• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらさーターボのブログ一覧

2015年09月08日 イイね!

150906 プロアイズ筑波走行会inTC2000

150906  プロアイズ筑波走行会inTC2000本当は昨日の内にブログ書いてしまいたかったんですが、昨日はお土産片手に日曜日の報告をショップに行ってしてきました!その後帰宅し、車載動画を見てロガーを解析してみてるうちに寝てしまいました・・・
やっぱり疲れが溜まってたんでしょうねw


今日は筑波遠征を振り返ってみたいです!

走行編スタート!


参加した走行会は「プロアイズ走行会」です!


20分×2枠と筑波ではよくある感じです!

しかもこの走行会はプロドライバーもくるらしいので同乗走行アリ!

ってか同乗走行があるからこの走行会を選んだんですけどねw


問題は走行開始時間!

受付7時の走行が8時~と9時~で、同乗走行が8時28分からって忙しい時間配分!

さすがに当日に筑波入りして走って、帰ってくるのはツライのでおとなしく前日入りして当日は朝一から走行することに!


6時半位にサーキット入りし、さっさと受付を済ましてしまいます!

そしてドラミが7時からなんでそれまでの時間をコースを散策してみます!





ホームストレートから1ヘアまでを歩いてみます!





時間になったのでドラミに参加し、さっさと自分の準備を始めます!

なんとか準備も完了しますが、こっちはコースオープン時にしっかり並ぶんですね!

初コースインなんで後ろの方から早い人についていってコースに慣れていくつもりなんで・・・



最初の1周は完熟走行なんでコースに慣れるためにイロイロ見ながら走ります!


直後からは後ろから早い車がガンガンきます!

譲るポイントも判らないのでスムーズに譲れないでジャマしてしまったと思います・・・


なんとかペースを上げていきますが、当然イロイロわかりませんのでフラフラしながらの走行になってしまいました・・・

実はゲームとかシュミレーターとかでも筑波は走ったことがなかったので、完全に初体験ですw

シュミレーターで体験してくればよかったと思いましたw

DVDとかでラインは判ってたつもりですがそのラインに乗せられません・・・



結局1本目は10秒切るので精一杯でした!


最後にクーリングしてラストアタックのつもりで行ったらチェッカーでした・・・



戻って5分後にプロ同乗となります!


その間に空気圧や減衰の調整をしておきます!

ここで痛恨のミス!

汗拭いたりしてる時間にビデオカメラを消してしまい、助手席に乗るときにスイッチ入れたつもりでした・・・泣


ロガーが動いてたのは確認できたんですけどね!


そしてサーキットで初めて助手席にてコースインします!しかもプロ運転の助手席!

どんな走りをしてくれるか期待です!


「1本目はどうでした?」なんて聞かれるも「筑波初めてなんでまったくリズムも掴めずに終了でした!」って言うしかありませんw

「初で1グループはツライでしょ~」「んじゃ基本的な走り方で走りますね!」ってんでお任せです!


コースインから結構なペースで走ってくれます!


最終コーナーから普通にアタックしてくれます!

なんていうか特別な事は何もしていません!

ブレーキングなんかはギリギリまで詰めたりはしてないだろうけど、とにかくタイヤのグリップを使い切ってる感じですね!

立ち上がりでグリップを余すことなく使ってるだけって感じです!


スライドしそうだけど横にも縦にもギリギリでしない感じ!
その感覚がたまりません!あれはナカナカ再現できないでしょうね~!

でも理想な立ち上がり方です!

あっという間の2周が終了です!

タイムは6秒中盤!
全然余裕を残してた感じですね~(汗)


ピットに戻ってきて、ビデオを止めようとしたときにショックな事実!ビデオが回ってませんでした・・・

せっかくの動画が・・・泣





ここでやっとタバコが吸えます・・・

汗を拭きながら今体験したイメージを頭に焼き付けて起きます!



そしてすぐに二本目の時間になります!


今度はさっきよりはマシになったのかな~!


ビデオやさっき体験したイメージ通りにやってみますが・・・
当然その通りには走れずに苦労してました・・・


ここまでまともに1周まとめられずにいましたが、その中でも要所要所は詰めて行くことができました!

1回だけ最終コーナーをさっきのプロみたいに曲がれた時は気持ちよかったですw

って実は2本走って気持ちよく行けたのはこの1回のコーナーだけでした・・・

ダンロップもブレーキ踏みすぎだし、1コーナーも2ヘアもブレーキングポイントは最後までアジャストできませんでした!
1ヘアの進入だけは詰めれたとは思います。


タイムはイロイロ練習して時間的にもラストとなった最終ラップに出た1分8秒390がベストとなりました!

とりあえず1本目よりは1秒5タイムアップw


正直3本目があったら7秒台には行ける感触はあったので悔しいです!


ってことで筑波での走行はこれにて終了!


なんだか筑波サーキットにきて初めてゆっくり一服できました!

回りもほとんど見てなかったし!走ってる車もまったくみてなかったので・・・

タバコ吸いながら1ヘア進入を眺めてましたよw




後は片付けしてしまい、10時過ぎにはサーキットを出てしまいましたw

短い滞在時間だったけど濃すぎw




で、昨日ロガーと車載を見てみましたが、ベストの動画でも酷いですwちょっと恥ずかしいレベルw


編集終わったら晒してみたいと思いますw


でも面白かったのがこのロガー!





プロの方がコーナーでの減速がしっかりしてて、車速も遅いけど、次のコーナーの進入時には車速が高い!
ってか自分の立ち上がりがまったくアクセル踏めてないって感じですね・・・スムーズに立ち上がれてない感じ!

乗ってもらったときも「2速で立ち上がるとアクセル踏むのに神経つかうね~」って言われてました!

そして、最近はサーキットで2速を使うことがなくなってたのでシフトダウンが完全にヘタになってました・・・
最初は2速でヘアピンとか立ち上がってたんですけど、挙動乱すこと多数で、途中からは完全に諦めて3速で行ってました・・・

でも2本目でやっぱり2速で行くべきだよな~なんて思ったんでがんばって感覚を取り戻そうとしてましたが、最後まで上手く行かない結果がロガーに残ってましたねw
走ってるさなかもこの練習はリンクサーキットだな!なんて思ってましたよw



とにかく初めての筑波サーキットデビューも無事に終わることが出来てよかったです!

正直コース上では気持ちよくは走れませんでしたげど、走る環境的には最高でした!

当初あのコースに26台って混雑するだろ~なんて思ってましたけど、走ってみるとほとんど自分より早い人たちばっかりなんで当然詰まる事はなく、こっちがジャマしてしまった事のほうが多い位でした!
その点では後ろから来た車の方々スイマセンでした・・・

そんな意味でも今回の「プロアイズ」走行会はお勧めできる走行会だと思います!





ちょっと悔しいので近いウチにまた遠征に行きたいと思いますw
Posted at 2015/09/08 18:53:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月21日 イイね!

第2回 エビスサーキットナイターグリップin東コース 

第2回 エビスサーキットナイターグリップin東コース この三日間の休みボケで体がお疲れなあらさ~ですw
ま~三日間の内二日は仕事だったんですけどね・・・


そんな土曜日!
朝から普通に仕事を片付けて向かった先は「エビスサーキット」先週告知したとおりナイターグリップに行ってきました!

今回はショップの社長さんが声掛けしショップのお客さん数名と行く事に!




ですが問題は天気!

職場を出発する時は曇りながらも雨は降ってない!


高速に乗りヒデノリさんが待ってる菅生PAへ向かうと早速フロントガラスにポツリ・・・


菅生に付く頃にはしっかりワイパー必要な降り方に!

ヒデノリさんの車は発見するも本人は見つけられなかったので一服しながらこれからの行動を考えるw


するとヒデノリさんが自分を見つけてくれて打ち合わせすると行ってみたいとのことなんでとにかく向かう事に!


外は雨!ってことは車内はすでに曇りとの戦いと化しております・・・汗


すでに扇風機はセットしてあるのでなんとか走行中に配線を手繰り寄せスイッチオン!

でも風を当てるだけじゃ曇りを止めることはできずに四苦八苦w車側の曇り止めもスイッチオンw

これでなんとか走れる状態にw


なんとなくエビスまでの道を検索してみるとそのタイミングからは松川PAから降りて向かうのが最短ルートらしい!ってことでそのナビ通りに行ってみる事に!

下道を走り、途中まではよかったんだけどGPS信号をロストしたタイミングで道を間違ってる事に気が付く・・・


その時には結構戻るのも馬鹿らしいくらいになったのでそのまま突っ込む事に・・・


で、今度はそのタイミングで先に着いたらしい一緒に行った社長から電話が!

もうすぐ着くって言った直後に電話を切り、ナビ画面に戻ったところで道の間違いに気がつく・・・汗


路肩に停車しヒデノリさんに先に行ってもらい二本松からの道に合流w


って事でなんとか着く事ができましたが、肝心のコンディションは・・・・ウェット!





幸いな事に雨は止んでます!

このまま行ってくれれば走ってれば乾いてきそう!


正直あんまり走る気はなかったのですが、みんな走りたいってので練習もかねて入場する事に!

このコンディションなんでコース状況を確認してきてからの申し込みでもいいですとはゲートの係員には言ってもらえたんですけど最初からお金払って入場してしまいました!


そして本日3回目の道間違いw

Sさんに先導してもらい無事にコースを横切ってピットに到着!

すると準備万端でDAISENさんが待ち構えています!


コースを横切ったときにもみてましたがコースは完全ウェット!

って事でスタートはのんびりと準備開始!

みんなコースインしていきますが、自分はあくまでマイペースでw


すると帰ってきた人の話を聞くと結構グリップするらしいw


ってことでのんびりとコースイン!


確かにレコードラインは乾きつつある!

ってことで少し周回してみます!


でもタイムもわからずに周回してるのもつまんなくなってきたのでとりあえず携帯のGPSlapを起動!

すると結構タイムも出てるみたいですw


携帯上ではベストは更新してるみたい!


路面も乾いてきたので暗くなってしまう前にベストを狙ってみたいところ!


ってことで少し車を冷やし、アタック!

するとさっきより結構暗くなってしまってましたw


ま~それはそれでいいとして走ってるとどうも携帯のGPSが調子よくありません・・・

普通に走ってるのに1周3分かかってる時もあれば1分4秒なんてびっくりなタイム表示してる時もある・・・


コースもほとんどドライになったのでこのタイムがわからないモヤモヤをすっきりさせるために残り時間1時間ちょっとのタイミングで計測器を借りてきました!


もったいなかったのですぐさまコースイン!


いい感じで数周走れたのでピットに戻りモニターでタイムを確認!







無事にベスト更新の7秒代にギリギリ突入してました!


ってことで少し気を抜き、ショップの社長に車の確認の意味で自分の車に乗ってもらう事に!


自分の車が走ってるのを外からみるのも新鮮でしたねw


とにかくジャダーがひどいのを除けば車の状態はいい感じらしい!

自分でもジャダーさえなければ気持ちよく走れると思ってたのでよかったです!



残り時間も少なくなってきたので更なるベスト更新を目指して最後のコースイン!

流石に疲れてきたのかミスが多くなってきておりタイム更新はできずに・・・


するとふと時計に目をやると9時半を過ぎてます!「あれ?タイム計測って9時半までだよな?」って事を思い出したので大人しく帰ってきました!


これにて今回の走行は終了です!


ってか雨も降ってくる事なく最後まで持ってくれてナニヨリでしたw

結局思いっきり走ってましたねw

相変わらず50周近く走ってましたw


少しうまくいかないところもありましたので新たな課題も見つけられたと思います!


って言っても来月は完全休養する予定なんで次回走行までその感覚を忘れないようにしないと!






今回はヒデノリさんDAISENさんに加えショップの社長さん、Sさん、ショップの常連さん、みん友にもなったむーんさるとさんとコース上は知り合いのみでの貸切となりましたw

知り合いのみでのんびり走行できて面白かったですね~!


最初は天気でテンション下がりまくりでしたが、終わりよければすべてヨシってやつですねw



これからもちょくちょくエビスには行くつもりなんでまた行くときは皆さん遊びに行きましょうね~w
Posted at 2015/07/21 18:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月13日 イイね!

エビスサーキット行きます!

ナニシテルに呟くだけでもいいんですが、ちょっと時間あったのでブログにて告知します♪


今度の土曜日、エビスサーキットのナイターグリップに行く事にしました!

この日は東コースを走れる数少ない日です!

しかもナイターと言ってもこの時期は7時過ぎまで明るいですから、1時間以上は明るい所を走れます!暗くなったら後は練習なりノンビリするなり(笑)

こないだSUGO走ったばかりですが、この時期を逃すとナイターがスタートから暗くなってしまうので…
一応来月のお盆にも東コースで走れるみたいですが、お盆はちょっと厳しそうなんで…9月はサーキットゲームもあるし、ちょっと筑波遠征も考えてたので、少し大人しくしてる予定(((^_^;)


下手したらエビスの今年ラストになりかねないので急な話ですが、今度の土曜に行ってきます!


で、走行前にブログアップしたのは、こないだから会ってる人がサーキット走りたいって人が結構多かったので告知の意味で書いてみました!

走行は6時から10時まで!

それで8000円!事前にメールして会員になっておくと6000円になります!計測器は1000円でレンタルできます!


前に行った時には結構空いてたので自分のペースでのんびり練習出来ると思います!

コースもアップダウン激しく面白いコーナーばっかりです♪


自分は5時には現地に着いていたいけど、仕事次第なんで…


急な話ですけど、時間あって走りたい人は一緒に行きましょう~♪


あっ雨なら迷わず中止です(((^_^;)
Posted at 2015/07/13 19:10:33 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2015年07月08日 イイね!

SUGO サーキットゲーム第3戦

SUGO  サーキットゲーム第3戦今日は中2日でSUGO!

以前より参加してみたかったんだけど休みも会わずに参加する事ができなかった「SUGO サーキットゲーム」

今年はSUGOの走行会があれば参加する方針なので、会社が休みで仕事を変わってもらえたので今回のサーキットゲームに参加してきました!

参加クラスはスピード1!レッドラインが41秒5。これを切ると最後尾スタート、二回で章典外。ってサーキットゲーム独特のルール!

ここに実は計画がありましたw

自分の車はグリッドスタートのレースはまったく考えてないので10周レースは完走できないだろう・・・

でもとにかくコースを走る事はできるから練習するつもりで参加してみることに!




最初のフリー走行は感覚を思い出すだけで終わるかと思ったけど、41秒台に何とか入り、最後の周をクーリングたっぷりでアタックし1秒6までいけました!


目標までもう少し!


続く2回目の走行では掴めたところが数箇所あったので自分でも予想以上の40秒8まで!

でもちょっと悔しいw


なんとか1秒詰めるイメージを考えてみますが・・・


今日は路面温度が高いのかタイヤが垂れてしまうので少し早めのアタックに掛けるか!って考えで行く事にw



さあ10ラップファイナルが始まります!


最後尾ペナルティをもらった人が他にもいたのでスタートではゆっくり発進し先に行かせる!


1周目からアタックしてみるも空気圧もあがってないからか感触はイマイチ!

次の周も続けてアタックしてみるも前に追いついてしまったし、仕切りなおし!


そこからはアタックすれば40秒代は出せるようになったけど、さすがに切れない!

ファイナルラップもがんばってみたけど、ここで終了!



でも思ったよりいいタイム出せたのでよかったです!なによりも無事に帰ってこれたし!



初めてサーキットゲームに参加できましたが、思ったよりのんびりな雰囲気でしたね!

しかも一緒に走るのが同じようなタイムの人だけなんですごく走りやすい!

走る前は20分って短そうなんて思ってたけど丁度よかったかも!


本当はレースもちゃんと走って楽しむべきなんだろうけど・・・汗


でも次に出るとしたらスピードマックスになってしまうだろうからロールゲージが必要になるらしいし・・・


ちょっと難しい問題ですね・・・




ま~とにかく一日楽しめました~!



Posted at 2015/07/08 20:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月06日 イイね!

ハイパミinSUGO 参加してきました~

昨日SUGOに集まったみなさんお疲れ様でした~!

今回初開催の「ハイパミinSUGo」

せっかくだからの合言葉で走行部門にエントリー!

講習付きの初心者走行枠です!

講師は斉藤聡さん!


一応30分の枠×2で、最初の30分は先導走行付きとのこと。

走行会初参加なんでドラミもちゃんと出るつもりで受付時間ギリギリにSUGOへ着!


ドラミ時間まで時間あると思ってたので会場をプラプラしながら朝食!


気が付くと実は放送でドラミが始まるとアナウンスしてたようで急いで向かいます!


最初はSUGOの方の一般的なドラミですが、その後に斉藤さんの講習が始まっていきます!

SUGOのコース説明や過重のかけ方、ハンドルの切り方と色んな話を聞く事ができました!


全体的に初心者向けの講習だったので画期的な事はなかったですが、

で、走行まで30分しかないのに急いで準備開始です!


