
昨日は走行中は真っ白になってましたが、一晩たつと落ち着き、今日は頭フル回転の一日でしたw
非日常を体験してきたので、昨日は少しポヤ~っとしてしまってましたw
昨日の一日を振り返って見たいと思います!
昨日は午前中に洗濯を済ませ、職場で祭りに参加してたので、ちょこっと顔を出し、交通規制のかかる前に出発しました。
走行講習が1時からなので12時半位につく予定でいましたが、到着したのは45分くらいになってしました・・・
到着してまずびっくりしたのは、駐車場が車で埋まってる!
3回目のハイランドでこんなになってるのは初めて見ましたw
やっぱりドリフトのイベントは人気あるんですね~!
しかも昨日は大会形式でクラスごとに賞金もでるくらいの本格的な大会でした。
そんな大会も見たことがなかったので、そっちも楽しみにしてましたが、こんなに人手がでてるとはw
でも今日の目的は本コースのマイペースラップが目的です!
時間になり講習室に入ると5人くらい?いました。
講習自体は30分くらいで終わりました。
難しいのかな?とも思ってましたが、簡単な講習でした。
だが、旗の意味を理解したのか、ちょっと不安でした・・・w
講習後に他の人達は終了証をもらいながら、走行申し込んでましたが、自分はちょっと様子見w
1時から午後からの走行が始まったばっかりだったので、走行台数などを見ておきたく、まずはドリフトのギャラリーへ!
ちょうどエキスパートクラスの一回戦をやってました!
皆さんうまいですね~プロと変わらないって言うと言い過ぎかもですが、すごかったです!
一時間くらい本気でギャラリーしてましたw
やっぱりシルビア・180系が多いですね~
そんな中珍しい車がw
初めてS15の黄色をみました!
それもしっかりドリフト仕様の!
なぜかはわかりませんが前後のバンパーが外されてたのでどこから来たのかは不明w
でもそば部長さんが山形道でS15の黄色を目撃していたようで、もしかしてそれか?なんても思ってましたw
初めて見たのでちょっとうれしかったですw
気がつくと2時半くらいになってたので、終了証をもらいながら、走行の申し込みをする事に!
ギャラリーしながら本コースを見てるとそこまで走行台数も多くなく、走っても大丈夫かな?なんて判断でした。
あくまで目的は車の確認ですから!
申し込み、車の準備をする事に!
エンジンルームの必要な場所にテーピングをしていく。
あとしっかりブローオフのネジを締めこんどきましたw
ライト類のテーピングはしなくてもいいとの事なので、特にしませんでした。
エンジンをかけ、暖気をしながらラップタイムの器具をとりつけ、運転席と助手席側のドアにゼッケン番号をテープで作ります。
そのときは気付きませんでしたが、ゼッケン番号は「15」でしたw
さて、覚悟を決めてパドックからコースイン!
1コーナー2コーナーとゆっくり外側を走り、バックストレートへ!
ここで遅すぎるかな?なんて思ってしまい、加速すると今度は踏みすぎましたw
シケインに突っ込むとオーバースピードに気付き焦るも何とかクリア・・・
後ろから早い車も来るし、ここら辺ですでに頭の中は真っ白・・・
とにかく邪魔にならないようにしようとしても、よけ方もよくわからず・・・
そんなこんなで何とか周回してるとタイミングよく?コースアウトしてる車があり、赤旗中断!
ドライバーさんには悪いですがちょうどよかったですw
ピットに入ると結構汗かいてることに気付くw
メットとって車から降り、一息つくw
赤旗解除後コースイン!
今度は少し落ち着いてブレーキングポイントなどを意識してみる。
後はストレートで踏んでみる。そこからのフルブレーキングとか!
150キロからのフルブレーキングなんて初めてやりました(笑)
スピード落としきれずに何回かは焦りました…
リアタイヤが抜けた?時は焦りました…
そんな感じで2,3周走ってると、今度は雨…
ワイパーがいる位降ってきましたが、他の車が避難したのかコースはかなりのクリアに(笑)
ムチャはせずに、ラインを気をつけ、スムーズに走るように意識してみる!
後でタイムを見るとここでベストが出てますね(笑)
まあ速く走ろうとしたわけでもないので、タイムはいいんです!
さて、肝心な車の方はと言うと、このベストが出たあたりでも、問題ナシ!オイルクーラー付いてるんで、油温は大丈夫だと思ってましたが、不安だったのが、水温とブレーキでした…
でも水温90度油温85度が最高でした。
クーリングも必要ナシで走れる状況(笑)
完全に踏み切れてないので、回転上がらない=水温上がらないって事ですよね…
完全に使い切れてない…
ブレーキの方も何回もフルブレーキングしても抜ける事もなく、大丈夫でした!
ノーマルラジエーターになんのブレーキパッドかも知らないでこれだけできたら上等です!
案外車はまともに仕上がってたので、よかったです。
ただ案の定ですが、横Gに耐えるのが、シンドイ…
セミバケに三点シートでは太刀打ちできないですね・・・
ハンドルにしがみつくか、ヒザで踏ん張るかでがんばってたので、ちょっと足が筋肉痛?っぽいですw
車と人間のレベルアップは少しずつでw
そんなこんなで必死に9周走り抜いてきましたw
時間にして中断ありつつの1時間ですから、基本料金1000+9周×300円で3700円ですから、かなり手ごろに走れました!
車のメンテを考えるとまた別ですが・・・
そうそう驚いたのが、ハイランドに着いたときに4分の3あったガソリンが走行後には半分まで減ってたってユ~!1周4キロですから、36キロ走って、4分の1消化・・・?ちょっとすごいことになってますよね・・・
そしてもうひとつ!
昨日走行してたドライバーさんへは一言謝っとかないといけないですよね・・・
後ろからみてたら、とても不安になる運転してたり、抜いてくのにすごい気をつかったと思います・・・
「ご迷惑おかけしてすいませんでした」
こんなブログ見てないと思いますが、一言謝っておきます。
一刻も速く!せめて邪魔にならないように走れるようにがんばります!