• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらさーターボのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

秋のオフ会inリンクサーキット 無事終了

昨日参加の皆さんはお疲れ様でした~!


「秋のオフ会inリンクサーキット」

昨年の春にもみんカラのオフ会がリンクサーキット主催で行われましたが、結構盛り上がりました!


今年も春に予定してたらしいですが、日程が合わずに今年は秋の開催となりました!


自分も春のMMC走行会以来のリンク走行です!


前回は「1分0秒089」止まりだったので今回こその分切りを目指しての走行です!


春はアバラ負傷後1週間での走行だたのでシルビアをリブプロ付けての走行でしたw


今回はタイヤも晴れて前後ハイグリップとなったので分切りは当然として、ハイブーストも使用してどこまでタイムを伸ばせるのかが勝負です!



そして今回はかねてよりの問題だった水温対策としてサーモスタットを交換して乗り込みますw



するとリンクへ向かう高速で以前は90度を越してた水温も75度で安定してます!

街乗りでも75度です。


後はサーキット走ってどうかですね!



当日は朝の集合時間は早かったので、洗車もせずに取りあえず乗り込みますw


現地に到着するも睡眠不足からか、すぐに動く気になれずみんなが揃うまでしばし休憩!
















ドラミを済ませ、9時の走行開始時間から準備開始w







みんなが少し疲れてコースから戻ってきたのを見計らってコースイン!


イロイロ確認しながらコースの感じを思い出していきます!


減衰とか空気圧をいじったりし、次のコースインで取りあえず分切りはできたので満足して休憩!


午前の枠も少なくなったので出し惜しみナシのブーストのハイモードを使ってのアタック開始w


するとパワーを生かしてアタックは9秒台に入るように!


するとリンクの社長がS2000でコースインしてるではないですか!


「これは勉強させてもらわないと!」って考えで後ろを追走!


すると完全に引っ張られて8秒台に突入!


後ろから見てるとそこまで特別なラインってのもない感じだけど、すべてのコーナーで無駄がない!


昼休憩の時にアドバイスをもらうとコース幅を使えてない!とのアドバイスをもらいました!


自分で走っててもとにかくスムーズに立ち上がるラインを見つけられないし、立ち上がれない・・・泣


リンクでは珍しいらしい逆走での走行の時間もあり、自分も記念的にコースイン!

ま~車に負担掛けるのもイヤだったので早々に走行はすぐにお休みに!




昼休憩となったのでお昼ご飯に!





取りあえずリンクで用意してくれた芋煮と焼きそばを頂き、腹一杯に・・・って食べすぎました・・・w

天気もいいので食後に日陰でまったりとトークタイム!


穏やかな時間が過ぎていきますw






ビンゴ大会を経由し、午後の走行は30分延長して頂きました!


相変わらず走行開始時間となりましたが、腹一杯でしばし休憩後のコースイン!


午後の走行の目標はは単走での8秒台!


最初の方で9秒前半が出た以来、詰まったり、集中力が切れたのかタイムは伸ばせません・・・


何とか最後の方で集中しなおして9秒前半を出して終了です!


午後の走行は少しムキになって周回してしまいましたが、完全に水温に気を使わなくて済むようになりました!


1周してきても80度、2周連続でアタックしても85度以上あがりません!

これで水温は解決ですね!

今度はブレーキがもたなくなってきそうですが・・・





午後の走行も終了となったのでコース上に参加者の車を並べての記念写真撮影をし、少し喋って解散となりました!


朝の段階ではぐだぐだになりそうな気もしましたが、実際始まってみるとやっぱり一日楽しむことが出来ました!


個人的にも目標は達成出来ましたし、車も無事に帰ってくることが出来ましたので何よりです!



ある程度タイムもまとまってしまったので、ここからは細かいところを詰めていくしかないのかな~って印象です!

基本的に上りのヘアピンでフロント加重にもっていくのと、そこからのスムーズな立ち上がりがタイムアップへの一番の近道かな?と感じました!

社外のデフでもいれればもっとラクに立ち上がれるようになるんでしょうけど、取りあえず車はこのままで・・・壊れなければね・・・w


感覚的には8秒前半までは出せる手ごたえはあったので、次は単走でここを目標に行きたいと思います!


最後にゆゆの湯さんリンクの関係者の皆さん、企画運営お疲れさまでした~!

来年もよろしくお願いしますね~w
Posted at 2014/09/29 16:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年09月24日 イイね!

秋のオフ会inリンクサーキット

ハイランドが閉鎖して少しボーっとしてる「あらさ~」です!


なんだか最近二つの目標が無くなってしまったので少し混乱状態です・・・




ってことで昨日は七ヶ浜でやってるらしい痛セブンなるものを覗いてきました!

初めて触れる世界に圧倒されましたが新たな世界に触れることが出来て面白かったです!



その後は昔よく釣りに行ってた漁港の様子を見に行きウロウロしてたらまたもや会社からの呼び出しです・・・

しょうがないので偵察もそこそこに仕事に向かうことに・・・


久々にゆっくりハゼ釣りに行きたいな~なんて思いましたw




そして今度の日曜日はリンクサーキットで行われるオフ会です!


ハイランドが走れなくなってしまった今では自分が走ったことがあるサーキットはリンクサーキットしかありません!

近いウチにSUGOには行こうとは思ってますが・・・汗


エビスにも行ってはみたいんですが、コースレイアウトがあんまり惹かれず・・・でも一回走ってみたいですね!基本的に食わず嫌いだと思いますがw


で、今度のオフ会なんですが、なんだかあんまり参加表明がされてないんですよね・・・

ってことでそのPRのブログでも書いてみようと思ったわけです!


一応「みんなで走っちゃおうオフ」となってますが、ギャラリーのみの参加でも問題ないはずなんで皆さん芋煮食べに行きませんか~!






細かいことはリンク先を見てもらうことにして、自分的には今度こそ分切りを目標に行きます!

前回は「1分0秒089」って寸止め・・・



あの時とはフロントタイヤも違うし、太くなってるし、アバラも完全に治ってるしw


でも車が相変わらず仕上がってない・・・




あまりに水温がムリだったのでKOYOのレーシングラジエターを入れたはいいが、水温がもたないのはいいとして、溶接部分の肉が薄くクーラントがにじんでたんですよ・・・

そこからは酷くならずにいたんで、クレーム入れて代替品を取り寄せてもらってたんですが、走行を優先して放置してたんですが、ショップと日程が合わず変わらず放置されてたんですが、残り二日でやってもらえるのかな~

ってかちょっと無理してやってもらわないと・・・



同時に水温が高すぎるのでちょっと怪しい感じなサーモをローテンプに思い切ってかえてもらおうかと!


SUGOのサーキットゲームの最終戦にも出てみたいと思ってたんですが、そこはちょっと厳しそう!

次はファン感謝デーにでも照準を合わせてみようかな!


ってことで今週末はリンクサーキットに集合しましょう!
Posted at 2014/09/24 15:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年09月16日 イイね!

仙台ハイランド ラストデー 

仙台ハイランド ラストデー ついにこの日が来てしまいましたね!

「仙台ハイランドレースウェイ閉鎖」


3年前に走り始めてからちょこちょこと走り込み、昨年のクラッシュから大幅なアップデート(修理)を終えて迎えた今年!

あろうことか車が直ってきて直後に閉鎖のニュースが飛び込んできました。
その時点ではゆっくりやっていくつもりでノーマルで直したところが数箇所・・・

そこからフェンダーを壊したこともあり、イロイロやってるうちに8月を迎え・・・

天候とタイミングに恵まれず、まともにアタックできたのは最後の2回のみでした。

毎回最終周にベストが出てるのでまだ限界タイムは見えてこない中でした。

こないだのベストも結構なミスをしながらでのタイムなので、実は9秒切りの手ごたえも感じてたのですが、そっからは忙しくなり結局走れずに終了でした!
ま~目標にしてたシングル入りは果たしたし、ここらで満足しておくのがいいのかもしれませんがね・・・汗



この連休もハイランドではサーキットとドラッグでイベントがあったのは知ってたんですが、卓球の方で北海道に行っており、まったく行けませんでした。
最終日の15日も大会があり、諦めてたんですが、幸い?さっさと負けてしまい、時間が出来たので遊びに行ってきました!





車好きの先輩と車の世界なんて知らない若者とw

食事の時間も惜しみ向かって着いた時には耐久レースが残り30分ってところでした!






とりあえずピット上から観戦し観方なんかを教え、セイフティカーが入ったタイミングでドリフトのギャラリーに移動し、観戦してます!





するとパレードランにまだ参加できるようです!


どうせならってことで先輩の車と自分のに分かれて参加します!









もう暗くなってきていますが、最後のコースインするチャンスですからとりあえず行きます!






自分以外の3人はハイランドのコースに出た事がないらしいのでいいきっかけだったと思いますが、感慨深いのは自分だけですが・・・










コースをゆっくり1周してきてパドックへ進んでくると見たことある一団が!


テクニカルの方へ進んで車を並べてみます!








少しグループの方々と話をしてると花火が始まるようなんでピットロードへ行きます!





みんなでカウントダウンし花火が始まります!

こじんまりとした花火ですがいい感じですね!


でもフト考えるとこれで終わりなんだ~と思うと寂しさが・・・

本当にもう一回こんくらいの気温でラストアタックしたかったな~泣



残念ですがこれでハイランドを後にしました!

でも第2幕を期待しつつその間に自分の腕を磨いておくことにしよ~っと!



Posted at 2014/09/16 17:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年09月06日 イイね!

仙台ハイランド ラストラン?

仙台ハイランド ラストラン?やっと思いっきり走ってこれた「あらさ~」です!



