• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらさーターボのブログ一覧

2014年06月17日 イイね!

アトム杯スプリントレース第3戦 

アトム杯スプリントレース第3戦 
カート筋肉痛の中「ありの~ままの~♪」を観てきて本日は筋肉痛二日目に突入した「あらさ~」です!

一昨日のカートはリハビリと一生懸命にアピールしながら、自分でもこれはリハビリとは言えないな・・・と認めるしかありませんw

前回行ったときに一応参加表明はしてみたもののオープンクラスでガチャガチャやるのは少し怖いな~!なんて思ってたんですけど、そんな中あやしい先生から「新しいクラスを作ってみたんだけど、出れない人がいてレース成立するか微妙になっちゃったからこっちのクラスで出てもらえない?

なんてオファーを貰ってました!
正直ちょうどいいところでしたので快諾!


久しぶりのレースなんで、本当は前日のフリーパスに練習に行く予定だったけど、土曜日の午後に中総体の地区予選を見に行ったら、決勝まで行った子がおり、最後まで見届けたら時間も無くなってしまい、おとなしく卓球の練習に顔を出しに行きましたw


ってことで当日の練習はしようと思い、早めに家を出るつもりも結局遅れてしまい・・・

時間を金で買って全部高速でw


レーススタート1時間前に到着することができ、のんびり準備&練習開始です!



車から降りると違和感が・・・w







アトムの一角にブースが設営されており、音楽が流れてます!
あやしい先生のお友達の有志の方による実況付のレースとなるようです!

これは楽しみ!




さくっと準備しとりあえず全快してからの久しぶりのアトムサーキットへコースイン!

走りだしてみるとタイヤはいいのですが、どう走ったらいいのかを忘れてました・・・ってか体が動かないし、目がついていかない・・・


結局練習走行3本走って、全部違うカートなのにそれぞれのベストが3秒5で揃ってる現象w
カート差はないんですか?



まずは予選!

うまく間隔をあけてアタック!






なんとかポールゲットの3秒4!

コンマ1落ちであやしい先生が・・・



これはスタートからの混戦を守り切らないと・・・






シグナルスタートにドキドキしながらも絶妙のタイミングでスタート!

1~2~3~4とイン側で抑えます!が5の入り口で並ばれ抑えることも出来ずに苦も無くパスされてしまいます・・・
8までに盛り返そうとがんばり、最終は無理せずにw

すると最終立ち上がりでスローダウン!

「あれ?さっきちょっと当ったからどっか壊れちゃったのかな・・・汗」

とか思うもどうやら違ったようで・・・マシントラブルだったようで・・・

次の周でチェッカーが振られ一旦ピットへ!


しまってあったカートにタイヤを付け替え再スタートです!


同じ過ちは犯さずにスタート後の5コーナーもしっかりしめます!

しかし数周後後ろを引き離そうと全力で逃げに入った時に4コーナーを普通にアウトから入ってしまい、あっさりとイン側に飛び込まれてしまいます・・・泣

しかも5コーナー立ち上がりで焦ったのか電車で二台に脇を抜かれて行ってしまいます・・・

とりあえず出来るだけ早く前の車をなんとか抜き、少し離された先生を追います!


集中マックスで追っかけてるとジワリジワリと追いついていきます!

遂に追いつきそのテンションのまま抜きにかかりますが、当然スペースはもらえません。

相変わらずミスを待つ以外には自分がいけるところは8~9しかないので9のインをつきます!

旨く?入れてアウト側にラインを残しつつがんばってみると10コーナーのインを押さえられてしまいました・・・最終コーナーも抑えられ・・・そのまま順位変わらず・・・


遂にファイナルラップに入ってしまいます!

もう強引でも行くつもりでしたが、いけずにいると9の立ち上がりで先生がアウトにはみ出します!
いけるか!っと空いたところに入っていくも届かず・・・
最終でがんばる勇気もなくチェッカーでした!






ラウンジに引き上げるとちゃなさんから「だめだよ~あそこは〆ないと~」とアドバイス!


あの後〆てもいいんだ~っと1つ勉強!






直後にオープンクラスがスタートします!

















こっちもスタートでアクシデントがあり、再スタートです!






スマホの容量が少なくなってきたので温存!

ここからおおきな変動はなくゴールしたはず!







少しの休憩後に2クラスの第2ヒートスタートです!


今度は2番グリットなんでしばらくは大人しくしてる計画w


で、リズムが掴めいい感じで9のインに入れそうだったのでそのままダイブ!

そして今度はしっかりと10のイン側を〆てそのまま逃げる予定!


でしたが、そう甘くはありませんでした・・・


4でも5でも9でも最終でもいたるところで飛んできます!
オチオチレコードラインも走ってられないので〆ながらの走行となりタイムはイマイチ!

なんとか守りきりながら走ってるとファイナルラップに!

「少々強引にでも入ってくるんだろうな~」と肝に銘じどうしようもないくらいブロックw

9で入られちょっと接触してしまい、こっちは失速・・・するとダメだと思ったようで立ち上がりで「先に行け!」と合図!

ちょっと譲られた気分でしたが、トップでチェッカーでした!






で、オープンクラス問題の第2ヒートの動画はこちら・・・










今回もこんなカートが出来上がってしまいました・・・泣




幸いにもばとさんの怪我は酷くはなかったようで・・・

表彰式には代理のこの方!











こら~なにを観測してるんだ~w





ちなみにドサクサに紛れてw2位にはちゃなさん!

おめでとうございます!




シャンパンファイトなんて上手く出来ませんよ~泣



インタビューなんて受けちゃいましたw





今回のレースは第1ヒートはどっちのクラスも再スタートとなるなどアクシデントでのスタートとなってしまいましたね・・・

そしてレースなんでレーシングアクシデントはある程度しょうがないとは言えやっぱり防げるところは気をつけるべきですよね~!

レース中自分もだんだんテンションが上がっていくにしたがって、最終コーナーの壁に近づいて行ってましたし・・・

コーナーで並ばれて〆るのもほどほどにしてラインは残すようにしないと危ないのも当然ですよね・・・
かと言って残しすぎると抜けないし、抜かれるし・・・難しいもんです・・・


端から見てたら自分の走り方はどうだったんでしょうか?
ギャラリーしてて思ったことがあれば教えてください!

今回は40周ほとんどバトルって状況でしたのでいろいろあったと思いますw
走ってるとわからない事がありますので・・・


Posted at 2014/06/17 17:11:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年06月02日 イイね!

仙台ハイランド シェイクダウンパート2 

仙台ハイランド シェイクダウンパート2 昨日、一昨日の卓球で3キロ体重落ちました「あらさ~」です!

トータル7リットルくらいの水分は摂ってたんですが・・・w



そんな一昨日タイミングが合わずに行けずにいた、仙台ハイランドへ行って、走行してきました!

もぶ~さんが行ってる情報があり、夕方までは時間があったので「とにかくコースインだ!」と行ってきました!


土日のマイペースラップってこともあり、若干の不安要素はありましたが、最大の誤算はこれ!







暑過ぎです・・・



この状況だと水温に不安を覚えますが、そこらへんも確認の必要アリなんで・・・とにかくコースインが目的!



仕事を終わりにシ、現地到着は2時過ぎ!












走行終了したもぶ~さんとトークしながら準備を進め、とにかくコースイン!

するとハイポイントアウト側のグリーン上で一台停まってます・・・


下まで下ってきてコントロールライン上では旗はナシ!ですがハイポイントのポストで早速の赤旗ですw


少しコーナーの感覚を戻しながら戻ってきましたw


で、ピットレーンで待機し、すぐにコースオープン!


今度は少しずつペース上げる&コーナーを楽しんで行き、「さ~1周つなげてみるかな~」って感じで最終コーナーから踏んでいきます!



1コーナーで減速し過ぎ、シケインは慎重に行き、気持ちよく登っていくと~!


ハイポイントを曲がり過ぎ、ストレートで水温計をみると「103度」・・・

87度でスタートしてこれですか・・・


もう一気にテンションダウンしてしまいましたが、割り切って3つ位のセクションに分けてとりあえず練習してきました!



感じた事!

①空気の力はすごい!

②ブレーキの利き方がイメージ以上!

③タイヤのグリップがいい!

④案の定水温持たない・・・



まったく車にアジャストできずにいましたw

当然ですが去年よりもずいぶん変わったので当然ですね!


とにかくGTウィングとリアのみハイグリップ効果でリアの安定感は安心感さえ覚えるくらいです!

フロントはフェデラルのままなのに215→235効果かカナード効果か今までの感じで入っていくと縁石の内側に向かってしまいしたw

去年ブレーキを大きくして、すぐに走れなくなってしまったのでブレーキポイントの詰めがマダマダ!クリップまでアクセル踏むこと多数w



完全に車はいい感じ!

パワーは変わらずですが、早く走れそうですw



当然乗ったことありませんがイメージ的にGTマシンみたいな曲がり方が出来るようになってると思います!


ちょっと楽しい車になっていましたw
Posted at 2014/06/02 14:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「SUGOの朝は早い‼」
何シテル?   06/03 07:02
あらさーターボです。名前の通り30手前にしてS15ターボを購入!結構思い切りましたが、今はとても面白いです。 軽く走りに行くつもりがサーキット走行にハマリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無事に終わりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 10:39:56
仙台ハイランド4Aダメダメの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 21:44:43
続・ブレーキ強化の道 その①~ブレーキローターって高いね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:59:03

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
納車時には見た目完全ノーマルだったのがクラッシュをきっかけに修理を口実にフルエアロで外装 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤車のワゴンRが距離も走ったしで縁があって乗り換えました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前乗ってた通勤車だったプレオが錆びでフレームに穴が空いてたので車検を期に乗り換えました ...
スバル プレオ スバル プレオ
シルビア保護の為に購入検討してたところにシルビアでクラッシュしてしまい急いでもらい通勤車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation