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2008年01月06日 イイね!

オイル交換でスッキリ!

オイル交換でスッキリ!C2は走行距離が1300㌔を超えて慣らし運転の前半もゴールが見えてきました。ついてはオイル交換をしたいのですが、ディーラーからは初回のオイル交換は必要なく1年に一回で十分と説明されています・・・・・。

しかし!!冷静に考えれば取扱説明書には慣らし運転は必要と書かれているのだから、新車で乗り出した時にはエンジンやギアは馴染むまでに金属同士が削り合っているのではないでしょうか??

エンジンをかける度に鉄粉キラキラのオイルがエンジン内を駆け巡っているイメージが頭から離れません(油汗)このままでは精神衛生上も良くないので、スッキリする為にオイル交換をしました!
ディーラーでは割高になるので、安直な選択ですが近所のA.Bへ行きました。

kiku:「シトロンC2のオイル交換できますか?」
店員:「エレメント交換も大丈夫ですよ!」

と頼もしいフロントの対応に安心していましたが、少数派なクルマなので心配になり、ピットへ行ったところ、ボンネットを開けることに戸惑っていました(レバーは助手席側だってば!少し心配・・・・・)
作業に入り、古いオイルを抜いて、エレメントを外して、順調に進んでいきましたが、エレメント取り付けにピット店員が悩んでいます。事情を聞いたら、

店員:「新しいエレメントが合いません・・・・・」
kiku:「なんですと!適合表でチェックしていたのに・・・・」
店員:「他のエレメントも見てきます」

と店内に行ってしばらく・・・・・

店員:「イヤーモデルで変更があるようです」
kiku:「・・・・・・エレメントは元に戻して下さい(涙)」

エレメントを再びセットして、新しいオイルを入れて作業終了です。
なんと、オイルは3リットル少々しか食いません。 ベンツの8リットルに比べるとお財布に優しいです(笑)

そして走り出してビックリです。エンジンは静かで軽やかです。
やはり交換して正解でした(笑)

そうそう、エレメントは納得いかなかったので、A.Bを通じて純正部品取り寄せることにしました。
次回は走行距離3000キロ位でオイルとエレメントを交換して慣らし運転終了にしようかと思っています。
いずれにしても畳とオイルは新しい方が良いという結果になりました。
Posted at 2008/01/07 23:02:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | クルマ

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