でも最初の30分はフリー走行の時間はないみたいなので準備もそこそこ!



とりあえずみんな出て行くので自分も最後の方にならんでみます!


この枠の最初の方ではコースの途中で車を停めてコース上に降りて解説してくれますw


コースインして最初は3コーナーで途中下車!


3コーナーの入り口に車を停めて、クリップあたりまで歩いていくんですが、小走りになると結構太もものきます・・・汗

こんなに下ってるんですねw



次はハイポイントコーナーで解説です!


でも個人的にはS字を見てみたかった・・・汗



この後はSPアウトでの解説です!

アウト側の縁石などもみる事ができました!



で、ここからは止まらないで先導走行で数周するみたいです。


一応2台の先導車がいて、間にも1台が入ってるのですが当然ラインなんてわかりませんでしたw


このままこの枠は終了です!



その後にミーティングがあるらしいのでまた集まります!


ステッカーとかもらい、時間まで開放!


時間があるようだったんで、先生を捕まえて少し質問をしてみました!ま~練習あるのみって結論にはなってしまいましたがw




次の走行までは自由なんで会場をプラプラ!


とりあえずコーヒー飲みながら一服してると貰ったチケットを上げた先輩が会場入りしてて連絡くれたので合流!

久しぶりのサーキットを満喫してくれたようで良かったです!



ちゃんとした準備をします!って言って先輩と別れてちゃんとした準備開始するとその先輩がハンバーガーを差し入れしてくれました!
あのでかいハンバーガーを全部食べるのは走行30分前ではちょっと不安だったので半分だけ頂きましたw


ちょっと今回は先頭の方でコースインするかな~なんて思ってたのですが、ちょっと遅れちゃいましたw


コースインすると当然渋滞しています!

流石に馬の背でのあの渋滞は想像以上でしたがw



前に数台はいたのでなんとか前に行き、ペースアップするもまだ空気圧が上がりきってなくて・・・


そんな感じでしばらく頑張ってると、いい感じで感覚が戻ってきましたが・・・


ペースが上がってくると前に詰まってしまう事が増えてきてしまいます・・・


そこからはずっとそんな感じでクリアラップはまったく取れずに走行終了でした!


タイムは44秒が精一杯w




走行も終わってしまったので後はのんびりですw


本当は物足りなかったら4Cでも走ろうかと思ってたのですがブレーキパッドが終了してしまったのでこの日の走行は終了です!


コースを走ってる車を見てみたり、ドリフトの方をみてたり、シルビアグループの人達と合流ししばしトーク!

実は皆さん久しぶりな方が多かったですね~w



流石に会場の人も減って来てたので本格的に撤収に入ります!


荷物を片付けてるとDAISENさんが挨拶に来てくれました!

以前サーキットゲームで少ししか話した事はなかったんですが、今回はゆっくりお話できました!


発信機を返却してタイム表を貰って帰ってきました!



ガーリーさんがショップに行くってんで自分もパッドを頼みに行くついでに顔を出す事に!



忙しそうにしてる店の中でるなさんも交えてここでもトークw


その後社長と話出して結局8時過ぎまでお邪魔してましたw




そして不完全燃焼ってことで今度のサーキットゲームに初参戦してみます!


とにかく10lapはあんまり走らない方向で・・・w

普通に10周走りきれないと思うのでレースはいいです!


理想的なプランもあるのでその展開になると最高ですがw

スピード1に出る方々よろしくお願いしますね!

Posted at 2015/07/06 18:33:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「SUGOの朝は早い‼」
何シテル?   06/03 07:02
あらさーターボです。名前の通り30手前にしてS15ターボを購入!結構思い切りましたが、今はとても面白いです。 軽く走りに行くつもりがサーキット走行にハマリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事に終わりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 10:39:56
仙台ハイランド4Aダメダメの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 21:44:43
続・ブレーキ強化の道 その①~ブレーキローターって高いね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:59:03

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
納車時には見た目完全ノーマルだったのがクラッシュをきっかけに修理を口実にフルエアロで外装 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤車のワゴンRが距離も走ったしで縁があって乗り換えました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前乗ってた通勤車だったプレオが錆びでフレームに穴が空いてたので車検を期に乗り換えました ...
スバル プレオ スバル プレオ
シルビア保護の為に購入検討してたところにシルビアでクラッシュしてしまい急いでもらい通勤車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation