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バニラブラックのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

メンテ納め

メンテ納めさて今年も最後の日、大晦日ですね。

昨日カウルを取り付けて一段落しましたが、今日は洗車とかしました。

洗車してから、コンパウンドでゴシゴシ。
ポリメイトでツヤツヤ。パーツクリーナーでピカピカにしてやりました!!

まぁ、最初の段階よりツヤが出たかな?


で、昨日オートバックスで購入したコレを試してみます。

タイヤマーカーです。
ロゴとか文字のところに塗るとカッコよくなるヤツです。

で塗ってみました。

遠目&写真で見れば、まぁまぁキレイかな(汗
間近で見ると、荒いですハイ。

全部塗ってみたんですが、

最初塗ったところと、最後塗ったところと、色が違う・・・
タイヤの汚れがペン先に付いてしまった模様(泣

また今度、塗り直すかな。

そしてもう一つ。オートバックスで購入していたものを取り付けてみました。

ばばん!! 電圧計&電波時計です!!

昨日、アッパーカウルの裏に隙間が出来ていたのですが、そこに取り付けてみました。

ピッタリはまるわけではありませんが、結構イイ出来映えかと。

バックライトはオレンジorブルーで選べます。
メーター周りが暖色系なので、オレンジにしておこうかな。

最後に、いつもの、って言っても結構久々なアングルでパシャッ!!


今年は、皆さんにとてもお世話になりました
バイクのことなど全然分からなかった僕ですが、ニンジャに出会って、たくさんの出会いがある一年でした。
来年は、今年の色々を教訓にし、いろんなところに出掛けたいと思います。
あと、もっとDIYとかパーツとかを弄れたらなぁと思っています。

それでは、また来年お会いしましょう。ありがとうございました。
2012年も是非宜しくお願い致します。 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
Posted at 2011/12/31 18:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年12月30日 イイね!

復活?・・・いや、超進化だ俺のニンジャ!!

復活?・・・いや、超進化だ俺のニンジャ!!左はアッパーカウルを外したらやってみたかった記念撮影(笑)

写真有りの長文ですので、お暇なときお付き合い下さい。
 
さてさて、本題に入りましょう。
まずは、この前届いたパーツの答え発表です。

それは、「カウル」でした!!

難しかったですねー Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

そのカウルの取り付けが完了しましたのでご報告致します!!

今回購入したカウルは「才谷屋ファクトリー Ninja250R type1098」です!!


1日目

届いた箱を開けると、カワサキ特有のライムグリーンが!!

これを取り付けて行きますよー。


まず、純正ニンジャさんの写真。これで見納めです (><*)ノ~~~~~サヨナラ


センター(サイド?)カウルを外します。結構簡単に取れました。


センターカウルを取った状態で前から写真を撮ってみました。あんまり分からないですね。。。


んでんで、アッパーカウルを外します。うお、ほぼ裸 (*゚ー゚*)ポッ


そしてインナーカウルを取っ払っちゃいます。キャー (///∇//)テレテレ



インナーカウル&スピードメーターです。


そして、付属のインナーカウルを取り付けます。FRPでピカピカです。


次は、サイドカウルを取り付けるために、車体本体に付いていたステーを交換します。(青→純正・赤→付属品)
このステーもFRPなので、正直強度に不安が・・・


ヘッドライトも変わっちゃいます。PIAA004を2つ使用します。説明書通りに簡単な加工をします。(PIAA004は別売りです)


アッパーカウルにスクリーンを取り付けるための黒い淵のヤツを取り付けます。


PIAA004をアッパーカウルに取り付けるための黒いヤツに取り付けます(笑)写真ブレブレですみません。


ヘッドライトを取り付けた写真がコチラ。独立二眼キター ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


純正アッパーカウルを見比べ。横にめっちゃ広くなりました。エラが張ったとも言えるかも・・・


その次は、方向指示器の加工です。配線は、純正で付いていたヤツを使います。方向指示器は、カウルを購入したら付属品として付いてきます。


純正の配線には、平型のメス端子が付いていたと思うのですが、自分の場合それを筒型のメス端子に付け替えました。(方向指示器側に合わせたダケです。)


加工したヤツをアッパーカウルに取り付けます。


ついでにヘッドライトの加工もします。PIAA004には筒型のオス端子が付いていますが、これをNinja250Rのメス端子に合わせるために、平型のオス端子に交換します。



ヘッドライトの点灯テスト!!片眼、両眼とも、ちゃんと光ってます。あ、いつの間にかアッパーカウルが車体に取り付けてありますが気にしないでください(笑)


アッパーカウルにスピードナットっていうのを取り付けます。


そのスピードナットに合わせてサイドカウルを取り付けます。


そして画像は飛びますが、アンダーカウルを取り付けると、マフラーカバーに若干干渉するので・・・

バツッと切っちゃいます。


そして、ここで問題発生!!それは・・・


前輪タイヤがアンダーカウルに当たる≠フォークが曲がった

いやいや、フォークは交換しましたから!!どうなってんの?!

・・・考えられるのは、フォークは交換したけど、それを束ねている三つ叉(?)っていうパーツは交換してません。また、フレームにも損傷があるのかもしれないですね。

これは大問題だ。


2日目~?日目

気を取り直して、作業作業。
仕方ないので、アンダーカウルを削って、後ろに下げます。これがえげつない時間掛かったんです・・・


後ろに下げた際、干渉する部分にペンで印をつけます。ここは、オイルタンク(?)が当たってます。


このヤスリで削っていきますよー。


びふぉー


あふたー
これを延々と繰り返します。



印をつけて-、削る。

あ、忘れてた。このカウルなのですが、純正エキパイだと、干渉してしまって焦げちゃうんですよね(汗
才谷屋ファクトリーにメールをして教えて頂きました。

焦げた画像がコレ

内側↑

外側↑
ね?この干渉する部分も穴を開けちゃいます。まぁ焦がしてから開けた方が場所が分かるので、あえて焦がしました(笑)


印をつけて、

穴を開けて、

ヤスリで形を整える。

さらにさらに、右エキパイもめっちゃくちゃ干渉するので、思いっきり切り落とします。

印をつけて、

バツッ、

おお、ピッタリ顔を出したゾ。

エキパイ以外にも、オイルタンク、ギアボックス、リアブレーキ周り、シフトペダル周り、サイドスタンド周りを加工。

アンダーカウル加工完了!!画像↓

左側↑

右側↑

左エキパイ周り↑

サイドスタンド周り↑

シフトペダル周り↑

右エキパイ周り↑

右エキパイ周り2↑

さて、では完成画像をアップしたいところですが、もうちょっとだけ引っ張ります(笑

アッパーカウルの下、メーター上のインナーカウル上の画像です。

FRPの裏側丸出しで、正直みっともないですよね。
ということで、取り出したのがコチラ。

純正インナーカウルです。これもキズがついてしまっているので、使い道はありません。
ですので、豪快に使っちゃいます。
上の方を糸ノコギリで切っちゃって、FRPの上に乗っけてみました!!

どうどう?隙間は空いてるけど、結構まともになったでしょ?

スクリーン側から見たら断然イイ!!(比較画像無くてスミマセン)

それでは、完成画像をアップしようかと思うのですが、まだ引っ張ります Σ\( ̄ー ̄;)オイオイ


左ミラーは全然問題ナシなのですが、右ミラーはバリバリ。
ミラーを交換しようかと思ったのですが、調べてみると、片方だけで5000円ほど。
うーん、これは買う気失せるよなぁ、と思っていました。
で、kawasakiカタログを見ていて、見つけました!!
ばばん!!

カーボン調ミラーカバーです!!
これはカッコよくなるし、キズ隠しにもなる!!純正でいいものを販売してますねぇカワサキさん(笑)
ま、左右で\5250ですけどね ( ̄ω ̄;)エートォ...

さて、もう大体全体像が分かっちゃってますが、お披露目です!!
超進化Ninja250R!!

独立二眼カックィイイ!!

スタイリッシュ!!


エキパイは、こんな感じに回避してます。


メーター周りも視認性は問題ナシ。格好良さで言えば、純正には勝てないかもなぁ。

結局アンダーカウルの加工を合わせると、4日間掛かってしまいました(汗
ま、格好いいカウルが取り付けたれたので、とっても嬉しいです!!


だが、しかし。
イロイロと文句が言いたいことがあるんです。



何なの、この白キズ!!

ネジ締めても、こんなに浮いたら意味ないじゃん!!



タンクとの隙間開きすぎだろ!!

このキワとか、作りがヤワすぎるだろ!!

そして、この取説は見づらいよ!!

てか、どうして、純正エキパイでフィッティングしてないんだよ。左エキパイがアンダーカウルに干渉するデフォらしいですよ。転倒が影響して干渉しているわけではないので、ご注意を!!

まぁ、値段が安いから正直目をつぶるしかありませんね。
肝心のそのお値段は・・・\52,500 安い!!
純正と比べたら、めちゃくちゃ安い。純正のスペシャルエディションだと10~15万円近かったハズ・・・

それに、インナーカウルや方向指示器まで付いてますからね。安いとしかいいようがありません。

なので、タンクとの隙間には、コーナンでゴムの隙間ふさぎテープでも貼っときます(笑)


さて、結論。
キズやらフィッティングがいまいちなところが多すぎです、このカウル・・・
純正のエキパイだとアンダーカウルの左が干渉します。

でも、とにかく安いし、スタイリッシュ。独立二眼が欲しい!!ていう方にはオススメかもですね。

転倒して純正カウルは高すぎる!!っていう方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか??
ですが、このカウルについての画像は、ネットで探してもあんまり載っていない印象です。
もし、ここどうなってるの?っていうのがありましたら、写真アップさせて頂こうかと思っています。

今回アンダーカウルに自分が行った加工は、一度フォークが曲がってしまって、その他諸々に影響をしているからだと思います。
多分、右エキパイが当たったりすることは無いかと思います。
まぁ、一応才谷屋ファクトリーにお問い合わせすることをオススメ致します。

配線加工は、ギボシ端子の取り扱い方さえ分かっていれば、そう難しくないと思います。

ちなみに、取り付け加工は、才谷屋ファクトリーの本社にて作業して下さるそうです。
その際は工賃\5250掛かります。転倒でフレームなどに変形があり、取り付けが難しい場合は、別途工賃が掛かるとメールで確認しています。

PIAA004は1つで、\7875です。これが2つ必要です。
 
決して、才谷屋ファクトリーの回し者ではありませんが、欲しいと思った製品の情報を詳しく知りたいという方はいらっしゃるかと思います。ですので、DIY以外のことについても色々と書かせて頂きました。
参考になると幸いです。

さぁて、小傷はコンパウンドでも使って磨きましょうかねぇ ポリポリ (・・*)ゞ

ま、何とか年内に本当に走れる状態に戻すことが出来ました!!結果的には、満足しています。カッコイイNinjaになりましたので。
ご心配をお掛けしましたが、来年はちゃんとツーリングに行けそうです(笑)

でわでわ、よいお年を~!!
Posted at 2011/12/30 19:03:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年12月29日 イイね!

この前の休日

この前の休日ついに、「けいおん劇場版」を見てきました!! (暗くて写真ブレまくりました・・・
すっごく面白かったです。終始ニヤニヤが止まりませんでした(笑)
家で一人で見てたら、間違いなく声出して笑ってましたねぇ。

その後、以前先輩に連れられて行ったトンテキ屋でステーキ大をペロリ。

雑談混じりで旨かったです。

飯食った後は、電気屋や、PCショップとかを散策。
まぁパソコンは、この前組んだので、PCパーツにあんまり興味を見いだせなくなっていましたが(笑)

あ、ゲームショップでPSVitaの体験してきました。

キレイでしたねぇ。でも欲しいソフトが無いから、まだ保留だな。スマホも夏に買ったことだし・・・

そして、久々にゲームセンターに行ってみました。
そのゲーセンのUFOキャッチャーでこんなものをゲット出来ました!!

額縁入りのボカロ&けいおん!!(後ろのポスターはキニスルナ(汗))
1500円で取れちゃいました (〃⌒∇⌒)ゞ

UFOキャッチャーとかは、あんまり得意じゃないので、とっても得した気分です。

それも、これがスゴいのは、見る角度を変えると・・・

画像が変わるんです!!スゴい!!
4パターンぐらいの画像が入ってるみたいです。


あと、もう一つご報告。
28日を持って、タンデム解禁しました!!
やっほーい!!普通二輪の免許を取ってから1年が経ちました。

まぁ、後ろに跨がってくれる女の子なんていませんけどね!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

では、おやすみなさい
Posted at 2011/12/29 00:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月21日 イイね!

久々のチェーンメンテ

久々のチェーンメンテさて、昨日届いたカウ・・・パーツを装着する前の準備として、チェーンメンテしました。

直接関係ない部分ですが、新しいパーツに飛び散ったら嫌だったし、
2ヶ月以上メンテしてないのはマズイな、と思いまして。。。

カバーを外してみると・・・

うわー!! カピカピだぁ?!

マメにやってたら、ルーブを吹き付けるだけでも良いかと思うのですが、
ここまで来てたら、一旦クリーナーでリセットしてあげなきゃ。

クリーナー&ブラシでゴシゴシ掃除していると、

色違い発見!! 描いてある文字も何か違う。
これはレアですねぇ。ポケモンでも色違いは珍しかったもの!!(笑)

さらにさらに、ゴシゴシを続けていると、

うわ、サビが出てる・・・さすがに放置しすぎたな(汗)
今度からは気をつけます。反省です・・・

で、洗浄が終わってから、ホワイトルーブを吹き付けて終了!!

久々にしては、キレイに出来たと思います。


スプロケットもちょこちょこ拭いてたので、ちょっとキレイかな。
最初の画像と見比べて頂くと分かり易いかと。


メンテが終わってから、駐車場でエンジンの音を聞いてみました。

スタンドを立てたまま、2500回転、3000回転、3500回転、とちょっとずつあげてみたのですが、
アレですね。教習所を思い出しましたね \(-_-)ナゼニ

去年の今頃に普通二輪の教習所に通っていたのですが、
最初は、
どれぐらいアクセルを開いてから、半クラにすれば良いのか、
微妙な操作が難しかった
覚えがあるのですが、
今は感覚的に操作出来るようになったなぁと思いました。

で、その後、家の周りを走ってみたのですが、何か2速のレスポンスが悪い感じがしたんですよね。。。
ただ単に、暖気してなかったからなのか、転けた影響なのか。。。( ̄へ ̄|||) ウーム

今日はこんな感じでした。では!!
Posted at 2011/12/21 17:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年12月21日 イイね!

と、届いたゾ・・・

と、届いたゾ・・・とうとう手元に届いた・・・
その名は、「カ」で始まって、最後が「ル」で終わって、真ん中に「ウ」が入る3文字のパーツ。

うーん、この問題は難しかったかもなぁ・・・
たぶん、空気を読んで、コメント欄には答えが載らないハズだ(笑)

この荷物の記事は、出来るだけ早く載っけられるように、DIY頑張ります!!
Posted at 2011/12/21 01:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故etc... | 日記

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