• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらさーターボのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

SUGO ハウマッチ行ってきました‼

SUGO ハウマッチ行ってきました‼
こないだ久しぶりにブログ更新しましたが、さっそくネタができたので時間あるウチにブログアップです!


今シーズンの走り始めとしてリンクサーキットへ行ってきましたが、翌々日にSUGOでハウマッチがあるのは知ってはいたんですが、その日は仕事があり諦めていました!
すると当日午前中に走りに行ってた社長から「今日のハウマッチは5時までらしいですよ!」なんてお知らせがw

一回帰ってシルビア出して1時間走れるなら行こうと思い仕事は早々に切り上げてSUGOへ!

ゲートをくぐりコースを見ながらパドックへ向かってるとほとんど車が走っていませんw


当然走ってたらしい車ともすれ違いましたし!

って事で走行時間が残り2時間くらいの時にSUGO到着!



早速受け付けして準備開始です!
ちょうど撤収していった方がいたのでピット使っちゃいます!
まあこないだのままなんで荷物を下ろすだけです!

そうしてると前回のブログにリアクションくれてたそば部長からラインが!
ギャラリーに向かってるみたい!返信も放置気味に準備を急ぎます!


なんとか1時間ちょっとを残しコースイン準備ができました。

オフ期間に少しコース改修もあったみたいでイロイロ様子見の走行開始です!


相変わらずスロースターターな俺はびっくりするくらい乗れてません・・・


5周くらい周回してからピットに戻ります、空気圧は狙いどおり、減衰を前の設定に戻してるとちょうどそこに社長が!

パッドなくなった~ってので確認もこめて自分の車に乗ってもらう事に!
数周ですが走ってもらい、やっぱりタイヤが終わってるのを確認してもらいましたw


そっからは残り時間も少なくなったので走りっぱなしで!

フレンズのシルビアに追いつかれたり、たじま~るさんとお互いに譲っちゃたりしちゃいましたが、それ以外はコース上で誰にも会うことなく国際コースを独占しておりました!



そば部長が撮ってくれました‼



なんとか最後には41秒8まではいけましたが、3ヶ月前のタイムからも1秒落ちてる・・・

でも最後の方にはいい感じに乗れてきてたのでもう少し周回できればもう少し出たかもしれませんがシーズンインとしてはこんなもんですねw



さてこのタイムだとまた微妙になるサーキットゲームのクラスw

ロールバー無いのでマックスには出れないけど、スピード1の制限は越えちゃうし・・・

今年はレースにも参加してみようと思ってるので、当日予選とかでこんくらいのタイムだったら逆にちょうどいいのかもしれませんねw



そういえば年末の大掃除で見つけたベスト出したときのリザルトと今回のを見比べてみると、最高速はほとんど変化ないですね!
セクター3と4も大差なし!それぞれコンマ2くらいでまとまってるけど、セクター1と2ではコンマ8ずつ落としてる!
ベストから2秒の中身はここでした!実際1~ハイポイントまではイマイチ攻めれてる感じがしないもんな~!
レインボーもそんな感じはするけど最高速は同じくらい出てるから放置でいいやw


次の走行はとりあえずサーキットゲームになると思うからそこらへんを意識して練習してみよう!


それまでにタイヤはちょっと厳しいな~汗

イロイロ調べてみたけどZ3の値段を勘違いしてたみたいで次はゼスティノかな~なんて思ってたけど、あの値段なら次もディレッツァかな!
Posted at 2017/03/25 15:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月21日 イイね!

リンクサーキット&飯塚温泉

リンクサーキット&飯塚温泉
みなさんお久しぶりです!

今年初めての投稿になります。

でも実は結構前に更新しようと思って文章を書いて投稿するだけにして大事に保存されたまんまになってる文章がありました・・・
悔しいので前後はするけどアップしますよw


冬眠してるウチにもう3月も終盤ですw

って事は走行シーズンインです!

例年シーズンインはモタモタしてるうちにGWとかになってしまっていたので今年は早目の準備開始しました!

って言っても油脂類の交換くらいですけどね!幸いにも異常なく走れております!

ま~デフだとかハンドルだとか牽引フックだとかオフの間にやろうと思ってたことは何一つやってませんが・・・
昨シーズンの終盤で投入しようと思ってたニュータイヤも先送り中です!
去年の夏から現在は2年半履いてたZ2☆よりもダウングレードしてZ2の☆無しを履いてる次第ですし・・・

ショップの人にもタイム出せないのはタイヤのせいだと思いますよ!なんて言われてる始末ですw


って事で現状維持中ですがシーズンインって事でイロイロ走行情報を物色してると日程が合うところで言うと「みんなで練習会」でした!
でも申し込もうと思った時には満員になってて駄目!
でもフトしたところから見つけたリンクサーキットのオープニングイベント!

3月18日~20日にオープニングイベントとして一日走っても3000円って破格で走行できるみたいでした!
リンクサーキットもしばらく行ってなかったのでコースも結構変わったみたいなんで久しぶりに行ってみることに!

本当はアトムサーキットの方もリニューアルオープンが18日だったので顔出そうか迷ったんですけどね・・・汗



リンクは前回走った時にリンクの社長に引っ張られて58秒台に入ったけど、一人で走っては無理でした!
なんでコースも変わったらしいしコースで1秒速くなって人間的には遅くなってやっぱり58秒台を目標かな~!なんて感じですw


当日は朝の仕事が長引き出発が送れ途中のSAで力尽き爆睡してしまい、到着予定だった12時に目が覚める始末・・・

「まあ12時から1時までは昼休憩らしいしいいか!」なんて思ったのが失敗でした!


リンクの敷地に入っていくと普通に車が走っています。

お久しぶりのゆゆの湯さんに挨拶し申し込みすると「すいません走行時間が前倒しになってまして・・・」と次の走行は1時半らしい!

ま~今から準備するからちょうどいいかと思い「大丈夫ですよ!」なんて会話を交わし3000円を支払い走行準備!

いつもシーズンインの時はなにかと忘れ物をするものですが、今回は誤算が・・・

いつも車載動画を撮っているビデオカメラが壊れてました・・・

前日に自宅で気が付いたんですが「乱暴に扱ってるし卓球の試合とかもかなり撮ってるからな~」なんて思いながら本体を眺めていたら、実は2008年製でしたwならしょうがないか!と納得してしまった・・・汗

買わなくてはいけない物が追加されました・・・





それ以外は準備も順調に完了し時間になったのでコースインです!

2コーナーのアウト側が広くなったので3コーナーにスピード乗って入れそう!それ以外は上のヘアピン右側に前は無かったガードレールが出来てました!
でもそれよりも大型重機のタイヤが置かれておりそっちが怖かったw

後は最終コーナーのアウト側のパイロンが結構狭くでコースを広く使えなくなってました・・・汗


だんだんとペースアップして感覚を戻していきましたよ!


そんな感じで1枠目終了です!

空気圧も上がりきってなかったしで相変わらずのスロースターターぶりを発揮!

次の走行に向けては減衰を締めるくらいで準備完了!


って事でドリフト枠の走行をギャラリーですw



このスープラの人がすごかった!



次の走行は最初からタイムを追っかけてみました!

以前は出来なかった事が出来るようになったのか、コースのおかげなのかあっさり8秒台に入りました!

最終的には58秒5がベストタイムとなりました!




8秒台がまぐれじゃないのを確認して満足して走行時間を終えると・・・「これにてグリップ枠の走行時間は終了になります!」なに!4時までじゃないのか!なんて所に受付時に言われた事を思い出すと「こう言う意味だったのか~!」と納得w

これにて終了となりましたw結局まともに走りこんだのは30分だけだったw


このサーキットでが一番強く思うけど、低速からの立ち上がりがどうにも苦手です・・・どうにもスムーズに立ち上がってるきがしない・・・
以前に筑波で体感したプロ運転の立ち上がりのグリップ感が自分ではいつまで経っても出来ません・・・これは身に付けたい技術なんだけどな~!

エビスの西コースもいいけどこっちもやっぱりいいコースだと再確認しましたw


予定よりも早く終わってしまったので気持ちを切り替えて飯坂温泉へ向かいますw




今まで行ったこと無かった飯坂温泉!

とりあえず最初は基本からかな~なんて思ってとりあえずの「鯖湖湯」へ無料駐車場へ車を停めて歩いて向かいます!



入口から男女別なんですね!

入ってすぐに券売機で200円で入浴券を購入します!
靴を脱いで脱衣所へ入った時に一番びっくりしましたw

もうすでに湯船と繋がってますw
事前情報は調べなかったのでびっくりしましたw


先客が7人います!

二人は湯船の外で休んでます。で5人が湯船の中・・・ん?これ入るスペース無いよな?


で身体を流しながら待ってると空きました!

で湯船に入ると「?ぬるくねーか?」湯船に繋がってるホースを触ってみると水が投入されてました!

下駄箱のところにそんな感じの事が書いてありましたがこう言う事か!

観光客のための水投入らしいですが、ちょっとやりすぎてましたね・・・


なのでお湯の投入口近くの水の投入箇所から一番遠いところにジワリジワリと移動w

なんとか汗だくになるまであったまったので、あがります。

服を着て外の喫煙所でタバコ吸ってると少し満足できない所がありもう一軒いく事に!

スマホで検索してみると時間的にも旅館の入浴のみは限られてしまってました・・・

ちょうどよかったのがこちら



伊勢屋さんです!

実はここ数年前に廃業してしまったようですが、今は素泊まりと日帰りのみで営業してるようです!

確かに中は結構の使い古されてる感はありましたw


ちょうどいった時間がもう少しで露天風呂が男性に切り替わる時間だったのでまずは内湯へ!

シャンプー類もついてました!

湯船がかわった作りになっており不思議な感じでした!
広さは申し分なし!
お湯の温度もいい感じw

何よりも広い湯船を貸切使用だったので最高ですw


暖まったので次は露天風呂に移動します!

駐車場を通り露天風呂へ移動!

こっちも眺めはまったく無いですが雰囲気はいい感じ!

お湯の温度もいい感じ!

その頃にはあたりも暗くなっていたので夜風に吹かれながらの露天は最高でした!


後はもう帰るだけなんですが結構疲労でやっぱり途中で寝落ちしてしまいました!
おかげで今日は寝不足&筋肉痛ですw


最近はサーキットで走った後の温泉がマイブームになってきたのは歳とって来たからかな~w
もう「あらさ~」とは言えない歳だしな・・・


今年のサーキットシーズンインも楽しい1日に出来てよかったですw
Posted at 2017/03/21 18:45:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月07日 イイね!

エビスサーキット ビギナーズグリップへ行ってきました🎵 

エビスサーキット ビギナーズグリップへ行ってきました🎵 
久しぶりにサーキット行ってきたのでブログ更新です!

夏場はサーキットから離れておりその間に資金を貯めるつもりでしたが、そううまくは行かず・・・

しかも走行機会もなかったのでのんびりしておりましたが、やっと先月の終わりにブレーキパットの交換やらメンテナンスをし、東北チャレンジカップへ参戦しようかとも思ったんですが、いきなりSUGO走っても満足に走れる気がしなかったのでそんな時はおなか一杯走れるエビスサーキットへw

夏前のグリップ祭りで初めて西コースを走ったのでもうちょっと西を攻略したかったので会社が休みな平日にウィークデーランへ行くのも考えたんですが、丁度いいところにビギナーズグリップがあったのでここに照準を合わせました!

事前情報ではビギナーズグリップとは言っても日によっては半分くらいがナンバー無しの車だったりするよう事もあるようなんで・・・


9時から4時半まで昼休憩もなく走り放題で計測込みで1万2千円ってお得な値段!

ぶっちゃけそこまでの時間は要らないんですが、のんびりリハビリするとしますw


当日は安定の重役出勤でピットも空いてなく青空の元気持ちよく荷物を広げていましたw







参加台数は30台くらいですかね~!ピットは全部埋まってて外にもそれなりにいましたので。

9時半にコースに到着して、さっそく受け付けして準備して、休憩してコースインしたのは11時でしたw
すでに「2時間無駄にした」とも言えますが、焦ってコースインしてもいいことないしw

でも最初の10周はリハビリも兼ねたブレーキパッドのアタリ付けをやってみました!

こないだ交換してから下道で100キロも走ってなく、ローターへのあたりもイマイチな気がしたので・・・

ちゃんと意識してやったことないけど、とりあえずブレーキは6割くらいで5周してピットインしてみるとタイヤもブレーキもあったまってさえいないw

そこから8割くらいを意識してコース攻略と同時進行で進めてみます!

するとコースにも慣れてきたあたりであっさりと前回のベストは更新してました!

ここで1回しっかりと冷やしてみました!

今回からフロントに今までのCCrgじゃなくサーキットコンパウンドを入れてみたので、今までと同じように踏んでも同じようには止まりません…(汗)
踏めば踏むだけ効くタイプにしたのでそこでも感覚の違いが出てしまってました!


でも次のコースインからはもう思いっきりブレーキ踏んでいきましたが、特に1コーナーの進入ラインとブレーキングポイントがイマイチ詰めれません・・・自分の車の制動距離が掴めない…ラインもよくわからないし(汗)

実は他の速い車が走ってるのをギャラリーしてると結構手前からブレーキ踏んでるんですよね。同じ辺りでブレーキ踏むと結構手前でブレーキ抜く感じになってしまい。しっくり来ません!
ちょうどピットアウトのラインが切れるところを目指して行くといい感じだったのでそこらへんを目安にw

周回してるうちに速い車の後ろをついて行ってみたりイロイロやっているとだんだんと10秒前半まではいけるようになってきました!

いたるところにあるヘアピン以外は大体つかめてきた感じですw

このヘアピンは本当に苦手です・・・ノーマルデフのせいなのか、ドライバーのせいなのか、結局最後まで我慢しかありませんでした・・・汗


10秒フラットまでいけたけど、シケインとかの安定性を求めて減衰を前後2つ締めてみました!

なんとか最後の方にはアタックした周は10秒前半で安定、一回だけの9秒991がベストタイムとなりました!
走行中に10秒切れたのはわかったんですが、後コンマ5くらいは行ける気がしてたのでそのまま周回してみるも、すべてが完璧に決まる1周は作れませんでした・・・
そんな感じで意地になって走行してると1コーナー入る時に左脚がピキッと・・・軽く攣ってしまいましたw

右足が結構キテルのは感じてたんですけど先に左が音をあげてしまいましたw




これが終了時のモニター


ってことでこれにて走行は終了としました!

少し座ってよくなったらもう少し走りたい気持ちもあったんですが、やっぱり回復はせずw

潔く撤収してきました!




走行中に脚攣るなんて衰えてるな~なんて思いましたが、72周も周回すれば無理もないですねw

とりあえず初走行で12秒1だったから2秒くらいは更新できたのでまあ満足です!

西コースの基準タイムがわからないのでなんとも言えないですけど、現状ではこれ以上の大幅アップはちょっと無理ですね~!

高速コーナーは掴めたと思うけどとにかくヘアピンがまともに走れない・・・

これは昔からだし、ちゃんと練習したこともないから当たり前かもしれないけど2速でうまく加速できません・・・
筑波行ったときもそうだし、リンクでもそうだけど、とにかく丁寧にしてるだけで、筑波でプロの同乗走行で体感したあのトラクションの掛け方をマスターしたい!

と思いつつもこの日は一応2速も3速も試してみた結果、3速でも最終的な加速のノリは変わらないように思い、安定して走る事が出来る3速でヘアピンをクリアしてましたw

こんなことしてるからうまくならないのは当然ですねw


たぶんそこがうまくならないと西コースでのタイムアップは望めない感じです!
仮に2速でキレイに立ち上がる事ができるようになったとしてもそれがタイムアップに繋がるかはちょっと疑問ではありますが・・・



とにかくリハビリとしてはSUGOで必要と感じてる感覚は戻ってきたと思います!あの感じでSUGOも走れればタイムはどうかしらんけど気持ちよくは走れると思いますw




4時半までの走行時間を1時間以上早めに切り上げたので、帰り道はちょっと寄り道w



行ったことのない高湯温泉へ!

共同浴場の「あったか湯」で温泉に入ってきましたw

到着すると5時近くだったのに駐車場は一杯!
タイミングよく1台出て行ったのですんなり入れましたが!



車の後ろにはこんな源泉がありました!

ここで温度調節をしてそのまま湯船に投入しているようです!

共同浴場とあって湯船は一つしかありませんでしたが、お湯はちょうどいい!
露天風呂しかないので冷えてきた外気とあいまって気持ちいい温泉タイムにできましたw

勘違いしてたのがシャワーやシャンプーなどは備え付けてなくてそこが誤算でしたw


休憩処で一息入れて充実の1日を味わって眠くなる前に帰路に着きましたw




ここからシーズンオフまでは短い期間ですが、次はまたもやエビスサーキットを予定してました!

11月19~20日のグリップ祭りに参加しようかと思ってました!

2日間ともに行くかは未定ですけど、とりあえず行く予定です!


そして今年最後になりかねないSUGOは11月23日のサーキットゲームへ!

またもや朝に仕事してからになりそうですが、とりあえず参加予定でした!

せっかくシルビア維持してるので出来るだけ走りに行きたいと思います!



どうやら帰り道のどっかで10万キロ突破してました・・・

もうちょっとがんばってくれよ~
Posted at 2016/11/07 15:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月06日 イイね!

エビスサーキットグリップ祭り

エビスサーキットグリップ祭り
相変わらず月曜日は筋肉痛な「あらさ~」ですw

みんながハイパーミーティングへ行ってる中、行ってきました「エビスサーキット グリップ祭り」昨年の9月をもってエビスサーキットで行なわれてたナイターグリップが無くなってしまい、行くことが出来ずにいましたがやっといけました!

西コースは平日に走れるんですが、東コースはライセンス取るか、走行会しか走れる枠が無いのですが、走行会情報はまったく掴めずにいました!ナイターしか走ったこと無いので当然明るい中で走ったこともありませんw


このグリップ祭りは土日の二日間東コースも西コースも時間一杯走り放題!そして2日で15000円って料金。
正直そんなに走らないからもう少し安くして!なんて思ってしまいましたが、なんせ東も西も走り放題なんでお得なこと間違いなし!

でも自分は土曜日は仕事なんで変わりなくナイターからの参戦ですw


でも致命的なことに土曜日の仕事が終わったのが5時過ぎ・・・

この時点で6時前にエビスに着いて走行準備に取り掛かる予定は消えてしまいましたw




結局エビスに着いたのが7時近くになってしまい、受付したり西コースで発信機借りたりして準備もろもろでコースインは8時でした・・・
8時って朝のじゃないですよw

むしろ一番走ってるエビスの風景ですw



久しぶりのコースですから押さえ気味でペースを上げていきます!

減衰をSUGOのままでしばらく走っていましたが、以前のセットを思い出し試してみるといい感じw

とは言えスピードが上がっていくとそれに伴って恐怖心も出てきてしまいましたw

特にS字の進入と最終前の右コーナー・・・

怖いもんは怖いんです・・・

結局高速コーナーは手探りでも少しずつでも詰めていくしかありません!

S時のブレーキングポイントも頭ではわかってるけど、そこまでアクセル全開で突っ込めません・・・

結果スピードの落としすぎで綺麗に曲がれず1ヘアまでのスピードの乗りも悪くなってしまう!

最終的には8秒台には入れる事ができましたが、よく考えてみると実は初めてエビスを走った時の方がタイムは出てるみたいで、少しショックw
ちょうど1年前のグリップ祭りのナイターなんで気温が~とかいいわけできません・・・
しいて言うならばその時と同じタイヤをまだ使ってるってくらいですw

なんとなくでもベスト出た時の走りには近づけたからまあいいとしよう・・・

ちょっと面白かったのが暗くなってからなんで車載は撮ってないんですが、思いつきで三脚をもって行き、S時の進入の手前に定点カメラを設置してみましたw
外からみた自分の走りはどう見えるのか見てみたかったんでw

結果!自分で客観的にみると、暗いのも相まってすごい?ものが撮れていましたw自分で正気じゃないと思ってしまいましたw

真っ暗な中あの感じで入っていくのはオッカナイ!当然運転してても怖いのも当然ですw


そんな感じで計測の9時半までの1時間半で30周を消化して終了!

結局タイムは8秒8までしか出せませんでした・・・

最後の方はなにしてたんだかわからないタイムの出方してますが・・・


次の日も一日あるし!なんて考えながらエビスを後にしました!


が!翌日は痛恨の寝坊・・・



開き直って実は初めてみた動物たちをみて観光してからの走行でしたw



いや~像って本当に間近でみると大きくて怖いですねw

オスライオンも1メートルの距離でみるとデカイ!



で、重役出勤のコースインです!

ナイターよりは台数多いけど、思ったほどでもなかったです。結構SUGOへ行ってたりするのかな~!


前日でコースの感じは掴めたし、詰めるポイントも掴めてるけど、なんせホントの日中に走るのは初めてw

よく見えるけどブレーキングポイントの見え方も変わるから結構苦戦しちゃいましたw

見えすぎってのも良くないのか?w


台数は走ってるからタイミングを計りながらアタックしていきます。

空気圧とかを弄ったりしながらも走ってると前に上手そうな車の集団が!

たぶんタイムは自分の方がでてるけど、NCロードスターでの車体の動きが綺麗で参考にさせてもらおうと追尾!

自分の考えてる走り方と似てたので参考になりました!

それをイメージしながら間隔を空けてアタック!さすがにターボなんで1コーナー直前で追いついてしまい、ちょっと強引だったけどインを刺して抜きそのまま1コーナーをクリア!

S字の進入までビタビタ接近されます・・・
たぶんこの区間は向こうの方が速かったです・・・

1ヘアの進入で引いてくれたのか立ち上がりで少しはなれ2ヘアまでにマージン確保w

そのまま1周してくるとなんとこの周がベストでした!

8秒5!結局この周が二日通してもベストでしたねw

1コーナーの処理は問題ではないのかな・・・あんだけインベタで回ったのに・・・

楽しめたラウンドだったので満足して一服!でもこの時点で2時半。

せっかく東コースも西コースも走れる日なのに東しか走ってない・・・


雰囲気だけでもつかもうと思い20分くらいのつもりで西コースへ移動!


皆さんお疲れの様子でコース上は2台のみw

西コースは初めてなんでそこらへんの人にコースインの仕方を聞いてとりあえずのコースイン!

動画では見てたけど、実際走ってみると結構違うもんでやっぱり悪戦苦闘w

1コーナーはどこに向かって走っていけばいいのかわからないし・・・
俺の苦手な2速のヘアピンばっかりだしw
高速コーナーもどう処理すればいいのかわからないして周回してしまいますw

途中で数台抜いていってくれたのでライン取り勉強のために追尾!

なんとなくわかったのでこっからペースアップ!

アタックした時は12秒台に入るようにはなったけど、どうにもスムーズとは言いがたい・・・

このまま西コースを攻めつくしたい気持ちもあったけど、東コースをもう少し走りたかったので時間切れ!

モニターの場所もわからなかったのでスタッフに教えてもらいみると12秒1がベストタイムでした!
11秒台には入らなかったか~w

20分くらいのつもりが20周してましたw


そっから東コースに戻り、時間までコースイン!

流石に疲れてしまったのか満足なタイムも出せず、しっかりスペースとって最終コーナーを回って全開で立ち上がってきたところでチェッカーでしたw

ってことでグリップ祭り終了です!


日中に行ってベスト更新だ!なんて思ってましたが、結局ベストからコンマ5落ちで終了でした!

1コーナーの処理とS字の処理がイメージ通りにできたらコンマ5くらいは上がるような気はしますが現状は大人しく受け入れますw


2日間でトータル100周くらいは走ったのでずいぶんブレーキにもなれてきたとは思います!
高速コーナーでの荷重移動がまた少しわからなくなりましたが・・・

後は初めて走った西コースですね!
レイアウト的に惹かれない。なんて言ってましたが、やっぱり食わず嫌いでしたw

2速で回るようなヘアピンは確かに多いんですが、チャレンジングなコーナーもあり、攻めがいのあるコースでした!
こりゃ平日のウィークデーランに走りに来るのもアリだな!なんて考えてしまいましたよw


ってことでまずはクラッシュも無く無事に帰ってこれてよかったです!

しばらくはお休みするつもりでしたが、西コースもありだと思ってしまったので我慢できるか・・・
まあシルビアのハブ修理が必要になってしまったのでそことの兼ね合いもありますから、やっぱり次の走行は未定です!


そうそう次のグリップ祭りは秋にもありますよ~!
2日間たっぷり走れるので練習にはもってこいだと思いますw


Posted at 2016/06/06 23:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月01日 イイね!

エビスサーキット グリップ祭り

エビスサーキット グリップ祭り
最近はサーキットでの走行会が増えてきてますね~!
みなさん参加されていてうらやましいですw

そうは言っても参加できるタイミングが難しく、参加できるのは限られてしまいます・・・
そしてショップに貼ってあったSUGOのスケジュールを見ると6月は走れる日がまったくありません・・・

その隣に貼ってあったのがエビスサーキットの案内w

そんなか昨年数回行ってたエビスサーキット東コース、全部ナイターだったんですが、そのナイターも昨年で営業終了となってしまったので走る機会も減ってしまっていました。。。

で、その案内をみてると6月最初の土日でグリップ祭りがあるようです!

「あ~初めてエビスに行ったのも去年の祭りの時だったな~」とw

土曜日の夜も営業してるからナイターだけでやってくれないかな~なんて思い、社長に連絡取ってもらうもそんな都合のいい事は通用しませんでした・・・そりゃそうですね・・・

そんなやり取りもしてもらったんですが、東コースを走ろうとすればマンデーチャレンジしかなく、たとえ祝日の月曜日だったとしても自分が行けるのは午後からとなってしまうので、半日で13000円かかるなら!
なんて考えでグリップ祭りに申し込んでしまいました!

ナイターで5000円、マンデーチャレンジで13000円なら2日走れるグリップ祭りで15000円ならアリだと思った次第ですw


ってことで今度の土日はエビスサーキットへ行ってきます!
後でSUGOのハイパミの存在を思い出したけど去年行ってるし今年はスルーでw


残念ながら土曜日は仕事なんで現地に行けるのは6時過ぎてしまうかな~って感じですが、10時まで走れるんで時間は十分ですw
そして祭りなんで西コースも走れちゃいます!

最初は東コースで少し走って西コースへ移動して初走行に臨むのもいいな~とも思ってましたw

コース図を見るとストップ&ゴーみたいなイメージだったのですが他の人の車載をみると高速コーナーもあってスリリングなセクションもアリ攻めごたえはありそうです!
そしてアクセルコントロールの練習にはなりそうです!何よりも最近の課題だったブレーキングの練習にはもってこいのコースですw

西コースも走ったことなかったけど、やっぱりあそこまで行くんで東コースを走りたいのであくまで東メインですが!

理想は土曜日にコースの感触を思い出し、初めて走る明るい日中にタイム出すのが理想ですが、最近の自分のドラテク具合ではタイムは出せる気がしませんが、まずはその前の段階の練習です!
練習するための走行時間がないのでその練習さえできないでいましたので、2日間でみっちり練習してきますw



Posted at 2016/06/01 20:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「SUGOの朝は早い‼」
何シテル?   06/03 07:02
あらさーターボです。名前の通り30手前にしてS15ターボを購入!結構思い切りましたが、今はとても面白いです。 軽く走りに行くつもりがサーキット走行にハマリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無事に終わりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 10:39:56
仙台ハイランド4Aダメダメの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 21:44:43
続・ブレーキ強化の道 その①~ブレーキローターって高いね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:59:03

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
納車時には見た目完全ノーマルだったのがクラッシュをきっかけに修理を口実にフルエアロで外装 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤車のワゴンRが距離も走ったしで縁があって乗り換えました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前乗ってた通勤車だったプレオが錆びでフレームに穴が空いてたので車検を期に乗り換えました ...
スバル プレオ スバル プレオ
シルビア保護の為に購入検討してたところにシルビアでクラッシュしてしまい急いでもらい通勤車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation