わったのでブレーキを握って停まりました。
すると、後輪ブレーキがロック…
正直、黄色信号をスルーしてもいいぐらいの位置にいたのですが、後ろに居なかったので、急制動の練習と思って停まってみたのですが、ものの見事にロックしてしまいました。
そこで分かったことは、
後輪ブレーキを踏みすぎていることと、前輪ブレーキにはまだまだマージンが残っていることですね。
ちょっとブレーキの練習はしておかないといけないなぁとか思いました。
それはさておき、到着です!!

今日は高校の連れ(3人)と行きました。
その内
1人はバイクに乗りたいって言ってる友達と、
2人はどっちかというとバイクより車って感じのメンバーでした。
そして、早速試乗のエントリーシートを記入しようとしたのですが、
なんと未成年は保護者のサインが必要だということがわかりました。
…そんなの聞いてねぇええええええええよおおおおおおおお!!!!
ネットの法隆寺自動車教習所で見つけたチラシには、普通二輪免許以上所持している方のみ試乗に参加出来ますって書いてあったのに…
仕方なく、電話で父を呼ぶことに。
約40分のロスしたものの、父にサインを貰って無事試乗することが出来ました。
最初に乗ったのが、
「Ninja1000」

なんと、
普通二輪で大型車にも試乗が出来ちゃったんです!!
意外なところで、大型車デビューです(笑)
それでは、簡単な感想を
「我がオーナーよ。スピードはワガハイにまかせろ。ライディングは全てお主にまかせる」
って言ってるような神々しさがありました…。意味分からないですね。
いきなり大型車のリッターバイクに乗ったので、倒しても曲がらない曲がらない。
Ninja250Rならこれぐらいでクイッと曲がるぐらいのバンク角のハズが全然曲がらなくて、先頭を走っているにも関わらず、思いっきりオーバーランしてしまいました(ハズカシイ
タイヤの太さってこんなにライディングに影響してくるのか!!と勉強になりました。
その次、「ER-6f」

このバイクの隣に
Ninja400Rが止まっていたのですが、ボディといいメーター類といい、ほぼ同じな感じがしました。今調べてみると、車体はほぼ共通部品みたいですね。
・感想
すげぇ紳士的な走り。「私にまかせて、安心してお走り下さい」みたいな(笑
なんというかNinja1000の後に乗ったからなのか、250乗りとしてはスンゴイ走りやすかった。
それでいて、吹け上がりもいいし、パワフルパワフルって感じでした。
次、
「Ninja400R」

ER-6fに似てるなぁと思って乗ってみました。
・感想
隣(ER-6f)と比べると、すんごい見劣りしてしまう…
見た目は一緒なのですが、エンジンのパワーが違いすぎました。
ニュートラル時に吹かしてみたのですが、音もパワー感も全然違いました。
比べてしまうと、ちょっとなぁってなってしまいました。
でも、普通二輪でコレに乗れるのか!!っていう感動はありましたね。
次、
「Z1000」

またしてもリッターバイクです。Ninja1000でビビッてしまったのですが、乗ってみるとナカナカいい感じに走ってくれました。
ちょっと慣れてきたのかもしれないのですが、コーナーも大体思ったとおりに曲がってくれました。
そして余りあるパワー(笑 感動ものです。
次、
「W800」

今回kawasakiが持って来ていたバイクの中で、唯一のネイキッド。
バイク本来の振動というのか、カウル付きバイクとは違う感触が腕から股から伝わってきました。
次、
「ZRX1200DEAG」
(指入っちゃってますが…)
なんとなんと1200ccバイク。でっけーバイクです。
でも、自分の言うことを聞いてくれましたね。しっかり曲がってくれましたし、そのパワーの実力もまじまじと見せ付けてくれました。
この辺から若干、大型バイクのコーナリングが分かり始めた気がしました。(言うてもマダマダ…
次、
「D-TRACKER X」

こういうオフロードバイクは初めて乗りました。てか初めて跨りました。
すんごく車体が高くて、正直焦りました。シートも前後に長くて、どこに座ればいいの?みたいな。
レスポンスが良くて、キビキビ走ってくれます。コーナーも車体が高い分しっかり倒せました。
そして、カワサキ車ラスト!
!「Ninja250R」です。

いや、愛車なんですけどね。これだけ大型バイクに乗ったあとに乗ったらどうなるかというのを試してみたくて…
・感想
めっちゃ走りやすい!!
自分の知ってるアクセルワークで走ってくれて、自分の知ってるバンク角で曲がってくれる!!
こんなに素晴らしいバイクは無いですよ!!
と、めっちゃ褒めてみました(笑
いや正直な話ね、
オモチャっぽいって思ってしまったんですよ。。。
車体の重さといい、タンクの大きさといい、ものすごいショックを受けました。。。
とりあえずは、午前はこんな感じ。
お昼ごはんに焼きそばとカキ氷を食べて、お昼からに備えます。
13~14時までは試乗会休憩となってまして、その間に色んな展示車を撮影。
そして14時からもガンガン乗りました!!
ここで、
初ハーレーに挑戦してみました。
車種は覚えていませんが、置いてあった4~5台は乗りました。

アメリカンバイクが初めてだったので、すんごい緊張しました。
一速にギアを入れて、走り出したのですが、すんごい振動が伝わってくる。
それも腕からだけでなく、
足の裏からふくらはぎに掛けてスンゴイ振動でした。
うわぁああ、これはシビれるぞぉぉとか思いながらなんとか乗ってました。
そして、
初タンデムに挑戦しました!!
バイクに乗りたいって言ってる友達がいたので、乗ってみました。
免許を取得してから、まだ1年が経っていないので公道では出来ませんが、こういう機会に乗っちゃえ!!って感じで乗ってみました。
乗ったバイクは
ER-6f。

さっき、とても安定していて大排気量だったのでコレをチョイス。
初タンデムでしたが、それなりに走れたと思います。
大排気量だったので、エンジンが唸るようなこともなくスムーズでした。
続けざまに、
ハーレーでタンデム。

その友達は、
HONDAのSHADOW<750>みたいなアメリカンバイクに乗りたいって言ってたので、これもいい機会。
初ハーレー初タンデムでしたが、なんとか走破。
その友達は、とってもテンションが上がっていました(笑
バイク熱更に急上昇といったところですかね。
さらにさらに、
バイクにはあまり興味がないって言っていた2人ともタンデムをしました。

原付にも乗ったことが無い2人だったので、こういう世界もあるのか!!って感想でした。
バイクにしかない風。バイクにしかないエンジンの振動。バイクにしかないコーナリング。
楽しいって思ってくれたみたいで、ちょっと興味持ってくれたかな??
その後は、時間が経つにつれて、試乗される方が減ってきたので、さらにガンガン乗りました。
試乗が終わったら、次のスタートが始まる前に次のバイクに跨って、ゴー。
タンデムも何度かしてみました。Ninja1000やZRX1200DEAG、Z1000でもタンデムしてみました。
そして、
Ninja250Rでもタンデムしてみました。
自分のバイクで、どこまで走るのかをコノ機会に試してみました。
結果としては、86kg(俺)&70kg(友達)でもなんとか走りました。
コーナリングもふらつくことなくバンクさせることが出来ました。
ですが、吹け上がりが悪くなるとともに、加速力はグンと落ちます。
街乗りぐらいなら走れるかなぁ?って感じですね。高速は正直分からないです…
そういえば、途中で自分の
痛ヘルメットについて話掛けてくださったスタッフさんがいました。
いやぁ嬉しいッスわ(笑
「仕事中なので、話掛けるの躊躇ったんですが。。。」
「いやいや、大歓迎ですよ!! これについてイジってくれるとちょっと嬉しいです!!」
みたいな感じで。
結局10時スタートで終了時間の16時までずっと乗ってましたね(笑
いやー、本当に楽しかった。
初大型バイク、初リッターバイク、初ハーレー、初タンデムと色んな初めてを経験させて頂きました。
最後にNinja1000に跨ったところを写真撮影して終了!!

最後の最後までカワサキさん、ハーレーダビッドソンさん、ありがとうございました!!
それとそれと、たくさん写真を撮影してくれてアリガトー、我が愛しき心の友よ!!(笑
試乗会終了後は、友達と晩御飯を食べに行って、バイク話、車話、高校の思い出、現状どうよ話などに花開き、2時間半ぐらいを定食屋で過ごしました(笑
帰るころには、なんと結構な雨…
暗かったので、若干寒かったなぁ。
帰りにNinja250Rに乗った感想なのですが、公道で狭い道、路地とかも走ったのですが、やっぱりこのサイズだからこそ気兼ねなく走れて、それでいて自分の操作に素直に反応してくれるのが好きなんだなと思いました。
Ninja250R大好きだぁぁぁぁああああ!! を最終的には再確認できました(笑
今日はそんな一日でした。長文お付き合いありがとうございました。