ここ数日ハイランドに走りに行ける日に限って天気が微妙で・・・
ちょっと焦ってました・・・

でも今日は天気も良すぎるくらいで雨の心配もなかったので、休日の4A、状況によっては4Bを2本走る気で行ってきました!


でもホントに天気良すぎ・・・

道中の温度表示は30度越え・・・

ハイランドの温度計もこの通り・・・




「ま~でも前回よりも5度は低いし!」ってことでラストハイランドにするつもりで走ってきました!


パドックに入っていくと目立つ車がw


あの間違いようのないインプは!あずにゃんぷさん!

でも車は確認できても人はおりませんw


時間も押し迫ってたので早速走行準備に入ります!



ここで痛恨のミス!


車載を撮ろうとビデオカメラを持ってきたのですが、前回はバッテリー切れ・・・
で、ハードディスクには録画できないのでSDカードに撮ろうと思ってたのに、今回はSDカード忘れ・・・

駄目元で録画ボタンは押してみたけど、ピットロードで案の定切れてました・・・泣



準備してるとあずにゃんぷさんが来てくれました!

でもちょっと準備に手一杯でゆっくり話してる時間もなくすいませんでした・・・

走行中の写真を撮ってくれたので、ありがたく使わせて頂いております\(^o^)/ありがとうございます♪





そんなんだから当然あっという間に走行時間が来てしまいました!


実は土日の4Aに行ったのは初めてでしたが、思ったよりコースイン台数が少なくてよかったです!

それにしても久しぶりにいろんな車とコースインしましたが、おっもしれ~w

同じタイミングでアタックに入って前を追っかけるのもテンションあがりますね~w



今回は最後になるかもしれないので、出し惜しみナシで!

最初からブーコンのハイモードで走行です!ブーストアップ車両ではないけど、コンマ9で設定されています!←いつもはコンマ7

気持ちのいい加速をしてくれながらタイミングを計りながらアタックしていきますが、うまくつながりません・・・汗

10秒の表示は見たのですが・・・






時間的にラストアタックに賭けます!

少しハイポイントでロスをするもそれなりにまとまってます!

ラスト2個目のヘアピン!

早めにインに向かうラインで走って行くと・・・

明らかにターンインがオーバースピードでした・・・

向きを変えられずにかなりのロス・・・でも強引にハンドルとアクセルで曲がってクリアして最終コーナーも無難にクリア!

ここでチェッカーでした~!


タイム表示を見ると!

「9秒8!」

ギリギリ10秒切った~!



「今日はもう終わりでもいいかな~」なんて汗だくのまま満足感一杯の一服してるとふと思ってしまいます!
「さっきのヘアピンのミスがなかったら9秒切れちゃうんじゃね?」なんてw

しかもポイントカードを使って半額になるとなんと1500円で走れちゃいますw


ってことで2本目ゴ~です!






この2本目が辛かった・・・



さっきははしってなかった軽耐久車両の方々が走行したもんだからコース上は結構な台数が走行することに・・・


しかもコースインしてヘアピンを立ち上がったところで早速の赤旗中断!
そのままピットロードで待機し待つも結構ロス・・・

少し焦りつつも適当な他車との位置からアタックしていくも必ずどこかでこんにちわしてしまい、うまくパスできるはずもなく・・・


タイムは出せないまま終了です!

ま~土日にいったらこうなりますよね~汗






とりあえず当初の目標は達成できたのでヨシ!としましょう!


ここで迷いが出てくるのが月曜日はどうするか・・・

日程的に行ける走行枠は月曜日が最後!

でもマイペースラップなんで走行台数は結構多くなるだろうし、天気は知らんけど・・・

メモリアル的にコースインするのもアリだけど、性格上それでは済まないでしょう。。。w

そして仕事が少し立て込んできそうなので、そもそも行けるのかが微妙・・・


車を壊す前にいい気分でやめとこうか!でもやり残しがある気もするし~って葛藤してましたw
Posted at 2014/09/06 23:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「SUGOの朝は早い‼」
何シテル?   06/03 07:02
あらさーターボです。名前の通り30手前にしてS15ターボを購入!結構思い切りましたが、今はとても面白いです。 軽く走りに行くつもりがサーキット走行にハマリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

無事に終わりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 10:39:56
仙台ハイランド4Aダメダメの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 21:44:43
続・ブレーキ強化の道 その①~ブレーキローターって高いね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:59:03

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
納車時には見た目完全ノーマルだったのがクラッシュをきっかけに修理を口実にフルエアロで外装 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤車のワゴンRが距離も走ったしで縁があって乗り換えました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前乗ってた通勤車だったプレオが錆びでフレームに穴が空いてたので車検を期に乗り換えました ...
スバル プレオ スバル プレオ
シルビア保護の為に購入検討してたところにシルビアでクラッシュしてしまい急いでもらい通勤車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation