
左はアッパーカウルを外したらやってみたかった記念撮影(笑)
写真有りの長文ですので、お暇なときお付き合い下さい。
さてさて、本題に入りましょう。
まずは、この前届いたパーツの答え発表です。
それは、
「カウル」でした!!
難しかったですねー Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
そのカウルの取り付けが完了しましたのでご報告致します!!
今回購入したカウルは
「才谷屋ファクトリー Ninja250R type1098」です!!
1日目
届いた箱を開けると、カワサキ特有のライムグリーンが!!

これを取り付けて行きますよー。

まず、純正ニンジャさんの写真。これで見納めです (><*)ノ~~~~~サヨナラ

センター(サイド?)カウルを外します。結構簡単に取れました。

センターカウルを取った状態で前から写真を撮ってみました。あんまり分からないですね。。。

んでんで、アッパーカウルを外します。うお、ほぼ裸 (*゚ー゚*)ポッ

そしてインナーカウルを取っ払っちゃいます。キャー (///∇//)テレテレ

インナーカウル&スピードメーターです。

そして、付属のインナーカウルを取り付けます。FRPでピカピカです。

次は、サイドカウルを取り付けるために、車体本体に付いていたステーを交換します。(青→純正・赤→付属品)
このステーもFRPなので、正直強度に不安が・・・

ヘッドライトも変わっちゃいます。PIAA004を2つ使用します。説明書通りに簡単な加工をします。(PIAA004は別売りです)

アッパーカウルにスクリーンを取り付けるための黒い淵のヤツを取り付けます。

PIAA004をアッパーカウルに取り付けるための黒いヤツに取り付けます(笑)写真ブレブレですみません。

ヘッドライトを取り付けた写真がコチラ。独立二眼キター ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

純正アッパーカウルを見比べ。横にめっちゃ広くなりました。エラが張ったとも言えるかも・・・

その次は、方向指示器の加工です。配線は、純正で付いていたヤツを使います。方向指示器は、カウルを購入したら付属品として付いてきます。

純正の配線には、平型のメス端子が付いていたと思うのですが、自分の場合それを筒型のメス端子に付け替えました。(方向指示器側に合わせたダケです。)

加工したヤツをアッパーカウルに取り付けます。

ついでにヘッドライトの加工もします。PIAA004には筒型のオス端子が付いていますが、これをNinja250Rのメス端子に合わせるために、平型のオス端子に交換します。

ヘッドライトの点灯テスト!!片眼、両眼とも、ちゃんと光ってます。あ、いつの間にかアッパーカウルが車体に取り付けてありますが気にしないでください(笑)

アッパーカウルにスピードナットっていうのを取り付けます。

そのスピードナットに合わせてサイドカウルを取り付けます。

そして画像は飛びますが、アンダーカウルを取り付けると、マフラーカバーに若干干渉するので・・・

バツッと切っちゃいます。
そして、ここで問題発生!!それは・・・
前輪タイヤがアンダーカウルに当たる≠フォークが曲がった

いやいや、フォークは交換しましたから!!どうなってんの?!
・・・考えられるのは、フォークは交換したけど、それを束ねている三つ叉(?)っていうパーツは交換してません。また、フレームにも損傷があるのかもしれないですね。
これは大問題だ。
2日目~?日目
気を取り直して、作業作業。
仕方ないので、アンダーカウルを削って、後ろに下げます。これがえげつない時間掛かったんです・・・

後ろに下げた際、干渉する部分にペンで印をつけます。ここは、オイルタンク(?)が当たってます。

このヤスリで削っていきますよー。

びふぉー

あふたー
これを延々と繰り返します。

印をつけて-、削る。
あ、忘れてた。このカウルなのですが、純正エキパイだと、干渉してしまって焦げちゃうんですよね(汗
才谷屋ファクトリーにメールをして教えて頂きました。
焦げた画像がコレ

内側↑

外側↑
ね?この干渉する部分も穴を開けちゃいます。まぁ焦がしてから開けた方が場所が分かるので、あえて焦がしました(笑)

印をつけて、

穴を開けて、

ヤスリで形を整える。
さらにさらに、右エキパイもめっちゃくちゃ干渉するので、思いっきり切り落とします。

印をつけて、

バツッ、

おお、ピッタリ顔を出したゾ。
エキパイ以外にも、オイルタンク、ギアボックス、リアブレーキ周り、シフトペダル周り、サイドスタンド周りを加工。
アンダーカウル加工完了!!画像↓

左側↑

右側↑

左エキパイ周り↑

サイドスタンド周り↑

シフトペダル周り↑

右エキパイ周り↑

右エキパイ周り2↑
さて、では完成画像をアップしたいところですが、もうちょっとだけ引っ張ります(笑

アッパーカウルの下、メーター上のインナーカウル上の画像です。
FRPの裏側丸出しで、正直みっともないですよね。
ということで、取り出したのがコチラ。

純正インナーカウルです。これもキズがついてしまっているので、使い道はありません。
ですので、豪快に使っちゃいます。
上の方を糸ノコギリで切っちゃって、FRPの上に乗っけてみました!!

どうどう?隙間は空いてるけど、結構まともになったでしょ?

スクリーン側から見たら断然イイ!!(比較画像無くてスミマセン)
それでは、完成画像をアップしようかと思うのですが、まだ引っ張ります Σ\( ̄ー ̄;)オイオイ

左ミラーは全然問題ナシなのですが、右ミラーはバリバリ。
ミラーを交換しようかと思ったのですが、調べてみると、片方だけで5000円ほど。
うーん、これは買う気失せるよなぁ、と思っていました。
で、kawasakiカタログを見ていて、見つけました!!
ばばん!!
カーボン調ミラーカバーです!!
これはカッコよくなるし、キズ隠しにもなる!!純正でいいものを販売してますねぇカワサキさん(笑)
ま、左右で\5250ですけどね ( ̄ω ̄;)エートォ...
さて、もう大体全体像が分かっちゃってますが、お披露目です!!
超進化Ninja250R!!

独立二眼カックィイイ!!

スタイリッシュ!!

エキパイは、こんな感じに回避してます。

メーター周りも視認性は問題ナシ。格好良さで言えば、純正には勝てないかもなぁ。
結局アンダーカウルの加工を合わせると、
4日間掛かってしまいました(汗
ま、格好いいカウルが取り付けたれたので、とっても嬉しいです!!
だが、しかし。
イロイロと文句が言いたいことがあるんです。

何なの、この白キズ!!

ネジ締めても、こんなに浮いたら意味ないじゃん!!

タンクとの隙間開きすぎだろ!!

このキワとか、作りがヤワすぎるだろ!!

そして、この取説は見づらいよ!!
てか、どうして、
純正エキパイでフィッティングしてないんだよ。左エキパイがアンダーカウルに干渉するデフォらしいですよ。転倒が影響して干渉しているわけではないので、ご注意を!!
まぁ、
値段が安いから正直目をつぶるしかありませんね。
肝心のそのお値段は・・・
\52,500 安い!!
純正と比べたら、めちゃくちゃ安い。純正のスペシャルエディションだと10~15万円近かったハズ・・・
それに、インナーカウルや方向指示器まで付いてますからね。安いとしかいいようがありません。
なので、タンクとの隙間には、コーナンでゴムの隙間ふさぎテープでも貼っときます(笑)
さて、結論。
キズやらフィッティングがいまいちなところが多すぎです、このカウル・・・
純正のエキパイだとアンダーカウルの左が干渉します。
でも、
とにかく安いし、スタイリッシュ。独立二眼が欲しい!!ていう方にはオススメかもですね。
転倒して純正カウルは高すぎる!!っていう方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか??
ですが、このカウルについての画像は、ネットで探してもあんまり載っていない印象です。
もし、ここどうなってるの?っていうのがありましたら、写真アップさせて頂こうかと思っています。
今回アンダーカウルに自分が行った加工は、一度フォークが曲がってしまって、その他諸々に影響をしているからだと思います。
多分、右エキパイが当たったりすることは無いかと思います。
まぁ、一応才谷屋ファクトリーにお問い合わせすることをオススメ致します。
配線加工は、ギボシ端子の取り扱い方さえ分かっていれば、そう難しくないと思います。
ちなみに、取り付け加工は、才谷屋ファクトリーの本社にて作業して下さるそうです。
その際は工賃\5250掛かります。転倒でフレームなどに変形があり、取り付けが難しい場合は、別途工賃が掛かるとメールで確認しています。
PIAA004は1つで、\7875です。これが2つ必要です。
決して、才谷屋ファクトリーの回し者ではありませんが、欲しいと思った製品の情報を詳しく知りたいという方はいらっしゃるかと思います。ですので、DIY以外のことについても色々と書かせて頂きました。
参考になると幸いです。
さぁて、小傷はコンパウンドでも使って磨きましょうかねぇ ポリポリ (・・*)ゞ
ま、何とか年内に本当に走れる状態に戻すことが出来ました!!結果的には、満足しています。カッコイイNinjaになりましたので。
ご心配をお掛けしましたが、来年はちゃんとツーリングに行けそうです(笑)
でわでわ、よいお年を~!!