
久しぶりにサーキット行ってきたのでブログ更新です!
夏場はサーキットから離れておりその間に資金を貯めるつもりでしたが、そううまくは行かず・・・
しかも走行機会もなかったのでのんびりしておりましたが、やっと先月の終わりにブレーキパットの交換やらメンテナンスをし、東北チャレンジカップへ参戦しようかとも思ったんですが、いきなりSUGO走っても満足に走れる気がしなかったのでそんな時はおなか一杯走れるエビスサーキットへw
夏前のグリップ祭りで初めて西コースを走ったのでもうちょっと西を攻略したかったので会社が休みな平日にウィークデーランへ行くのも考えたんですが、丁度いいところにビギナーズグリップがあったのでここに照準を合わせました!
事前情報ではビギナーズグリップとは言っても日によっては半分くらいがナンバー無しの車だったりするよう事もあるようなんで・・・
9時から4時半まで昼休憩もなく走り放題で計測込みで1万2千円ってお得な値段!
ぶっちゃけそこまでの時間は要らないんですが、のんびりリハビリするとしますw
当日は安定の重役出勤でピットも空いてなく青空の元気持ちよく荷物を広げていましたw
参加台数は30台くらいですかね~!ピットは全部埋まってて外にもそれなりにいましたので。
9時半にコースに到着して、さっそく受け付けして準備して、休憩してコースインしたのは11時でしたw
すでに「2時間無駄にした」とも言えますが、焦ってコースインしてもいいことないしw
でも最初の10周はリハビリも兼ねたブレーキパッドのアタリ付けをやってみました!
こないだ交換してから下道で100キロも走ってなく、ローターへのあたりもイマイチな気がしたので・・・
ちゃんと意識してやったことないけど、とりあえずブレーキは6割くらいで5周してピットインしてみるとタイヤもブレーキもあったまってさえいないw
そこから8割くらいを意識してコース攻略と同時進行で進めてみます!
するとコースにも慣れてきたあたりであっさりと前回のベストは更新してました!
ここで1回しっかりと冷やしてみました!
今回からフロントに今までのCCrgじゃなくサーキットコンパウンドを入れてみたので、今までと同じように踏んでも同じようには止まりません…(汗)
踏めば踏むだけ効くタイプにしたのでそこでも感覚の違いが出てしまってました!
でも次のコースインからはもう思いっきりブレーキ踏んでいきましたが、特に1コーナーの進入ラインとブレーキングポイントがイマイチ詰めれません・・・自分の車の制動距離が掴めない…ラインもよくわからないし(汗)
実は他の速い車が走ってるのをギャラリーしてると結構手前からブレーキ踏んでるんですよね。同じ辺りでブレーキ踏むと結構手前でブレーキ抜く感じになってしまい。しっくり来ません!
ちょうどピットアウトのラインが切れるところを目指して行くといい感じだったのでそこらへんを目安にw
周回してるうちに速い車の後ろをついて行ってみたりイロイロやっているとだんだんと10秒前半まではいけるようになってきました!
いたるところにあるヘアピン以外は大体つかめてきた感じですw
このヘアピンは本当に苦手です・・・ノーマルデフのせいなのか、ドライバーのせいなのか、結局最後まで我慢しかありませんでした・・・汗
10秒フラットまでいけたけど、シケインとかの安定性を求めて減衰を前後2つ締めてみました!
なんとか最後の方にはアタックした周は10秒前半で安定、一回だけの9秒991がベストタイムとなりました!
走行中に10秒切れたのはわかったんですが、後コンマ5くらいは行ける気がしてたのでそのまま周回してみるも、すべてが完璧に決まる1周は作れませんでした・・・
そんな感じで意地になって走行してると1コーナー入る時に左脚がピキッと・・・軽く攣ってしまいましたw
右足が結構キテルのは感じてたんですけど先に左が音をあげてしまいましたw
これが終了時のモニター
ってことでこれにて走行は終了としました!
少し座ってよくなったらもう少し走りたい気持ちもあったんですが、やっぱり回復はせずw
潔く撤収してきました!
走行中に脚攣るなんて衰えてるな~なんて思いましたが、72周も周回すれば無理もないですねw
とりあえず初走行で12秒1だったから2秒くらいは更新できたのでまあ満足です!
西コースの基準タイムがわからないのでなんとも言えないですけど、現状ではこれ以上の大幅アップはちょっと無理ですね~!
高速コーナーは掴めたと思うけどとにかくヘアピンがまともに走れない・・・
これは昔からだし、ちゃんと練習したこともないから当たり前かもしれないけど2速でうまく加速できません・・・
筑波行ったときもそうだし、リンクでもそうだけど、とにかく丁寧にしてるだけで、筑波でプロの同乗走行で体感したあのトラクションの掛け方をマスターしたい!
と思いつつもこの日は一応2速も3速も試してみた結果、3速でも最終的な加速のノリは変わらないように思い、安定して走る事が出来る3速でヘアピンをクリアしてましたw
こんなことしてるからうまくならないのは当然ですねw
たぶんそこがうまくならないと西コースでのタイムアップは望めない感じです!
仮に2速でキレイに立ち上がる事ができるようになったとしてもそれがタイムアップに繋がるかはちょっと疑問ではありますが・・・
とにかくリハビリとしてはSUGOで必要と感じてる感覚は戻ってきたと思います!あの感じでSUGOも走れればタイムはどうかしらんけど気持ちよくは走れると思いますw
4時半までの走行時間を1時間以上早めに切り上げたので、帰り道はちょっと寄り道w
行ったことのない高湯温泉へ!
共同浴場の「あったか湯」で温泉に入ってきましたw
到着すると5時近くだったのに駐車場は一杯!
タイミングよく1台出て行ったのですんなり入れましたが!
車の後ろにはこんな源泉がありました!
ここで温度調節をしてそのまま湯船に投入しているようです!
共同浴場とあって湯船は一つしかありませんでしたが、お湯はちょうどいい!
露天風呂しかないので冷えてきた外気とあいまって気持ちいい温泉タイムにできましたw
勘違いしてたのがシャワーやシャンプーなどは備え付けてなくてそこが誤算でしたw
休憩処で一息入れて充実の1日を味わって眠くなる前に帰路に着きましたw
ここからシーズンオフまでは短い期間ですが、次はまたもやエビスサーキットを予定してました!
11月19~20日のグリップ祭りに参加しようかと思ってました!
2日間ともに行くかは未定ですけど、とりあえず行く予定です!
そして今年最後になりかねないSUGOは11月23日のサーキットゲームへ!
またもや朝に仕事してからになりそうですが、とりあえず参加予定でした!
せっかくシルビア維持してるので出来るだけ走りに行きたいと思います!
どうやら帰り道のどっかで10万キロ突破してました・・・
もうちょっとがんばってくれよ~